※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
お仕事

シングルマザーになる予定で、仕事を探しています。美容関係の前職で条件が限られており、焦っています。保育園の猶予はあと2カ月。アドバイスをお願いします。

これからシングルマザーになる予定のものです。

1ヶ月程前にパートを退職し現在求職中です。
前職は美容関係で営業不振の為シングルマザーになった場合やっていけないので希望退職しました。
なかなか仕事が決まらず焦っています。
保育園に通わせていますが、退職してから3ヶ月以内に仕事を見つけないと退園になってしまうので猶予はあと2カ月です。
正社員で事務職等を探しているのですが、美容系の資格しか持っておらず子供がいるので条件が限られてしまうのでなかなか仕事が見つかりません。
ハローワークや区役所に相談もしています。
何社か面接もしました。
皆さんはどうやって仕事を見つけましたか?
アドバイスお願いします。

コメント

ゆうこ

紹介予定派遣への登録も視野に入れてはいかがでしょうか?
3ヶ月、半年なりの契約期間が終わったところで双方の合意があれば直接雇用となります。
とりあえず紹介してもらって採用にこぎつければ退園も免れますし、事務スキルも磨けるのではないでしょうか。
事務経験の有無がわかりませんが、未経験で正社員はなかなか厳しい気がします。。

pii

私もしんぐるです。
4月から保育園にあずけて仕事を探してました。
事務職を探してました。
事務職で正社員は、小さな子がいる時点で厳しいとおもい、まずはパートから、派遣から、と思いましたがなかなかいい求人がなかったです。
派遣は、期間満了したら退職になるのでしんぐるにとっては不安定だと感じて、派遣で探すのはやめました。

そうこうしてたら、時間だけが過ぎていきました。
保育園にも預けづらく、園長からもはやく仕事さがせと言われる始末です。

やはり小さな子がいるというだけで厳しいです。
事務なんて人気で、無理です。
しんぐるまざーへの偏見も感じました。

すごくつらかったです。
はやく探さなきゃという焦りから、絶対絶対嫌だった工場で探しました。

工場でさがすと、すぐに決まりました。
選択肢にいれてなく、絶対嫌だった工場ですが、いまはやるきがあります
自分のためではなく、こどものために働きます

早退欠勤します、土日休みます、定時に帰ります
こんな自分都合ばかりの私が、職種を選ぶなんて何様だといまは思いました。

とりあえず決まったので安心しました。
またこどもがおおきくなったら転職活動をしていくつもりです☺❗

職種を広げてみてください!

ママリ

美容室で働いていた時に同期の方は職業訓練で事務系の資格をとり、その後美容室を辞めて役所で働いてましたよ😊
平日職業訓練、土日美容室で働いてました。子どもなしの方でしたが😅

もん

ひとり親家庭就業自立支援センターで求人を見て応募しました。
担当相談員制で履歴書の書き方や面接レッスン、写真も撮影してくれますよ。