※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KO-CHANMAMA
子育て・グッズ

お宮参りの着物写真撮影のスケジュールについて相談です。①、②、③の案がありますが、暑さを考慮して③も検討中。着物を着た方の感想や授乳についても気にしています。

6月上旬にお宮参りをする予定です。
私は着物を着たいと思っています。
スタジオで写真撮影も考えているのですが、その際どういうスケジュールがいいと思いますか?
お宮参りの神社はスタジオから車で5分程の場所にあります。

①着付け後スタジオで写真撮影をし、お宮参り後親族でお昼ご飯を食べて終了

②着付け後お宮参りをし、親族とお昼ご飯を食べて親族とは解散後スタジオで写真撮影

③暑さのことを考えてフォーマルな服装でお宮参りをし、後日着物を着てスタジオ写真のみ撮る

もうすぐ梅雨に入るし暑いと赤ちゃんかわいそうなので③でもよさそうですが写真の為だけに着物着るのもなーとか、一気に終わらせたい気持ちもあります。

着物を着てお宮参りをされた方どんな感じでしたか?
授乳のことは自分でお直し出来るし哺乳瓶でも飲めるので問題ありません。

コメント

あんこ好き

スタジオアリスで撮ったのですが、着物を着て行き撮影しました。
午前いっぱいかかり、ランチしてからお見舞いへ行きました。
親子3人だけで行きました。

  • KO-CHANMAMA

    KO-CHANMAMA

    結構撮影の時間かかるんですね💦午前中の方が機嫌良さそうだから午前中は撮影で昼ごはん食べてからお参りでもよさそうですね🤔💡

    • 5月31日
deleted user

一気に終わらせたいのであれば、①が良さそうですよね(^^)
赤ちゃんの事を考えても午前中〜お昼頃に全て終わらせるくらいが丁度良いと思います。あまり長丁場になると赤ちゃんも疲れてしまうので💦

私も6月中旬にお宮参りの予定ですが、雨が心配ですよね😅
私も着物が着たいのですが、お直しができないので授乳問題があり、お直しを自分で出来る方が羨ましいです💕

  • KO-CHANMAMA

    KO-CHANMAMA

    同じくらいのお子さんがいらっしゃるんですね😊
    ほんと雨が心配で💦曇りだったら暑くないし良いなーとは思うんですけど疲れるだろうしパパッと終わらせたいですよね💦予約しないとだし親族もいるし初めてのことなので悩みます😂💦

    • 5月31日
そうくんmama

私の経験上、②がいいと思います💦
親族を呼んでお昼ご飯食べるなら特にだと思います😥
うちも、②の計画でしましたが、なかなか起きてくれず撮影時間が2時間ほどかかりました😖
なので、午前中にお宮参り、撮影を入れるのは難しいかと思います😢

  • KO-CHANMAMA

    KO-CHANMAMA

    赤ちゃんの機嫌とか起きてるかとかも関わってきますもんね💦2時間も撮影に時間かかったんですか😳その間授乳もありますもんね🤔旦那側の親族がいるので撮影で待たせるのもなーとかご祈祷の予約もしないといけないから遅れるわけにはいかないし撮影は後回しでも良いかもですね😳💡

    • 5月31日
  • そうくんmama

    そうくんmama

    うちの場合、ちょうど眠かったらしく、起こすのに1時間以上かかりました😂

    • 5月31日
  • KO-CHANMAMA

    KO-CHANMAMA

    起こすのに時間かかったんですね😂朝は寝てること多いからうちも寝てそうな気がします😂

    • 5月31日
moony mama

我が家は、①でした。
本当は、お宮参り後に写真撮影の予定でしたが、掛け着を借りにスタジオに寄ったら、息子の機嫌が良かったのでそのまま撮影しちゃいましょ!って話になりました。
参道の脇にある個人の写真スタジオなので、その時の状況で融通が聞けところだったからできた技なのかもしれませんが。

ただ、時期的に暑いので③が良い気がします。

  • KO-CHANMAMA

    KO-CHANMAMA

    融通の効くスタジオだといいですね!
    アリス系なので融通は効かなさそうです😳
    曇りだと良いんですけどね🤔
    ③だと100日祝いと一緒にしようかな🤔

    • 5月31日