※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねお
子育て・グッズ

保育園の布おむつについての質問です。布おむつカバーはポリエステルと綿がありますが、どちらが良いでしょうか?また、布おむつ保育園の実際の経験や地域差について教えてください。

保育園の布おむつについて質問です。4月から保育園に入園が決まり今準備中ですが、預け先が布おむつ保育でした。

布おむつ自体はレンタルなのですが、おむつカバーは各自用意します。ポリエステルと綿があるようですが、どちらが良いでしょうか?汚れの付き方だったり、乾きやすさだったり教えてください。

正直当然のごとく紙おむつだと思っていたので衝撃でした。
ネットで見ていると布おむつの保育園も多いようですが、実際皆様の通われている保育園はどうですか?うちは田舎なのですが地域差もあるのでしょうか。

オムツが早く取れるかなと前向きに考えるようにしてますが、仕事して帰宅してからオムツの洗濯…(カバーだけですが💦)
想像しただけで疲労感が沸くと言うか。
ネットでは預けて世話して貰ってるのに、親ならそれくらいしたら?という意見が意外と多く驚きました。仕事してたらできるだけ手間を減らしたいと思わないのかなぁと。子供のために!と言うなら洗濯する時間と労力を子供との遊びに使った方がいいのでは、と思います。

最初の質問とずれてしまいましたが、皆様はどう思ってらっしゃるのか気になりました。

コメント

moon

ウールがいいですよ。
ポリエステルは蒸れます。
綿は漏れます。
ウールは自浄作用もあり、漏れも少ないです。私は漏れた事ないです。

洗濯機で洗えるので、手間というほどの手間ではないです。

私の住んでる地域では無いので、布オムツの保育園羨ましいです。

• ねお

ねお

ありがとうございます
    ウールがいいんですね!ウールは夏使えないのかと思っちゃいました(^^;
    やっぱり布おむつの保育園は珍しいですかね?確かに布おむつで頑張ってる方が保育園で仕方なく紙おむつなのはガッカリですよね(>_<)

• 3月14日
みうみう

小さい頃、布オムツしてましたけど、カバーまで漏れる前に替えてたのでカバーは、洗濯機に放り込むだけなので特に手間には感じないのでは?と思いますよ(o^^o)
あと、あたしも布オムツの保育園、羨ましいなと思います*\(^o^)/*
布オムツって、かなり頻繁にオムツ交換しなきゃいけないし、正直めんどくさかったですが、赤ちゃんが紙おむつより気持ち良さそうなのでやっていたので、、
あたしなら、それを保育園でやってもらえるなんて!と感激すると思います*\(^o^)/*
かなり頻繁に赤ちゃんの様子も気にしてもらえるということですしね(o^^o)

• ねお

ねお

ありがとうございます
    手間のかかる作業をわざわざやってもらえるなんてありがたいですね(^^)
    カバーだけならそんなに手間ではないとの事でホッとしました(^^;

• 3月14日
ゆっけおかしゃん

布おむつの保育園、羨ましいです!
家で布おむつ使ってますが、おむつ自体は手洗いしてから洗濯等の手間があるかもですが、カバーは他の洗濯物と全く変わりませんよ(^^)
1日1枚、汚れても2枚ぐらいで済みます。

材質はそんなにこだわったことはありませんが、どれも防水のはずなので、一晩あればすぐ乾くと思います。
わたしも1年後に保育園入れますが、布おむつ使ってほしいです〜(>_<)

• ねお

ねお

ありがとうございます
    カバーは1日1、2枚程度なんですね!やったことないので全然わかりませんでした(^^;
    回答いただいてちょっと安心しました
    お住まいの地域で布おむつの保育園あるといいですね!

• 3月14日

布オムツの保育園、羨ましいです(*^^*)
私は預ける気はないですが、布オムツでやってくれるのなら、大歓迎ですね(*≧∀≦*)
カバーだけだと、パンツを洗濯するのと一緒ですし、何も手間なんてないですよ!!
手間なのはオムツを替えてくれる保育士さんです。
布オムツは手間だとか、大変だとか色々と言われてますが、それに惑わされないでくださいね。
布を洗わなくて良いのなら、たいそに言うことじゃないですよ(^^)

ちなみに乾きやすさと可愛さとお手頃価格で言うのなら、布オムツ本舗がいいと思います。

• ねお

ねお

ありがとうございます
    布おむつ本舗みてみます!
    カバーだけならパンツ洗うのと同じと言われてなるほどと思いました(^^)
    実母が布おむつはとにかく大変と里帰り中に毎日聞かされたのでビビってました(^^;
    布まで洗うなら確かに大変ですが💦

• 3月14日