※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y・T
子育て・グッズ

娘の体格についてお義母さんからの口出しに悩んでいます。主人もその話題を笑い事にしてしまい、イライラしています。

モヤモヤします…長文にて失礼します。
あと10日程で8カ月になる娘がいます。娘は3600g以上で生まれ現在も10.5kg程あります。以前訪問していただいた保健師さんは大きく産まれた子は大きく育つ。成長曲線の上限にいた赤ちゃんが途中で成長曲線の真ん中に入ってしまう方が問題ある事が多いので大きくても全然大丈夫。との言葉をいただき、私も安心していました。
悩みはここからですが、私達は主人の転勤で現在東京に住んでおり、地方に義両親が住んでいます。主人は長男なので、お盆や暮れに帰った時は私や娘にもよくしてくれる良いお義母さんなのですが…頻繁に娘の体格の事について口出しをしてきます。〇〇ちゃん、(←娘)太りすぎだけど、ミルクあげすぎてない?またミルク飲んでるけど、もうミルクの時間なの?これからおやつ食べる様になったら卵ボーロとかあげすぎない様にね!など、私ではなく主人に陰で言っている様です…お義母さんは定年退職しましたが、栄養士でその道には詳しいと思いますが、私も初めての育児で、分からないなりに離乳食本を読みミルクの量も調整しています。可愛い孫の事を心配してくれて、子育てや栄養学の先輩としての助言と思っていましたが、娘に会ったり娘の動画が欲しいと言われるので、送ったりする度にあまりに主人にその様な事を言ってこられるので正直嫌になってきてしまいました…。なので、主人にはこの子の母親は私だし、育児しているのもお義母さんではなく私。だから今後お義母さんがその様な事を言ってきたら、それは全部〇〇に(←私)任せているから大丈夫って言ってくれないかな?と話し合ったばかりなのですが、今日旦那だけが義実家へ行く用事があり、また娘が太り過ぎだから気を付けろと言われた(笑)と、まるで笑い話の様にしてくる主人にも腹が立ってしまいました。離乳食もあげすぎていない、ミルクも適量より少ない位、おやつ・甘いジュースもあげていない。…じゃあ後は何に気をつければ良いですか、お義母さん?とお聞きしたいくらいです。ちなみに主人は身長185cmスポーツをしていたので、筋肉質ですが体重100kgあります。私も小柄な方ではありません。両親が大きいので遺伝もあるのでは?と思ったり、ハイハイ前の赤ちゃんがぷくぷくしているのは当たり前だと思っていたので、行き場のないモヤモヤに少しイライラしてしまい、一気に書き込みました。読みにくく、取り留めのない乱文、長文にお付き合いいただきありがとうございました。愚痴ってしまいましたが、少しすっきりしました^ ^

コメント

わかります。
息子も娘もデカイです。ぷっくぷくのぷにぷにです。
私も夫も大きいので遺伝だと思います。
でも、ある程度増えたら引き締まります。息子がそうです。
あのプニプニはどこへやら…です。
背も高いので成長曲線はずっと上の方です。
なので娘のプニプニ堪能中です。
スルーしましょ。今と昔は違うのよ〜って。

• Y・T

Y・T

そうですよね!遺伝もあるのだから、お義母さんも自分の息子の体格を見てから発言して欲しいです!私も今だけの娘のぷにぷに感を堪能したいと思います♪ありがとうございました^ ^

• 5月31日
はるか

ぷくぷく良いじゃないですか!
可愛いですよ💖
ガリガリよりも、ぷっくぷくの方が安心します🤗

妊娠・出産も女性に取ってはナイーブになりますが、
育児もナイーブになりがちです。
頑張ってるお母さんは間違ってないですよ。
周りがブーブー言おうが元栄養士だろうが、何だろうが、関係ありません。
昔とは育児も変わっています。
子育て栄養学の先輩?
しったこっちゃないです笑
一線を退いたのなら、関係ありませんね。
それよりも、私は助産師・保健師、育児ママさんの方がよっぽど頼れますw
ですので、無表情でスルーしましょう。
そうしましょう!!!

まこ

うちも3900g以上で生まれ、現在4ヶ月ですが既に8500g超えました😂

でもやっぱり保健師さんにはゆづきさんと同じ様な事言われましたよ😌😌

成長曲線に入らなくても同じようなカーブで成長してれば問題ないって言われているので、母乳がんがんあげてます(笑)

逆に上の子は2700g程で生まれ、それでも9ヶ月で9キロのむちむちでしたが今では背も低めの華奢な感じなので、これから動き出すと体つきも変わってきますよ☺️

子供の成長は母親が一番気にする事だし、自分の親に言われるのと旦那の親に言われるのでは感じ方も変わりますよね(><)

赤ちゃんはぷくぷく、むちむちが可愛いですよね💓

• Y・T

Y・T

まこさんのお子さんもぷにぷに赤ちゃんなんですね♡
    私の母も動き出すと体型は変わるから全く心配する事ないと言ってくれているのですが…。これが自分の母なら言いたい事も言えますが、義母となるとなかなか言えず😔でも赤ちゃんの時期は短いので、今のむちむちを楽しみたいと思います!ありがとうございました^ ^

• 5月31日
フラワー

ごめんなさい、失礼なのは重々承知なんですが私が主さんの立場だったら普通にキレてそう…💦
私150なのでチビですが息子は生まれた時2900で途中まで完母だったからなのかわかりませんが超プックプクでした(笑)1歳前後ってそんなもんですよね!!!みんな動けるようになり始めたら成長も緩やかになりますし!!旦那さんも理解がなぁ…😥私なんかおやつ普通にあげちゃってたけど…なんも言われなかったな…ってゆうか周りがあげてた(笑)

• Y・T

Y・T

私も主人と話し合った直後の事だったので、キレたかったです!でも娘もまだ起きていたので、少しムスッとした態度はしてしまいましたが、我慢しました💦いくらお義母さんがそう言ったとしても、私の耳に入れる主人も思いやりがないですよね!
    コメントありがとうございました^ ^

• 5月31日
ママリ🔰

きっと背も高い子なんでしょうね!むちむちして見えるかもですが,絶対に歩くようになったらシュッとしますよ😉1歳前は肥満とかないらしいので,1歳すぎたらカウプ指数などを旦那さんに見せてあげて,「ほら,標準だから大丈夫だから。もうお義母さんになんか言われてもいちいち私に伝えないでいいから。お義母さんがカウプ指数のこと知らないだけだから」って言ってやってください😁
体格のこと言われるの,ほんと嫌ですよね〜でも無知な人が言ってることなので全然気にしなくていいと思います😊保健師さんの言葉を信じて✨

• Y・T

Y・T

身長も生まれた時51.5㎝でそれ以来、同じようなカーブで成長中なので高めです!周りの方には一歳くらい?と間違えられるほどです♪そうですね!一歳を過ぎたらカウプ指数を見せてそう言います!お義母さんの言葉をいちいち伝えてくる主人も問題ありですが、悪気がないのが逆にタチが悪いです💦コメントありがとうございました^ ^

• 5月31日
とみぃ

それはモヤモヤしますよね!
お義母さんは孫を思ってのことでしょうけど、嫁のことを思えてないですね😤
で何よりそれをそのまま受け止めて、そのまま伝える旦那さんが奥さんのことを全く思えてないですね😤
そこは旦那さんがその場で否定するなり、スルーするなりして、ゆづきさん耳に入れないようにすべき!
結局、旦那さん自身がお義母さんと同じように思ってたり、ゆづきさんの努力をわかってないから、お義母さんの言葉を借りて思いを伝えてるんじゃないですかね〜

ぱくちー

みんな子どもを思うがゆえの発言でしょうね~(^_^;)私も娘がムチムチだったので、現役保育士の義母からは、「飲ませすぎると胃が大きくなる」と言われ、実母からは「泣いてるけどおっぱい足りてないならミルク足せば?」と正反対の指摘をされました。私の出した結論は、夫を元気に育てた義母も正解だし、私を元気に育てた母も正解。私が思うようにするのが、正解!でした(笑)

参考になるところだけ聞いて、あとは受け流しましょう!ちなみに、娘は大きめではありますが、体は締まってきましたよ✨