※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみお
子育て・グッズ

二人育児の寝かしつけ、または、赤ちゃんの夕方からのギャン泣き対処法…

いつもお世話になっております☺︎

二人育児の寝かしつけ、または、赤ちゃんの夕方からのギャン泣き対処法について、アドバイスいただきたいです。
長くなるかもしれませんが、現状を記載します。

旦那:夜勤のため、17時から18時の間に就寝
娘:20時頃に就寝。セルフねんねできる。
息子:背中スイッチ発動中。お風呂上がってから寝かしつけまでギャン泣き。

我が家のお風呂は、基本的に旦那に16時頃入れてもらっています。
晩ご飯は17時半頃です。

寝かしつけパターンとしては、
①19時頃に寝室に行き、長男に授乳しつつ寝かしつけ
→ただし、娘が寝るには少し早いため、寝ている旦那にいたずらしてしまう
②息子を18時半頃に寝かしつけ
→昨日やってみましたが、全然寝ず2時間おっぱいを吸い続ける羽目に…。また娘を居間に放置することになってしまう

夕方からの息子のギャン泣きがとても辛く、精神的に追い詰められてきています。。
幸い、娘が話せばわかってくれるので有難いですが、早く夕方の時間をビクビクせずに迎えたいです。
また、娘との時間をもう少し取れればいいなぁとも思っています。

ギャン泣き中は抱っこ紐使ったり(寝ない可能性も大)、色々案あるかなぁとは思います。

文章が長いだけで、わかりにくい投稿になってしまいましたが、たくさん案やご意見いただきたいと考えていますので、お時間ある方コメントください!

よろしくお願いいたします🤲

コメント