※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
妊娠・出産

妊娠8週目でつわりがひどく、仕事を2週間休んでいます。診断書の期限が迫っており、まだ働ける自信がない状況。保育士で体調も不安定。病院で診断書を延長してもらえるか悩んでおり、職場にも相談すべきか迷っている。同じ経験のある方の手順を知りたい。

現在妊娠8週目で、つわりが酷く仕事を2週間お休みさせていただいています。
もうすぐ診断書の期限が切れてしまうのですが、まだ働ける自信がありません…。体重も体力もかなり落ちています。ちなみに保育士です。
病院の方へは、状況を説明すればまた診断書を書いてもらえるかなとは思っているんですが…。
先に職場へも相談したほうがいいですか?迷惑をかけているのは事実なので、連絡しなければと思いつつ、すごく気持ちが億劫で。
同じような状況を経験された方、どのような手順で休職期間を延長しましたか?
参考にしたいので教えてくださいm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

私は切迫早産というのになった時に、
1週間ごと職場に連絡してました。

今週もドクターストップで…
あの、今週も…

と、本当に申し訳なかったです😂
職場の理解があったからこそできたことですが、
気まずいですよね😂

でも、無理せず自分のお腹の子と相談して決めてくださいね👶✨

• あーさん

あーさん

回答ありがとうございます。
    1週間ごとだったんですね。切迫早産は絶対安静ですもんね。
    でも、気まずい😅

• 5月31日
レノン🔰

医療職です。
私も悪阻の時、ほとんど食べられず起きている体力すらなかったので、お休みいただきました!
わたしは診断書が間に合わなかったので後から出すことにして、出勤日の度に(シフト制のため不定休)、「今日もすみません」と連絡入れるハメになりました。
職が職にだけに、同僚にも理解があり、人手不足にも関わらず快くお休みいただけました。
上司にはちょくちょく状況の連絡を入れといた方が戻るにしても延長にしてもわかってもらえやすいですよ♪

• あーさん

あーさん

なるほど🤔ちなみにちょくちょく状況の連絡を入れるというのは、具体的にどんな感じでしょうか?

• 5月31日
  • レノン🔰

レノン🔰

私の場合は勤務日の度に出欠の連絡をしていたのと、週1回くらい上司宛に電話し、「今こんな体調でまだ休みたいor落ち着いてきた」等の話をしていました!
    気まずいですが、間あくと余計に連絡しづらくなりますよー💦

• 5月31日
  • あーさん

あーさん

そうですよね💦間が空いてしまったので既に連絡するのが気まずいです😵考えてても辛いので早速上司に連絡します!ありがとうございました😊

• 5月31日
らむ

元保育士でした。
診断書が切れるタイミングで健診の予約を入れてたので.ケトンの数値が引っかかりもう2週間.もう2週間...と延長されていきました。
診断書が出るたび.2週間の診断がでました。2週間後もう1度受診して出勤できるか.できないか決めましょうっと言われました。っと診断書を持って話しに言ってました。(病院から勤務先は近いです)
その間は連絡一切しませんでした。

人手不足の職種ですが.つわりが落ち着くまでゆっくり自分の身体優先で休めることを祈ります。

• あーさん

あーさん

そうなんですよね、うちも人手不足なので申し訳なくて💧
    診断が出てから連絡されてたんですね。

• 5月31日

わたしも8週で切迫流産で1週間毎に
休みもらい2週間の自宅安静🤢
今日も延期になりました…
会社に連絡し長期休暇を相談します😱