※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごたると
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を直接飲めない場合、母乳を貯めてお出かけしても大丈夫でしょうか?貯める時間に制限はありますか?赤ちゃんが3か月になっても混合で、長時間お出かけすると母乳が溜まりすぎることはありますか?

今後の赤ちゃんとのおでかけで気になることがあります。現在まだうまく直接母乳を飲むことができなくて搾乳した母乳もしくはミルクを飲んでます。
3時間おきに搾乳してて健診後のお出かけの時は搾乳出来ないのでミルクを与える予定です。その場合母乳は貯めといて大丈夫なのでしょうか?母乳は何時間ほど貯めといてもいいものなのでしょうか?最初は1時間2時間のお出かけだと思いますが。慣れてきて赤ちゃんも3か月とかになってまだ混合で赤ちゃんもまだ直飲み出来てない場合5時間とかお出かけするようになった場合母乳がぱんぱんになったりしないでしょうか?

コメント

搾乳だけだったらどんどん減っていくので、頑張ってください😖

私は母乳あげて出発→3時間後ミルク→3時間後おっぱい。です。搾乳とかはしてません!
張ってきて母乳倍増!って思ってます😅(笑)

ママリ

搾乳育児してます。
搾乳時間空けるとすぐに母乳量減っちゃいますよ😢
可能であれば3時間おきに搾ったほうがいいと思います。
こまめに搾ってた頃は、長時間搾乳しないとパンパンに張って服を汚してました💦

わたしは生後1ヶ月ほどて搾乳をサボったので、今は母乳量が減って長時間搾らなくても張らなくなっちゃいました🙄

にゃんこ大戦争

時間が空いておっぱいが張るかどうかは、人それぞれです。
溜まり乳で出が良いなら、1時間とかでパンパンに張る人もいます。
差し乳で出も良くないなら、赤ちゃんに吸われた刺激で母乳が出るので、数時間経っても張らない人もいます。
産後しばらくはおっぱいが痛いぐらい張ってたのに、生後3ヶ月ぐらいで張らなくなって常にフニャフニャのおっぱいで母乳出なくなってないか?と悩むママさんがいるのは、そういうことです。

自分のおっぱいの状態と、母乳の出具合で、何時間ぐらいなら飲ませたり絞らなくても大丈夫かなというのが、だんだんとつかめてくると思います。
今現在、3時間おきの搾乳でもおっぱいが特に張らなくて、それでも母乳が良く出るなら、差し乳なのかもしれません。
そして3時間おきの搾乳の習慣がついているなら、5時間近く空くと、乳腺が詰まってしまい、母乳量が減る可能性があります。
なので、手絞りか、搾乳機を持ち歩いてトイレなどで絞った方がいいと思います。

ただ、搾乳ばかりだと、母乳の量そのものが次第に減っていきます。
生後3ヶ月ぐらいで直飲みが出来てないと、母乳量も減ってる可能性が高いです。
そうなると、何時間経ってもおっぱいは張らないと思います。