※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama❤︎❤︎
お金・保険

病院での払い戻し方法について教えてください。GWをまたいで新しい保険証と領収書を持参した場合、月が変わっても払い戻し可能でしょうか?どこで手続きすればいいか分からず困っています。

医療費払い戻しについて教えてください!
旦那が仕事を変え、娘の保険証申請中で全額自己負担しました。
3/21出産、4/27病院(全額自己負担)

その際、今月中に新しい保険証と領収書をお持ち頂ければ返金致します。と言われたのですが
GWをまたいだ為今手元に来ました。
月が変わっても病院で払い戻ししてもらえますか?
どこでどう手続きすればいいのかが分からず😔
教えて頂けるとありがたいです( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

コメント

とらたま

同じように保険証申請中に小児科にかかりましたが、月またいで返金してもらいましたよー。
受付でお願いしたらしてもらえました!

飲むヨーグルト

月がまたいだらできないので役所に行ってくださいねー!っていわれました!私は病院と処方箋薬局とってまわるのが面倒だったので役所で一括で返金してもらいましたよ!役所に行く場合は念のため印鑑と通帳、保険証なども持って行ってくださいね😉

まち

医療事務してました。
月をまたいでできるかは病院によります。
なのでまず病院に越えたけどできるか念のため確認して、無理だと言われたら、社保なら社保、国保なら役所で手続きができます。
社保ならHPで「自費で払った場合」とかで調べたら申請書をDLできるので、郵送で手続きできます。
乳幼児医療の助成も使うなら助成の方は国保社保関係なく役所です。

mama❤︎❤︎

皆さん。助かりました!
本当に優しく丁寧にありがとうございます😭
とりあえず、病院に聞いてみようと思います!