※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみば
子育て・グッズ

ミルクアレルギーで蕁麻疹が出た場合、アレルギー検査はできますか?他の方も同じ経験ありますか?

急にミルクアレルギーになった方いますか?
又、ミルクの種類によってもアレルギー反応がでるでないあるのでしょうか??
昨夜、就寝前に初めての種類のミルクを飲ませたら足、顔、腕にかなり酷い蕁麻疹がでて、小刻みに震え息苦しい感じでした。
基本母乳で、週に一度私が出かける時だけミルクを上げていましたが蕁麻疹が出ることはありませんでした。
深夜だったので救急で見てもらったら風邪からくる蕁麻疹ですと言われたのですが、タイミング的にミルクが原因としか思えません。
アレルギーの可能性は低いですと言われましたが、ミルクあげるのが怖くなってしまいました。今生後3ヶ月なんですが、まだアレルギー検査は無理でしょうか?
同じような方いませんか??

コメント

さあちん♡

小児科で現在出来るか相談してみた方がよいですよ( ´ ▽ ` )ノ

うちの子も4ヶ月位から混合にして
母乳のあとにミルクを40〜60あげてました。
その時は何ともなかったんですが
5ヶ月になった位の時
出掛けた先で母乳をあげずミルク120飲ませたら蕁麻疹出て来ました。

次の日予防接種の予定だったので
事情を言ったら検査してくれました!

救急は小児科の先生だとは限りません。
明日にでもかかりつけの小児科に相談してみてはどうですか?

あと、ミルクの種類によって下痢になった…とか合う合わないはあるみたいですが。

ミルク、何から何に変えたんですか?

  • さあちん♡

    さあちん♡


    最初から文間違えましたね。

    小児科で検査出来るか相談してみた方がよいですよ、です。

    • 3月13日
  • あみば

    あみば

    お返事ありがとうございます‼
    蕁麻疹でたんですね。
    アレルギー検査の結果はどうでしたか?
    やはり気になるので明日小児科電話してみます。
    すこやかからほほえみキューブに変えました!
    ただ合わないだけだったらいいんですが…

    • 3月13日
  • さあちん♡

    さあちん♡


    ミルクと卵を検査したんですが
    ミルクは6段階中6でした(>_<)

    うちも、はいはいからキューブのに変えた時だったのですが、合わないとかじゃない位蕁麻疹が出たので…
    次の日病院の予定だったし
    夕方だったから
    帰り道、携帯で色々調べ
    ペプチドミルクのE赤ちゃんを
    薬局で買って飲ませて
    検査結果が出るまでの1週間も
    E赤ちゃんを飲ませていました。

    検査の結果が出て6段階中6で
    アレルギー体質?のIgEも高かくて
    先生もびっくりする数値だったので
    ペプチドミルクでも
    今後蓄積されたら出るかもしれないとの事で
    アレルギー用のMA-1を勧められて
    今はそれを飲んでます。

    40〜60飲ませてた時から
    蓄積されて一気に120飲ませたから
    容量がオーバーしたのかもしれない、と言われました。

    • 3月13日
sachi4kids

そうゆうときは救急連れてってあげてください💦
我が子もミルクアレルギーで
呼吸出来ず蕁麻疹と酷い吐き戻しで…
やはりアレルギーでしたが、
ペプチドミルクなら症状はほぼ出ずなのに
たまたま切らして通常の試供品飲ませたら
急激にショック症状が出ました💦

  • sachi4kids

    sachi4kids

    明らかアレルギーなら3、4か月でも
    すぐ検査はしてくださいます💦
    そこまで酷くないのなら、
    5か月まで待ってするんですが…

    • 3月13日
まちゃんママ

ウチの子、生後1ヶ月でミルクアレルギーなりました。採血など検査しました。まだ生後数ヶ月なので消化管アレルギーという診断で、消化管がまだ未熟なために反応してしまうみたいです。アレルギー用のミルク(MA-1)でも発疹が出てしまい、エレンタールという栄養剤のようなものを飲んでます。
元々、完母なので、長時間出かける時に飲ませてます。
1歳くらいまでは味覚がないそうなので何とかゴクゴク飲んでました!
発疹、怖いですよね(T_T)
大きくなって消化管がしっかりしていくと、アレルギー反応は改善していく子供が多いみたいですよ!

しゅうまま♡

もーすぐ生後3ヶ月になる息子を育ててます!生後1ヶ月過ぎたあたりから湿疹が酷くなってきて2ヶ月過ぎたときに始めて小児科に行ったときは乳児湿疹と身体の一部のところは慢性化してる湿疹と言われていたのですが身体の薬を塗っていない部分まで湿疹が広がってきて今日経過を診せに行ったら乳児湿疹とはちょっと違うからアレルギーかもしれないと言われました(*_*)
ほぼ母乳で最近は出かける時授乳室が無い場合と夜寝る前にミルクをあげていてアレルギーだとミルクかもしれないと言われて、今日採血してもらったので今は検査結果待ちです(>_<)
ちなみにミルクはほほえみキューブ飲ませてます!
酷いとショック症状が出たりするんですね(°_°)!
結果が出るまでは怖くて自分もミルクあげれないです(;_;)