※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

旦那と2人目の子どもについて悩んでいます。旦那は1人で十分だと言い、私は兄妹を作りたいと思っています。旦那のメンタルが弱いので心配です。2人目のことは言えず、焦りと迷いがあります。

1歳半の男の子がいて今月から復職しています。
私は元々2人目が欲しいと考えています。

先日旦那に2人目を考えることが負担に感じると言われました。
私も復職したばかりなのでもちろんすぐにとは考えていませんが、年齢も30代なのでそんなにゆっくり考えていられず多少目標設定をしたかったのと旦那は元々1人でいいというタイプでしたので忘れられないために自分の気持ちを伝えていました。

今のままでも大変で辛いのに2人目なんて自分が潰れちゃう、それでもいいなら考えると言われました。
こんなこと言われたら欲しいなんて言えないじゃないですか…本当ずるいと思ってしまいました。

正直、今回復職したのも2人目作るなら1度復職してないとなということで保育園入れて復職しましたが、もし本当に1人っ子になるなら育休取れる3歳まで絶対一緒にいたいと伝えていて、いつか2人目作ることが仕事頑張る糧となっていた私にとっては話が違うと思ってしまいました。

旦那が1人で甘やかされて育ったのでメンタルが弱い気がしてて、私は旦那みたいに甘ちゃんに育って欲しくないのもあって兄妹を作った方がいいと思っています。
これはやっぱり旦那に言わない方がいいですよね?
でも、メンタル弱すぎてイライラしすぎて言いたくなります。
でも、旦那の手助けを全くなしで全部1人でやれる自信もないので私も自分勝手なんだと思います…
旦那のメンタルの弱さがどうしたら改善されるのか…
周りは当たり前のように2人目を産んでいたり妊娠しててなんか辛いです。
旦那は子どもできない人もいるんだから1人いるだけ贅沢と言ってます。
それはその通りなのかもしれないけど、挑戦もせずに諦めたらずっと後悔が残りそうです…
でも、今は2人目のことは旦那の精神状態的に言うべきではないんだと思うですが多少焦りもあるしなんか辛いです…
でも、それを言うと旦那がまた追い詰められちゃうから言えない。
もうどうすればいいのか分かりません。
乱文になってしまいすみません。

コメント

のり♡

難しいところですね(TдT)
でも、旦那さんのメンタルが弱いのは一人っ子だからではないかと思うのでそれは言わない方が良いかと‥
兄弟がいてもいなくてもメンタル強い人もいるし弱い人もいるので。
もちろん育児は大変ですが、旦那さんは息子さんのこと可愛がってますか?可愛がってくれているのなら、まーさんが2人目が欲しいっていう言い方ではなく、まーさんにとって将来的に兄弟いた方がいいと思うという話し方をしてみてはどうでしょうか?親戚付き合いに親の介護お墓のお守りなどなど、、1人ではしんどいと思うし、やっぱり両親は子供よりは早く死んでしまうだろうから、その後でも肉親がいるのといないのとでは大きな違いです。あとは、家で対等の遊び相手がいる、喧嘩する相手がいる、これも子供にとっては大きいと思います!旦那さんの気持ちは汲みつつ(汲んでるように見せつつ)こういうことも含めてしっかり話し合った方が良いと思います。わたしも2人目が欲しいと思っているのでもし旦那が反対したとしてもなんとか納得してもらえるように時間をかけてでも話すと思います。

• のり♡

のり♡

まーさんにとって、ではなく、息子さんにとって将来的に兄弟がいた方がいい!の間違いです!すみません!

• 5月31日
  • まー

まー

コメントありがとうございます✨
    旦那がひとりっ子で本当に甘やかされて育ったのがこのメンタルの弱さに繋がったのかなと思っていて💦
    確かに自分もいざ産んでみると子どもめちゃめちゃ可愛いくて私も甘やかして育ててしまいそうなこともあって
    兄妹作りたいです!
    我慢や兄妹喧嘩、仲良く遊ぶなど学ぶことが多いと思うので。
    私も2人目諦めきれないので時間を置きながら説得したいと思います!

• 5月31日
みゆ

多分旦那さん、今は精神的にもいっぱいいっぱいで今何を言われたとしても受け入れてくれないんじゃないかなと思いました💦
年齢的にゆっくり考えるのは難しいかもしれませんが、半年か一年くらいは間をおいてまた少しずつ2人目の事について触れていくと、時間も経っていて少しは旦那さんもまーさんの気持ち受け入れやすくなるんじゃないかなと思いました🥺

今のままでも大変というのは仕事が大変という事ですか?
それともすごく家事や育児を手伝ってくれてて余裕がないって事ですかね?
旦那さんが何に対して大変だと感じているのかに寄り添ってみるのも良いのかなと思いました🥺

• まー

まー

コメントありがとうございます!
    確かに半年くらい間を空けてみた方がよさそうですよね💦
    旦那が1人っ子の程で将来のこと話してるとつい言いたくなってしまってたのですが2人のためにも少し我慢しようと思います。
    今のままで大変というのはきっと私が土日も出勤することも多いので旦那が面倒みている(ただ、ほぼ旦那実家に連れて行ってるので1人で面倒はほぼみていないです)、あとは朝子どものお着替えさせたりすることとかですかね?
    そんなに大変なことさせているつもりはなかったのですが、旦那はこれでいっぱいいっぱいみたいです…
    本当にもう…って感じです。

• 5月31日
  • みゆ

みゆ

確かに一人っ子のていで話されるとつい私はそのつもり無いんだけど?って言いたくなりますよね😂😂

うーん。。そんな事でいっぱいいっぱいになられてたら何甘えた事言ってるん?ってなります…😓
    お休みの日2日とも1人で子供見てるとかならいっぱいいっぱいとか言われても仕方ないかなって思いますが、実家連れて行ったりしててそれじゃちょっと先が思いやられますね😞

• 5月31日
  • まー

まー

本当そうなんですよ…😔
    勤務先が遠くて帰り遅いし大変なことは分かってるから平日の夜なんてもちろん何も頼ってないし、保育園の諸々の準備も私がしてるし…
    とか考えてるとイライラしてきてしまうんですよね😂笑
    基本土日どちらかは私が休みにしてるので2日間なんて見たことないです。
    近所のパパさんたちはみんな2人の子どもを1人でみてるといのに…
    甘いって思ってしまうんですよね…

• 5月31日
みおり

一歳半ってまだまだてもかかるし大変じゃないですか?
もう少し大きくなって意思疎通も出来るようになって、そしたらもっと前向きに考えられるかもですよー😆
メンタル弱いなら追い詰めると病気になったりしたら2人目の夢が潰えてしまいそうです💦イラっとするのもすごくわかりますが、今後ろ向きな旦那さんに色々言うのは逆効果かと😱
いったん2人目の話は置いておいて機を見極めて再度話してみてはどうでしょう👌🏻

• まー

まー

コメントありがとうございます!
    やはり少し時間置いた方がいいですよね💦
    一歳半は確かに手がかかりますがとても可愛くて仕方ないです❤️
    意思疎通出来るようになると自我も全面的に出てきて逆に大変なのかなぁと思ってました💦
    でも、確かに今のままだと潰れちゃいますもんね💦
    少し時間置こうと思います!

• 5月31日