※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

授乳期の生理再開についての相談です。生理再開でストレスを感じており、母乳育児を続けられるか不安です。生理再開が早かった方の経験や、赤ちゃんへの影響について知りたいです。病院での診察が必要かもしれませんが、経験談をお聞きしたいです。

授乳期の生理についてご相談させてください!

生後2ヶ月半の男の子を育てています。
こちらでも何度か相談させて頂きましたが、
1ヶ月半頃から授乳のときに大泣きして暴れるようになり
最初は右だけでしたが、2ヶ月たったころから両方に
なり、、私自身とってもストレスを感じながら、
いろいろな助産師さんに相談したところ、
うまく咥えられない子で外れてしまうから泣いてしまう
ということがわかりました。
助産師さんに教わった方法で少しずつですが
飲んだり飲まなかったりを繰り返しながら今日に至ります。3〜4ヶ月の頃には飲めるようになってますように、、、と毎日思ってます。
が、昨日、トイレの後に透明のおりものがつき、
え!おりもの久々!あれ??となりました。
その後、またトイレの後にうっすらとおりものの中に
茶色が混じっており、もしかして生理、、、?
となっています。
生理になるとただでさえ悩んでいるおっぱいが
さらに飲まなくなると聞いたことがあるので
とてもショックなのですが、このまま続けられるか
なお不安になっています。
ストレスを感じていたからか、
夜はまあまあまとまって寝るタイプなので
ほっておくと5時間くらいでこちらから起こすことは
ざらにあるのでそれが原因なのか、、わかりませんが、
完全母乳なのに早すぎるとおもってます。。

完全母乳で生理再開が早かった方いらっしゃいますか?
そのまま母乳育児続けていますでしょうか?
また、生理で経血がでるよりどれくらい前から
赤ちゃんの授乳に影響しましたか??

病院で診てもらった方がいいかもですがとりあえず
ご経験談を教えていただけると助かります。

コメント

3児まま

2人目の時、悪露ぜんぜん終わらないと思って病院行ったら生理来てました😓
そして、貧血がひどくなり先生に授乳やめた方がいいと言われて、2ヶ月半でミルクにしました😱

  • まる

    まる

    ありがとうございます!
    そうだったんですね。
    やはり一度病院で診てもらうべきですかね。。母乳でここまで頑張ってきたのでもう少し頑張りたい気持ちですが。。

    • 5月31日
  • まる

    まる

    赤ちゃんは飲まなくなったりしましたか??

    • 5月31日
  • 3児まま

    3児まま

    私の姉は3ヶ月前で生理が来てましたが
    母乳あげてます☺️
    ちなみに姉は病院行ってません。。
    私の場合、貧血で倒れてしまって
    続けたくても続けられませんでした😭
    心配なら病院で見てもらった方が安心ですよね✨

    • 5月31日
  • 3児まま

    3児まま

    飲まなくなることは無かったですよ😃

    • 5月31日
  • まる

    まる

    ありがとうございます!
    やはり早く始まる方もたくさんいらっしゃるんですね。
    飲まなくならなかったと聞いて安心しました。。
    まだドバッとでていないので、今日様子をみて続くようなら受診してみようと思います!

    • 5月31日
  くらら

昔に比べて食べ物も良くなっている、洋食も増えているので、最近の人は産後1ヶ月半くらいで生理が来ることが多いと助産師さんに聞きました!
私も完母なのに2ヶ月入る前くらいで茶オリが付いてて、生理早すぎ…と落ち込みましたが、それを聞いて私だけじゃないんだとちょっと安心しました。

  • まる

    まる

    そうですよね!落ち込みますよね。。頑張ってるのに、、といろいろ不安になりました😭

    • 5月31日