※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

新居に引っ越し後、妊娠中でつわりがあるため義父母に助けてもらっていたが、匿名の投書で非難された。近所とのトラブルに困惑している。

ちょっと愚痴らせてください。
1ヶ月前に中古の戸建を買いました。引っ越しの挨拶を、左右隣二軒(計四軒)、お向かいさん二軒、あと町内会長さんにしました。裏は家が建ってません。
私は今妊娠中で、引っ越ししてからつわりがあってあまり動けないので、近くに住んでいる義父母の家で日中上の子を遊ばせてもらったり、夕食を差し入れしてもらったりしていました。
とても助かっていましたが、あまりにお世話になっているので、甘えすぎずそろそろ自分でやらなきゃなと思っていました。
そんな矢先に、義父母の家に投書がありました。
「朝も晩も車で親が子の家に来て何している?しかも親の声が響いてうるさい。引越の挨拶もしないで非常識。子も子なら親も親か」という内容です。
うるさいと言っても夕方ご飯を差し入れてくれるときに玄関先で立ち話してましたが、1~2分です。
こんな事言われる筋合いないと思いますし、義父母の住所どうやって調べた?って感じですし、近所には引越の挨拶してるし。無記名であなた誰よって感じだし、めっちゃ嫌な感じです。
こういうご近所トラブル?ってよくあるんですかね。。。

コメント

☆プリキュア

よくはないです💦
玄関入って家の中で喋ったら言われないんじゃないですか?

• まる

まる

あまり無いですよね。
    一応今までは玄関の中で話してましたけど、すぐ帰るので玄関は開けっ放しでした。今後は自衛のためドア閉めますけど、これ迄も大声で話していたわけでもないのに何だかなと思います。

• 5月31日
なな

とりあえず警察に連絡入れますね💦
自宅に投書ならまだしも義父母の家って住所どうやって調べたのか恐ろしすぎます😱💦

• まる

まる

警察いれますか??本当に、お世話になってる義父母じゃなくてせめて自宅に投書してほしかったです。気持ち悪いですよね。義父母も旦那もうちは別に変なことしてないしこんなんほっとけ、って反応です。

• 5月31日

その人がちょっと異常かな…。うちの両隣からも話す声が聞こえてきたりもするし、犬の鳴き声とかも近所からするけれど、わざとじゃないし腹は立たないです。暮らしてるんだから音はします。
でもとりあえず、家の中で話すようにはします。あとは近所の人と顔を合わせることがあったら一応「たまにうちに来客もあるし、子どもが小さいので騒がしかったらごめんなさい」とか声はかけるかな。事情を知ってるのと知らないのとでは受け取り方が違うかもしれません。
何度もその投書があるようでしたら警察に相談するかも。

• まる

まる

そうですね、とりあえず来てもらったらすぐ玄関のドア閉めるようにはしたいと思います。近所の方には「小さい子供も居てうるさくしたらすみません」とは伝えてありますが、隣近所以外には伝えてないので、よく見る方には声かけ出来そうならしてみます!ありがとうございます。

• 5月31日
ママリ

言われても仕方ないですよ‪‪💦‬朝も夜もうるさいとかたまったもんじゃないです笑‪‪💦‬意外と家の中の声でも出かければ筒抜けですし‪‪💦‬1、2分の立ち話でも意外と閑静な住宅地だと結構響きます。他の周りの方も思っている方もいるでしょうね…

• まる

まる

えっ本当に全然うるさくしてないですよ💦朝は殆ど話さないし、夕方に玄関内の声がドア開けっぱなしだったから外に漏れてたか?位です。会話も「ご飯持ってきたよ。よろしく」位で終了したりしますし。自宅敷地内の駐車場に車が出たり入ったりするのが騒音と思うならうるさいのかもしれませんが。

とはいえ、正直こちらに非はないと思っていましたが、でもそう思う方もいるのかもしれないなとゆんさんのコメントで少し思い直しました。本当に気を付けようと思います。

• 5月31日