※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hk
子育て・グッズ

4歳の男の子が些細なことで怒り泣きし、母親がイライラしています。厳しさが適切か悩んでいます。

先月4歳になった男の子なのですが、すぐ怒り泣きわめきます。
例えば食事中おかずを1つおとすと👦「落ちた!もうご飯いらない😡💢」新しいのあげようか?と言っても「いらない!💢」いらないなら片付けるよと言うと「ヤダーーー!😡💢」
おやつこれだけねと言って、わかったと答えたのに👦「おかわり!」もうおしまいだよと言っても「ヤダまだ食べたい。お母さん意地悪!ひどい😡💢」
靴下自分で履けるはずなのに履こうともせず「履けない😡💢はかせて😡💢
などなどちょっとか事で大声張り上げて怒ります💦

「泣きわめいたからって自分の思い通りにならないよ。何かお願いがあったり伝えたいことがあるなら大きな声で怒ったり、泣かないで言ってください!」と言ってしまいます。まだ4歳…厳しすぎますか?
毎日些細なことで怒る息子にこちらまでイライラしてきます😨

コメント

sa301

うちもです😭
女の子だからか口が達者過ぎてあー言えばこー言うし、自分で出来るのに服や靴下も着替えさせてよ!って言ってくるし😑🙌
結局パパがやってあげてますが…
私はノータッチです🤐

まだ4歳だけどもう4歳のお姉ちゃん。
うちも厳しいかもしれないけど保育園ではきちんと出来てるようなので家ではたまに甘えさせてあげてます🙆‍♀️

ママリ

4歳なら、もう集団生活にも慣れてもらわないといけない時期だと思うし、全然厳しくないと思います😊

さあママ

4歳ならある程度わかると思うので、言って大丈夫だと思います😊娘も、今赤ちゃん返りもありますがムカつく盛りで(笑)保育園の先生に言ったら、3歳なら、ある程度怒ることも大丈夫🔅ただ怒った後のフォローは大事だよって言ってました😊
うちの娘は、一時期、叫び声をしてたので、「怒らないで、普通に話してごらん」とか「それはダメだよ!」って言ってます🔅

るん

相手してあげてるのがまず偉いと思います😭
私は結構冷たいので
落ちた!いらない!
→そ?じゃぁ食べなくていいよ
ヤダまだ食べたい!
→知りません
履けない履かせて!
→自分でやりなさい(放置)
ギャーギャー!
→部屋退室

です💧
で泣いたりぶつくさ言うなら
んー。でもそんな言い方してたら
みんなこうだよ、どんどん友達はいなくなるし、みんなにも嫌われると思うよ。
自分の頭で考えて
どうやったら要求が通るか考えてみなよ。
どうやったらママがニコニコ優しくやってくれると思うのさ。

みたいな感じでもうアッサリ~です😅