※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

砂遊びの洋服の洗い方についてアドバイスが欲しいです。外で遊ぶと砂や泥汚れが増えるので、洗濯後に砂が残らないよう心配です。

砂遊びの洋服、皆さんどうやって洗ってますか??

最近暑くなってきて、保育園では園庭の砂場での遊びが始まりました🌞
砂のついた服、どうやって洗ったら正しいのかな、、と思いまして😂
なぜか園から持ち帰ると、ビニールに入った使った服は濡れた状態で砂まみれになっていて、、
砂を風呂の排水溝に流したらダメと調べたので、一旦一晩外に干して乾かす→砂を払う→洗濯機で洗う
としてるのですが、洗濯したあとも床にザラザラっと少し砂が落ちていたりして、洗濯機の故障に繋がったりしないかなって心配で。

これからどんどん外遊びが増えて砂や泥汚れ増えますよね😭
対策やアドバイスあればお聞きしたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。うちも午前中は砂場遊びですが、濡れてることはないですね。
洗面で軽く手洗いして、汚れがひどいときは浸けおき、あとは洗濯機に入れおしまいです😅

• あんこ

あんこ

そうですよね、なぜ濡れているのか…水遊びも一緒にしてるor先生が軽く水で洗ってる…?🤔聞いてみようかなと思います💡
    なるほど、最初に水洗いしてから洗濯されてるんですね!私もそうしようかなと思います^^

• 5月31日
みちゅにゃんたん

わたしも使い始めたとこなんですが
最近流行ってるみたいです🤣!
ウタマロも何種類かあるので
汚れの種類によって
買ってみてもいいかもです♡

安いのに
綺麗にとれるので
買いだめしようかなと思ってます!( ∗︎°⌓︎°∗︎ )♡︎

• あんこ

あんこ

今日とりあえずあったウタマロ石鹸買ってみました✨種類色々あるんですね!今日は砂場遊びなかったみたいなので来週使ってみます✨

• 5月31日
まぁ

うちも、園から持って帰った服に、
砂や泥がついてて
毎日大変です😂
私はですが、
もう毎日の事なので
洗濯前に全部水洗いして
砂を落としてから洗濯してます💦
それでも干す時、
多少砂は床に落ちているみたいで
ガサガサします😣。
でも毎日なので、
これしかないかなと思ってます😭
周りのママ達も、
そうしてるよと言われた事があります。。

• あんこ

あんこ

砂ってこんな洗濯しづらいのかと最近知りました😅笑
    先に水洗い→洗濯なんですね!完璧に落とすのは難しそうですが、それがやりやすそうです😄

ちなみにすごく細かいんですが、、水洗いしたあとにバケツ?などに残った砂は流さずティッシュとかでとって捨ててますか?
    旦那が細かい性格で結構言われるので、どうするのが楽でベストな方法なのかなと😅

• 5月31日
  • まぁ

まぁ

洗濯しづらいですよね😭
    他のと洗ったら、
    他の服にも砂がついてしまうし💦

うちは、気にせず
    普通に排水溝に流れていってます😂
    洗面台で全部水洗いするので。。
    普通に排水溝に流れても
    問題ないと思いますよ😌

• 5月31日
  • あんこ

あんこ

そうなんですよね、ほかのものに砂がつくのが嫌なかんじです😓
    旦那が細かいので言ってくるんですが、こっそり排水溝に流そうかなと思います笑

• 5月31日
みちゅにゃんたん

うちは
母に教えてもらった
ウタマロ石けんを使ってます!

うちも
毎日毎日ズボンとパンツに
泥が染み込んで帰って来てまして
手洗いして洗っても
洗濯機で洗っても取れず
困り果てたとこ
ウタマロ石けん教えてもらい
泥汚れも落ちる。と書いてあったので
1度使ったところ
綺麗に落ちました!( ∗︎°⌓︎°∗︎ )♡︎

ズボンによっては
少し残ったりしますが
今のところ
パンツは100パーセント
綺麗に落ちてます(♡˘︶˘♡)!

150円くらいで買えるので
ほんとおすすめです!

• あんこ

あんこ

ウタマロ石鹸!やっぱり良いんですか✨噂は聞いたことあったんですが使ったことなかったです😄早速今日薬局で買ってみます✊

• 5月31日
ぷぷぷ

うちの園もよく泥んこ遊びしてるみたいですが園の洗濯機で洗ったりしてくれてるみたいで砂とか付いてることはそんなにないですかね🤔ビショビショではありますが😂
なのでそのまま洗濯機で洗って泥汚れが落ちてなかったらスプレータイプのハイター付けてみて再度洗うくらいです🤔
たまに砂ついてたら洗面台とかお風呂場で洗っちゃってました‼︎排水溝に流れちゃダメだったんですね😳となると外とかで洗うしかないですかね🤔

• あんこ

あんこ

園で洗ってくれるの良いですね…!😭
    うちバケツで水洗い最初にしてたんですが、洗面所でやってしまえば簡単にできそう。旦那曰く、砂は流れず蓄積するから流さないでとか…。外で洗うもなかなか😓ざっくり洗ってとれそうなら砂とって、あとは気にせず流しちゃおうかなとおもいます😅

• 5月31日