※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えええ
子育て・グッズ

新生児訪問で体重増加が少ないことが指摘されました。授乳回数を増やし、母乳とミルクを与えるようアドバイスを受けました。桶谷式の母乳外来に通うことになり、不安や心配がある様子です。

新生児訪問がありました🙌!
そこで指摘されたのが体重が増えてないこと。

生まれてから1ヵ月検診までは順調でした。
1ヵ月から2ヶ月の予防接種まで1日24.5g増
そこから新生児訪問まで1日13.5gしか増えてませんでした。

原因はふたつあると思っています。
①乳首を嫌がって飲まなかったので搾乳した母乳+ミルクを飲ませていたのを急に乳首から吸えるようになりました。母乳の出は搾乳してた時は1回に50~60mlでした。それプラス、ミルクの缶に書いてある量になるようにミルクを足していました。
なので吸えるようになってからは母乳+ミルク(80~100ml)をあげていました。

②夜寝るようになりました。6時間とか寝ちゃうので授乳の回数が少ない時は4回、多くて5回になってしまってました。

今後は授乳の回数を増やす。(1日8回授乳)
母乳+ミルク(60ml)にする。と言われました。

母乳外来勧められて、桶谷式の所に行くことになりました。桶谷式どうですか?

大事な時期にきちんと栄養あげられてなかったことがなんか娘に申し訳なくて😭大丈夫なのかな?
母乳あんまり出てないみたいやし、ミルクだけにした方がいいのかなーとも考えたり😭
言われた通りしてて大丈夫なのかな?増えるかな?
なんだかセンチな気分になってしまいました😭

何が言いたいかわからない投稿ですみません😢

コメント

体重増加不良だと焦りますが、この子が飲みたくないなら仕方ないかなくらいに思うと楽です

うちは哺乳瓶拒否もありミルクは、ギリギリまであげてませんでした

11ヶ月からミルクあげるように、、

すみません(^_^;母乳外来はいったことがなくて、、。
うちは神経科で経過観察してます。

マイ

うちも飲みムラや哺乳瓶拒否などあったので2か月半くらいに桶谷式に駆け込みました!元々、あまり母乳も出ずミルク頼りだったんですが通いだしてからは母乳6:ミルク4くらいの感じになりましたよ〜!私が行ってた所は食事などの指導はなかったですが、厳しいところもあるみたいです💦あとは、母乳増やしたいなら夜中に作られるので夜中の授乳を頑張った方がいいですよ〜!子供さんが起きないなら搾乳するだけでもいいかもです👌

よし

体重増えないと焦りますよね💦
うちのところは1ヶ月の時点で体重の増え良くなく指導入りました💦
母乳メインもしくは母乳のみなら、
必ず一日10回以上授乳!と言われ、
母乳の出をよくするために母乳マッサージとか通うことも勧められました
でもそのマッサージとかも一回4000円?とかでバカにならないし、それでもやっぱすぐ量が増えるわけでも、授乳回数が減るわけでもなく、、
しんどくて完ミにしちゃいました😂
ミルクにしてからはびっくりするくらい楽になりました!
決まった時間に決まった量あげるだけだから、必ず体重増えます😂
みみみさんがしんどくなければ、そのままでいいと思いますが、
しんどければミルクにするのも手ですよ。

T

初めはなかなか母乳は足りないので母乳か安定するまで混合でしてましたよ😊
専門家じゃないのですが、その月齢で6時間は空けすぎかなー?と思いました😓
わたしの産院では3時間おきで、空いても4時間といわれ寝てても起こしてあげないと子供の体重が増えないし、何より母乳も出にくくなると言われました!たくさん吸わせた方がいい時期ではあると思います😊吸わせれば吸わせるほど作られるし、逆に吸う回数が少ないと作られないと助産師さんに言われました。
でも、言われた通りにしたとしても個人差があることなので無理せずミルクでもいいと思いますよ!😊
今はミルクも栄養しっかり入ってるので母乳だからいいとかそういうことは決してないです😊お子さんだけじゃなくみみみさんにとっても良い方法を選んでいいと思います👍