※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのみ
子育て・グッズ

子供の寝かしつけについて相談です。現在2人育児中で、上の子が寝室でパパと過ごすが、大泣きしてリビングに戻り、下の子の授乳後に上の子を寝かしつけることが遅れています。他の家庭の方法を知りたいです。

2人育児してる方、子供の寝かしつけはどんな感じにしてますか?

現在、1歳8ヶ月と0歳2ヶ月の二児の子育て中です。
0歳2ヶ月の第二子は完母です。

我が家は20:30頃からパパが上の子を寝室の方へ連れて行き、歯磨きしたり、絵本を読んだりするのですが、大泣きしてぐずり…結局リビングで下の子に授乳してる、私のところに起きてきてしまいます(>_<)

さらに最近は、そもそもパパと寝室に行くことも嫌がって泣いて拒否です。

なので結局わたしが下の子の授乳が終わって、寝かせて、上の子を寝かせるので、上の子の就寝時間が22:00過ぎとかになってしまいます。。。

それぞれのご家庭で、いろんなご都合があると思うので、まったく同じようにはできなくても、参考にさせていただけると嬉しいです!

コメント

長男はもう大きいですが、次男が産まれてから一人では寝なくなりました😂しかもママがいいそうで…
なので、そのくらいのときは次男をリビングで授乳して夫にパスし、長男と寝室へ行き長男が寝たら次男を連れて来てもらってました😊

• なのみ

なのみ

回答ありがとうございます!

ちなみに、次男君を授乳後パパにパスするのは何時くらいだったのでしょうか?

• 5月30日

退会ユーザー

だいたい20時頃だったと思います!長男は幼稚園があるので20時すぎとかに寝ないと次の日がしんどくなるので😅
    なので授乳後はリビングで夫に次男を寝かせてもらって、長男も次男も寝たら次男はベビーベッドで寝てました!

• 5月31日
  • なのみ

なのみ

そうですよね!
    うちも上の子を保育園に預けているので、そのくらいに寝かせられるように…今夜から頑張ってみます!

ありがとうございました💓

• 5月31日
Mちゃん★

1歳2ヶ月差の年子ですが
3ヶ月ぐらいまでは先に上の子を寝かしにいきその間は泣いてでも下の子はパパに任せてましたが、ママじゃないと泣き止まなくなりその泣き声で上の子寝なかったため
その頃から今でも下の子添い乳をし寝かし、上の子を腕枕にして寝かしつけてます🥰
腕や体がバキバキになりますが
時間短縮でき断乳までこの流れになるかなと思ってます🤣

• なのみ

なのみ

下の子添い乳&上の子腕枕・・・‼︎
    スゴイ態勢になりそうですね‼︎

たしかに時間短縮にはなりそうです‼︎

• 5月31日
ママリ

20時ごろ全員で寝室に行き、夫が休みのときは夫が上の子の寝かしつけ、私は添い乳で下の子の寝かしつけをしています。夫がいないときは、上の子と手を繋ぎながら、下の子に添い乳、私は寝たフリしています。
時間がかかっても、だいたい21時には二人とも寝ています。

• なのみ

なのみ

21時には寝てる…の理想です✨

とりさんはそれまでに家事やご自身のお風呂などは済ませてるのでしょうか?
    もしくはお子様が寝てからやる感じですか??

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

子どもたち寝かせるまでに、家事は済ませてます!お風呂は全員一緒に入っていて、子どもたちを寝かせるときには家事もほぼ終わっています。
    どうにも眠いときは、自分も寝る準備して一緒に寝ちゃうこともあります。

• 5月31日
  • なのみ

なのみ

それまでに家事済ませてるの、スゴイです〜✨うちはそれまでに家事が終わらなくて…寝かしつけると寝ちゃうので、全部やってから寝かしつけようと思うと遅くなっちゃうんですよね💦
    どうにか早く終わらせられるように、頑張ってみます!

ありがとうございましたー💕

• 5月31日
まりえ

うちも今同じ年子育児です😭
うちは完母ではなく寝る前だけミルクで後は母乳です!外出時もミルクたまに飲ませます!

旦那は夜中帰宅なのでほぼいないので1人で寝かしつけなのですが
リビングで歯磨きして下の子にミルク100㎖あげて寝室に行き
下の子を布団に寝かせて上の子寝かしつけます!真ん中に私がいます!

下の子はそのまま寝てしまうことが多々あります!それか愚図って母乳与えて寝る時もあります!

上の子もまだ寝付けない時に下の子が愚図ってるのであればおっぱいあげるね。と上の子に伝えて与えてます!
その間上の子は私にくっついてゴロゴロしてます!たまにそのまま寝てます!

• なのみ

なのみ

回答ありがとうございます😊
    ちょうど同じくらいの年子育児…なんだか嬉しいです🎀

そして上のお子様もママのそばでゴロゴロしてて寝ちゃうなんて…エライですね〜✨寝るルーティーンができてるんですね💕まりえさんの寝かしつけ、すごく理想的です!

うちは部屋から脱走しようとするか、眠くてぐずりだすと、抱っこ抱っこになっちゃって😢
    でもなるべくみんなで寝れるように、練習していこうと思います!!

• 5月31日
  • まりえ

まりえ

うちは脱走しないようにドア固定してしまってます 笑

下の子見てる時に抱っこせがまれると辛いですよね😭この前まですぐに抱っこできたのにごめんとなります😭

下の子授乳の時に抱っこせがまれた時は横に来てもらって片手だけで体引き寄せてギューってしてます😃✨イチャイチャしすぎる恋人同士みたいに😆💓
    息子は納得するのか妹もナデナデしてます😭✨

• 5月31日
  • なのみ

なのみ

ドア固定‼︎わかりますー!笑

そうなんですよね💦
    下の子を授乳中、パパが寝かそうとしてくれるんですが、大泣き…。
    その声を聞くと、"寂しいよね、甘えたいよね、ごめんね…"という気持ちになってしまって😢

大変でも、授乳中でもギューしてあげないと!ですよね🤗

息子さん、妹をナデナデして可愛がってくれるんですね!
    2人とも可愛くて、その瞬間は本当に癒されますよね👼💕✨

• 5月31日
。

私はずっとワンオペだったので
寝かしつけは兄弟みんな同時です!

寝かしつけって感じではなく三男が
授乳(ミルク)飲んでからみんなで寝室
三男はベビーベッドに寝かせる。
長男左側、次男右側、私が真ん中に
寝転んで豆球にして終わりです✩.*˚

• なのみ

なのみ

三人兄弟をワンオペ!!!
    想像しただけでもスゴすぎて頭が上がりません〜😭✨

そしてみんなで寝転んで→そのまま寝ちゃうって感じなんですね!
    上のお子様たちはそれまでに目一杯遊んでるのでしょうか…?
    うちは寝んねの流れにして豆球にしても、起き上がって遊んじゃったりするので…😢

寝んねの流れを覚えさせないとダメですよね〜💦

• 5月31日
ゆいこ🐒🐣

そのくらいの時は、パパに下の子を見てもらったり寝かせた後に上の子を寝かせてました😊❤️

大変ですが!パパの協力必須だと思います😝💓家族で頑張りましょ!、

• なのみ

なのみ

回答ありがとうござます!

やっぱり、下の子をパパに見てもらった方がスムーズにですよね!

年子育児の方から回答いただけて、とてもありがたいです💕

パパにも頑張ってもらって、うまく寝かしつけられるように頑張ります!!

• 5月31日
ki*

まさにうちの子も一歳8ヶ月と2ヶ月の子供がいます!
二人寝かしつけは大変ですよね😭
うちも上の子はパパにお願いしていましたが嫌がるようになってしまったのと下の子が寝てから上を寝かし付けてましたが日が経つにつれて上手くいかず時間もかかる為今は同時に寝かしつけてます。
下の子は混合で参考にならないかもしれないですがお腹いっぱいにさせてから真っ暗にしておくるみでくるんで左側においた状態でお尻をボフ、ボフと叩く(置く?)
それと同時進行で右手側に上を寝かせて身体を密着させて撫でたりトントンしたりすると二人とも寝てくれます
それを20:30くらいから毎日やって遅くとも21:15にはスヤスヤです!

• なのみ

なのみ

回答ありがうございます!
    返信遅くなってしまい申し訳ありません💦

まさしくいろんな状況が似ていて、とても参考になります✨
    「お尻ボフボフ」の表現が可愛すぎてほっこりしました😊笑

皆さんやっぱり同時に寝かしつけてるんですね!

ここ数日頑張ってみたんですが…下の授乳中、上が大人しくゴロゴロしててくれなかったり、「抱っこ!」と言い始めたりで…まだ遅くなってしまうんですが、これで寝てくれるようにこれからも続けて頑張ってみようと思います!
    お互い年子育児、頑張りすぎず頑張りましょう🤗💓

• 6月5日