※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
troll (トロール)
お仕事

生命保険の営業を考えている方からの質問です。保険屋になるための勉強や資格取得について、固定給やノルマ、休暇時の仕事への影響について知りたいそうです。

生命保険の営業をされているママさんいらっしゃいますか??
保険屋さんになるにはまず勉強しなければならないんですか?勉強1時でおいくらでしたか??
テストに合格すれば資格が貰えるのでしょうか?
固定給が支払われるのは1.2年までと聞いたのですが本当ですか?固定給が貰える期間が過ぎれば退職も可能ですか??
ノルマがあると思いますが月々でノルマが課せられますか?ノルマを達成しなければどうなりますか??
又、子供の病気や自分の病気で長く休む場合仕事への支障はどうでるのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

保険を売るのに試験に受からなければ売れないので勉強みっちりします!でもだいたいは受かります😊!
お給料などの制度は保険会社によって違うと思います。。

私は子供のお熱などでお呼び出しはよくありますが、それはもうしょうがないので諦めてます😂

まみ

独身のとき、日本生命で働いてた事あります!勉強1時でおいくらでしたか?って、どういう意味ですかね💦?私は、たしか2ヶ月ほど勉強のため、支社に通って、マネージャーという立場の方から保険の知識を教わり、勉強期間終わると、生命保険を売る資格を取るため、テストを受け、合格するとそのまま、働く事ができて、不合格だと、働く事は出来ません💦でも、ほぼ全部が受かる簡単なテストでした😊保険を取り扱う業界(金融機関等)の方も受けてました😊勉強期間は、社保なしで14万程お給料発生してまして、入社すると歩合制になります。ちなみに、基本給は8万だったと思います。(地域によって、基本給は変動するみたいです)入社後2年間は新人チームにいれて、固定給ありますしノルマも多めに見てもらえますが、4ヶ月に一度、査定月があり、そこまでにノルマ達成出来てないとクビになります。私はクビになりました💦
営業なので、契約取れたら取れた分、お給料に反映しますが、取れなければ、パートしてた方がいいくらいしか貰えません💦会社で使うパソコン、お客様へのサービス品、交通費等は、全て自腹です。個人的な意見ですが、友達、知り合い、ありとあらゆる人に声かけられなければ、この仕事向いてないと思います💦離職率も悪いので、入社も退職も簡単です!保険会社なので、福利厚生は充実してますし、ママさんもたくさんいて、仕事中に子供の参観日に行ったりしてる人も居ましたよ😊

• troll (トロール)

コメントありがとうございます!!
    2ヶ月勉強期間で、14万円でしょうか?又、テストで不合格だった場合勉強期間のお給料はお返しするのでしょうか?
    歩合はやはり厳しいですね😔
    仕事中に参観?!?!いいんですか?!😧

• 5月31日
tma

現在働いてます🙋‍♀️
試験に受かるため、入社して1ヶ月は勉強でしたよ
固定給やノルマとかは各保険会社によって違うのでなんとも言えませんが頑張れば頑張っただけお給料に反映されるのでやりがいはあるかなと思います😊
仕事を休むとそれなりに支障はありますけど、他の仕事でも同じだと思います
福利厚生はしっかりしてるし時間の融通はきくのでいいですよ

• troll (トロール)

コメントありがとうございます!!
    試験に受かると資格とか目に見える証明はもらえたりしますか?
    契約を取るのは本当に大変そうですね…😅

• 5月31日
やゃ

以前大手で営業していました。
最初に合格しなければいけない試験は費用はかかりません。
が、受からなければ生保レディとしては働けず、また再度試験を受ける事は出来ません。
入社後の損害保険などの試験は再度受け直しは出来ますが、再受験の度に実費がかかってきます。
お給料は保険会社により変わると思いますが、月々のノルマが達成出来ないと貰える固定給が下がるのはどこの保険会社も一緒かなと。
うちの会社はクビにはならなかったです。
長期休暇は、有給で補填できますが、それ以上になるとお給料から休んだ分引かれます。
ノルマ達成出来ず、有給超えの休暇、さらに駐車場代やノベルティが自腹、などなど…で、さらに残業や休日出勤もあり、人材採用のノルマもあったりなので、辞める人多数です。
私もそうでした。
小さなお子さんがいると、よっぽどご家族の協力がない限りは両立は難しいです。
長く働けば福利厚生などはしっかりしているので、そこだけは良い面ですが…
ご参考になれば。

あみみ

研修期間は会社に持ってよってだと思います。
だいたい2~3ヶ月です。
まずは販売資格を取る為に約1ヶ月弱の研修。
この試験を受ける為に必要な出席日数が決まっているので、この期間にその日数を下回ってしまったらアウトです。
試験に受かったら実際に販売する為の勉強期間に入ります。
自社商品の勉強や会社支給されるパソコンの使い方、実際にお客様に電話してテレアポ⇒訪問等。
研修期間中に損保試験まで取る会社もあります。
研修中の給料も会社によってだと思いますが、時給制でした。

入社後は2年間、育成のチームに入るので、リーダーと呼ばれる人がサポートしてくれます。
チーム員の成績がリーダーの給料にも関わってくるので、有能なリーダーであればしっかり稼がせてくれます。
運悪く名ばかりのリーダーに当たってしまうと、数ヶ月で会社を去ることになります。
この期間はある程度の給料も保証されてます。

営業部によるかと思いますが、子供関係のことにはかなり融通を効かせて貰えました。
やることやってあれば文句を言う人もいませんでした。