※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもの希望数や大家族について悩んでいます。持病や体力も考慮し、体験談や意見を聞きたいです。

子どもを何人望むか悩んでいます。
娘がかわいくて、大変ですが子だくさんに憧れもあります。
でもひとりでも大変だなあって思うのに
大家族なんて無理なのかな?とも思います。 金銭面のことも考えてて、わたしはもともと持病があるためフルタイムで働いて家事して育児するまで体力もないと思いせめて2人産めたらいいなあって思っていて、、。
もちろん授かれるかわかりませんが、子どもにとってしあわせってなにかって考えてたら難しいなと。
持病も、お薬のんでいれば特に生活に支障はないですが副作用で疲れやすいとかはあります。
なので今お薬を減らせるよう頑張り途中です。

みなさんは兄弟でよかった、大家族でよかった、一人っ子でよかった、など体験談お聞きしたいです!

わたしは姉妹で姉とかなり仲良しなので姉妹でよかったなあと思います!

わたしの場合、つわりもひどかったので妊娠にあまり向いてない体質なのかなとも思います。。

みなさんは何人子ども希望ですか?
また、自分の兄弟や姉妹でよかったことなど、
何歳差にしたい、など。
いろいろな意見ききたいです。

コメント

マカロン

今3人目妊娠中です🤗
私は一人っ子なので子沢山憧れました✨
ただ実際、産んで育ててみると、精神的にかなりギリギリになることが多くて…💦
正直産むなら何人でも産みたい、けどその後独り立ちさせるまでの長い年月を考えれば私にはやはり3人が限界です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    確かに精神的にきつくなることも
    子育てしてたらありますよね。。
    3人も育てるってすごいです👏🏻
    確かに…、独り立ちまで結構長いですよね💦
    じっくり考えてみます!
    ありがとうございます✨

• 5月31日
クララ

現在35歳です
ずっと私も大家族に憧れてました💓
私も持病のPTSDがあり、足の付け根に、ちょっとした爆弾かかえております
一時期は起き上がることも出来ず、歩き続けることも、当然走ることも出来ず、自転車にも乗れず
体に不安しかなく、子供が大きくなった時、一緒に遊べるかの不安がありましたが
それでも子供が沢山欲しくて、一人目出産した直後に早く二人目も産みたい!って思いました笑
大変なことは早く済ませたいので
年子計画立ててます
子供の人数は最低4人で男の子が産まれるまで頑張る笑
私も妊娠中のホルモンの乱れがヤバくて、一人目の時は自殺も考えましたし、持病で動けなかった時のストレスと妊娠中の動けない体がストレスとなってしまい、般若のような顔をしてました笑
お金はその気になれば何とかなると思ってます
もう散々遊んできた年なので、贅沢にも興味なし
一人目の時から常に子供が複数居てることを想定しながら子育てをしてたので、辛い時は何とか乗り越えられて、ワンオペだし、どうやったら一人で普段、子育て出来るか今も考えながら生活してます
しかも猫が12匹いてます😅
ただのバカかも?笑
年齢的に焦りがあるとゆーか、少しでも若いうちに産んであげたいので、
カオス覚悟で年子頑張ります💓
42歳頃までは自分の時間は捨ててます♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    わたしも、ホルモンバランスは
    妊娠中、産後と、乱れまくりで😅
    なるほど~!ワンオペでいろいろな工夫されながら子育てされてるんですね✨
    すごくパワフルなパワー伝わってきました!
    大家族憧れますよね♪
    子育てしてると自分の時間はないですもんね。
    かっこいいです!わたしもじっくり考えてみますね😊
    ありがとうございます!

• 5月31日
am

わかります。1人でも大変で、精神的に辛い時もありますが、やっぱり兄弟は作ってあげたいと思ってます!
私自身兄弟がいてよかったな〜と思っているので。
1人目が男の子だったので、2人目は女の子が欲しいな〜と思っていて、2人目が女の子だったら2人で終わりでいいかなーと思ってますが、2人目も男の子だったら、3人目女の子欲しいです。3人目も男の子だったら、もう諦めます笑
なので、最大3人までと考えています😊
ただ、一人でこの大変さなのに、二人も育てられるのか不安はあります😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、
    わたしも姉妹でよかったので、、。
    男女両方育てられるのが
    わたしも理想です💕
    回答ありがとうございます😊

• 5月31日
はらぺーにょ

私は兄と弟の三人兄弟で、好きな習い事もさせもらえましたし、大学も奨学金なしで行かせてもらいました。
旅行も国内いろんなところに行きましたし、海外は頻繁ではないけど行かせてもらえました。
大学の時に海外にホームステイもさせてもらい、弟も海外に半年留学してました。
何も不自由なく育ったし、子供の時は楽しかったので、こどもは最低三人は欲しい!と思ってますし、できれば10人いてもいいくらい。

旦那は四人兄弟で、大学も奨学金で苦労して返済。他の兄弟は高卒。
子供の時は狭い市営住宅、塾や習い事は行かせてもらえず、旅行や外食もなく、河原でバーベキューくらい。
プレゼントも欲しいものは買ってもらえず、惨めだったらしいです。
なので、贅沢できる二人で十分!!と三人目断固拒否😭

私も子供達に惨めな生活はさせたくないし、教育にもお金をかけてあげたい。

でも、やはり、三人目が欲しい。
子供の頃からの夢が子育てすることだったので、自分の時間=子育て、趣味=子育てくらいなので、もう一人産まないと後悔する!!と思って説得。
三人なら節約しなくてもやっていけることを証明して、やっと協力してくれることになりました✨
子供達も「ママ、もう一人赤ちゃん産んで!」とお願いされます😅

できるかわかりませんが、できなければ二人にたくさんお金をかけてあげたいなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子育てがすごく天職みたいな
    感じなんですね!
    すごいです✨しっかり将来のことも
    考えての大家族、すごく
    素敵です😊👏🏻
    回答ありがとうございます!

• 5月31日
マヨネーズ

現在3兄弟を年子で育てています。

3人帝王切開だった事もあり、また経済的にも3人までと主人にも言われており、次はよっぽどのことが無い限りないと思います。

うちは1歳1ヶ月差と1歳差の兄弟なので、年の差がない分すごく楽です😃
三男で最後なので、三男が使い終わったものはすぐに処分できますし、上2人のおむつのサイズは一緒なので、持ち歩く時も少し少なくて済んだり、おもちゃもイタズラも上2人が一緒にやっている感じで、見てて微笑ましいです。

3人目を幼稚園に入れたら働くつもりなので、一気に子育てした後は働いて稼ごうと思ってます💪

でも、経済的にもっと余裕が出来て、子宮破裂の心配も少なければ、子供達が中学生とかになったら後1人欲しいなぁなんて思っちゃいます😖
主人は絶対ない!と言っていますが😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

年子のママさんなのですね!
    年子メリットも結構あるんですね✨
    教えていただけて良かったです💕
    ありがとうございます☺️

• 5月31日
Mama

理想は3人ですが、育てられる自信はないので2人目産まれて余裕があれば3人目を考えたいと思っています!
親に何かあったとき、やはり兄弟がいれば心強いかな?と!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、
    兄弟で助け合えたり、、
    いいですよね♪
    ありがとうございます☺️

• 5月31日
こるん

何年も家事と子育てしてると慣れてくるので、大変だけど慣れは大きいと思いますよー😊
私もずっと薬がいる持病もちで毎日栄養ドリンク飲まないと半倒れになりますが🤣
子供5人いてます。
上は大きいですが下はおチビの双子です😊
毎日家族がリビングでワイワイかなり楽しく日々過ごせてますよ👍
金銭面ではキッツキツですが、フルタイムではないですが、仕事もしつつ。
年子ちゃんで何人もってなればしんどいとは思いますが、どんな家庭状況であっても笑えるか笑えないからで大きく違いますよね😅
私は体はいまいちですが、それなりに気持ちだけは健康なのでいけてます👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

5人!すごいです!
    ワイワイ楽しそうですね✨
    双子ちゃんまで😊💕
    慣れもあるんですね!
    わたしも気持ちだけは元気です笑
    なんだか希望もてました!
    ありがとうございます🌼

• 6月1日
  • こるん

こるん

慣れますよー😁
    昔から考えたら料理や掃除の時間半端なく早くなりましたし、手を抜くことも覚えてうまく回せるようになりましたよー!
    頑張ってください😊

• 6月1日