※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
namamori
子育て・グッズ

5ヶ月の息子がおり、離乳食やベビーチェアなどの準備を考えています。離乳食の食器やベビーチェアについてのアドバイスをお願いします。

5ヶ月の息子がいます。これから離乳食やベビーチェアなど必要なものなどを買い揃えていきたいと思っています。

お聞きしたいこと
①離乳食の食器です。店に行くとセット売りしていますが少し高いなと思ってしまい、100均などで揃えられるかな…と思っているのですが皆さんはセットをお使いになってますか?また離乳食作るのに色々なカップ?や調理器具が店舗に揃えられているので何と何があったらいいのかなと迷っています(分かりづらくてすみません🙇‍♀️)
②ベビーチェアなんですが5ヶ月になった今も沐浴をしています。お風呂用と室内で使うようのチェアをそれぞれ用意した方がいいでしょうか?それとも兼用で使っていますか⁇もしおススメのメーカーなどあれば教えて頂きたいです!

また上記以外でもこれからの時期でこれはあったほうがいいよ、またはこれで代用できるよなどおススメあれば教えて頂きたいです!

コメント

めくま

別に高いの買わなくても、全部100キンでもなんとかなりますよ。
大人だって100均の皿で食べる人もいれば、100キンはちょっとやだけどショッピングモールで可愛いのなら買うとか、IKEAでいいとか、ノリタケじゃないと!って人もいれば、エルメスで揃えてますって人もいるし。

兼用は衛生的にあまりオススメできないかと。

• namamori

namamori

100均でもまかなえるんですね!
    確かに大人でも人によって使う食器ありますもんね、なるほど…‼︎

衛生面考えると兼用は良くないですね、衛生について考えてなかったので室内用と風呂用で検討したいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月31日

①離乳食の食器はセットのだと高いので100均で小さな小鉢を何個か購入して使っています😊
使わなくなったら大人も使えるし何より安いです😁

②うちはまだ安定して座れないので、お風呂でも使えるお座り練習チェアを使ってます✨
画像のような感じのやつです✨
お尻がすっぽり入って抜け出せないし、空気を抜けば保管しておけるし、使わなくなってもお風呂で使えるかなーと😊
重宝しています😌

• namamori

namamori

セットだと高いですよね、100均で揃えられたんですね!意外と使ってる方がいてびっくりです!子どもの一時的だけではなく大人も使えるのは良いですよね!赤ちゃん用キッズ用とスプーンやフォークは大きさがあるのでしょうか?😶

わざわざ画像添付ありがとうございます🙇‍♀️✨お尻がしっかりハマるんですね!息子がかなりムチムチでして5ヶ月で8200gあります…店のバンボを試しに座らせると足がはまらなかったのですがムチムチな子も使えそうでしょうか?💦

• 5月31日

退会ユーザー

今はまだスプーンしか買っていません😊
    最初は赤ちゃん用の小さめのスプーンがいいと思います✨
    シリコン素材だったりプラスチックのだったり色々ありますが、赤ちゃんの好みもあるみたいですね😨
    うちはプラスチックを買ってずっとそれです😌

うちも今8.1キロですが全然余裕ですよ☺️
    お座り練習チェアで検索すると色々出て来ます‼️
    うちもインジェニュイティというバンボのような椅子も買ってますが、まだお座り安定しなくて使ってません😂
    ムチムチちゃんだとバンボはキツイですよね💦
    ムチムチちゃんだと足回りゆったりなカリブもおススメです😁
    ムチムチの子はバンボじゃなくカリブを買ってるみたいです🙋‍♀️

• 5月31日
  • namamori

namamori

初めてなので小さいことがすごく気になって質問攻めしてしまいすみません💦赤ちゃんによってスプーンの素材の好みがあるんですね!難しいんですね笑

バンボの安定感はとても良かったんですけどね…。カリブ初めて聞きました!はむちむち向けなんですね、早速ググって画像のものと一緒に検討します😳✨色々とご丁寧にありがとうございます!

• 5月31日

退会ユーザー

はじめてだと色々気になりますよね💦
    私もそうでした🤣
    私も最初は深めのスプーン使ってましたが浅めの方が使いやすく、息子も食べやすそうにしていました😊
    スプーンも種類がたくさんあって悩みますよね😭

カリブお値段もお手頃でいいですよ😌
    離乳食楽しんで始められるといいですね💕

• 5月31日
  • namamori

namamori

確かに深めと浅めのもの…とスプーンの形も大事になってくるんですね、これも言われるまで全然考えもしませんでした😵

最近激しく手足ばたつかせて食事の様子を見てるのではやく準備して始めていきたいと思います❣️とても楽しみです♡

• 5月31日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊
    うちも、あまり離乳食食べてくれなかったりレシピだったり悩みはつきませんが、お互い頑張りましょう😌💕

• 5月31日
  • namamori

namamori

こちらこそご丁寧に色々とありがとうございます!子育ては本当に悩みが尽きませんよね😂大変ですが楽しく頑張りましょうね、ありがとうございました😊♡

• 5月31日
ミッピ

①調理器具はコンビのナビゲート調理セットを購入しました。食器はお母さんの考え方もあるので何とも言えませんが、私は娘にとって初めての食事だし、きちんとしたメーカーの可愛いものを使わせてあげたいと思いセット売りのものを購入しました。自己満足ですが💦インスタなどを見ると100均の食器を使ってる人たくさん見かけます😊

②お風呂ではベビーチェアを使わず、膝の上に座らせていました。室内用はバンボでした。

• namamori

namamori

コンビのナビゲート調理セットですね!店舗で見てみます! そうですよね、初めての食事だと可愛いもの使いたいですよね、私もそれで少し悩んでいました。。100均の食器使ってる人たくさんいるんですねっ、なんか安心しました!

ベビーチェアは風呂では使わなかったんですね!chicaさんも一緒にお風呂に入りながら…って感じですかね!とても難しそうですが慣れたらとても良いですね😳✨

• 5月31日
  • ミッピ

ミッピ

浴室の扉の外にバンボを置いて娘を座らせておき、扉を開けっぱなしで私自身の頭と身体を洗います。それから娘を洗って、一緒に浴槽へ入ってました😊

待たせている間は泣きますが、腰が座るまではずっとこの方法で入れてました!

• 5月31日
  • namamori

namamori

ああ!なるほどです‼︎娘さんを片手で支えながらご自身の頭やお身体を洗っていたのかと思ってました、失礼いたしました💦
    ベビーチェアを買ったらその方法でお風呂入れるのもいいですね🤔✨

• 5月31日
ダンボ

わたしももう少しで離乳食始めます!仲間ですね😊😊

①食器はとりあえず西松屋の300円位のセットと、ピジョンのスプーンセットを買いました!
食洗機、レンジOKなものが百均にはなく、それにしました!
どうせ離乳食なんてドロドロだし、もう少しちゃんと食べるようになったら可愛いの探そうと思います☺️

• namamori

namamori

お仲間がいて嬉しいです😳♡なるほど!確かにレンジ対応の食器じゃないと大変ですね!そこは抜けてました!そうですね、普通の食事が食べられるようになってからちゃんとした食器を揃えるって考えもありますね🤔✨ありがとうございます、離乳食お互い頑張りましょう🙇‍♀️

• 5月31日