※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようよう
お仕事

産後の保活と仕事について相談です。現在第一子の保育園にいられる期間と、2人目の保活に関する悩みがあります。在宅か外勤かも悩んでおり、仕事と保育園のスケジュールが課題です。周囲の状況やスキルを考慮し、最適な選択を模索中です。

二人目の産後、保活と仕事、何がベストなんでしょう。
相談乗ってください!

いま出産間近で
4月から出産要件で8月末までは第一子保育園にいられます。
6/20出産予定なので産後すぐに、出産要件から求職中に切り替えると3カ月延長できて11月末までいられる。

それまでに仕事就いていればいいが、問題はそこじゃなく2人目の保活について。

上の子の保育園は辺鄙なところにあり、毎年4月入園は9枠のところ2.3枠しか埋まらず
7.8.9月頃に徐々に埋まっていく保育園です。
去年、この保育園の存在に気付き(隣の区)
9/1入所申し込みましたが、求職中だったので空いていた3枠は他の方に回りました。
で、4月入園でやっとこ入れた状態です。

すぐ隣に、同じ経営で小規模保育もあるし、どっちか入れるでしょ!と先月まで思っていた。

が、5月から2人新しい園児が入り残り4枠
6/1からの入所者はいない。
7/1.8/1でどれだけ枠が埋まるか…

二人目は産後8週後で9/1からの最短入所しかできず…

そもそも枠が埋まったら終了なんですが、去年の二の舞にならぬようにどうすべきか、という長い前置きです。

そもそもですが、外勤するか内勤(在宅や内職)するか悩んでいます。
保育の入所最低要件を満たすには1日4時間月16日の仕事をしないとならず
二人目の預け先が確保できない前提だと、在宅で親にも協力してもらうなりでなんとかしないといけないかなと。なので在宅が有利候補

一応、今から勉強しておけば、スキル次第にはなりますが10月からの内定をもらえる可能性がある在宅勤務の仕事はあります。いずれは外勤にも派遣してくれたりします。
(9/1入園したら慣らし保育とかあるので、色々落ち着いてちゃんと仕事ができる体制を整えてとなると10月から勤務開始がベスト)

9/1入園は7/11から8/9までの申請ですが、その間に上記の職場に就労証明書をかいてもらうことも可能です。

しかし、ランク表みてみると外勤の人には勝てず
保育園の入園最低要件の1日4時間16日に内定だと結局ランクがGなんですよね。
それって求職中がHで一つ上なのであまり効果はないという。
兄弟加算がついてもFランクです。

内定ではなく実際働いていればDランクになり、兄弟加算でCランクまで上がる。

じゃ、はじめから外勤の仕事を探す、にしてもいま産前で仕事もできなければ、事前に内定なんて相当ツテがないと早々できないというか。
詰んでます。

一応、付近の認定こども園なども候補に入れ申請しますが、それらが落ちたら2人目は自宅そばの小規模保育でできるならば一時保育(産休明け、週3とか?詳細不明)

に頼りつつ、来年4月まで2人目をやりくりするしかないのかなと

となるとやはり在宅勤務がベストですかね
と堂々巡りです。

みなさん同じ立場だったらどうされます?
尚、認可外に預けるつもりはないです。

コメント