※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供達に愛される方法を知りたい。パパが好きでツラい。時間が長いと叱ることが多く、ママとしての存在を感じられない。

子供達が私よりもパパが好きと言っていてツラいです。世話をしているのは私なのに…だんだん可愛く思えないことが増えました。どうしたら子供達に愛されますか?パパのようにお菓子やジュース、おもちゃを与え、ゲームをさせていれば愛されますか?すみません、旦那への皮肉です。旦那は自分の方が好きと言われ大喜びしてます。その度にツラく感じてしまいます。
時間に追われたり、一緒に過ごす時間が長い分叱ってしまう機会も多く、損な役回りにしか感じません。「何だかんだ子供はママが好き。」なんて微塵も感じないし信じられません。

コメント

りそら

うちの義母もそうなんですが、悪いことして「ごめんなさいして!」と叱っても息子がごめんなさい言おうとする度「いいのいいの、ばあちゃん怒ってないよ~悪くないよ~」ってめちゃめちゃ甘やかすんですよね。

ハッキリ言って、
子供のことなんか少しも考えてない自分の事が可愛いだけの優しい虐待と一緒だと思うんですよね。

誰よりも本気で将来子供の事考えてるから、キツく怒るし、分からなかったら何度だって注意する。

子供がしたいようにゲームさせたりお菓子食べさせたりすることなんかとっても楽で、叱ったり注意したりこっちだって相当しんどいですよね。

絶対絶対、今naonoさんがやってることは報われる日が来るって言いきれます。

今は分からなくても、子供たちがいずれ自分の頭でしっかり考えることが出来るようになった時、自分のために本気で尽くしてくれた人が誰なのか理解する日が必ず来ると思います。

わたしがそうでした!

今の自分を胸張っていいと思います!パパっ子なのは今だけです!頑張って下さい!

はなつな

うちの娘たちもパパっ子でしたが、お年頃になった今完全にママ派です^_^
娘たちがパパっ子でも私の可愛い娘たちには変わり無いので、そこまで気になりませんでした。
好かれないと愛情が薄れるような存在じゃないですよね?

ママとパパ比べるとパパが好きでも、ママが必要であることには変わりないですよ。
パパの方に行ってくれるから楽だなぁとかポジティブに思ってました!
ちなみに息子はパパとママではママが好きだけど、ママとばーばはばーばの方が好きって言います笑

• ママリ

ママリ

パパっ子ってだけならいいんですけど、子供に「パパはだぁーいすき。ママはこんくらい(めっちゃ小さい)」とか「ママきらい」「ママのごはん美味しくない」「パパとお風呂入る!ママはヤダ」と言われると、
    子供こと可愛く思えません。世話をしているのにと苛立ったりして、子供に厳しく接してしまい、逆効果です。これは本当に変えていかなきゃと思っていて「子供に優しく、甘えさせる」(ご飯たべさせてと言われたらしてあげる、着替えさせてと言われたらしてあげるなど、成長の妨げにならないもの)をしていこうと思っています。

• 5月30日
  • はなつな

はなつな

そういう発言をするときに、旦那様が、「そんなこと言っちゃダメ!」とか「パパはママ好きだけどなー」とかフォローは無いんですか??
    そういうのがあるだけで全然違うと思いますよ💦

甘えさせるのは大事ですが、甘やかしてまで好かれなくて良いと思います。
    自分でできることは自分でって教育上大切ですしね!でも、たまーにやってあげるとかは良いと思いますよ^_^

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

フォローはないです。旦那も私の事が好きではないので、子供がパパ派になって嬉しいんだと思います。フォローを求めてみたけど何で?て感じでした。

最近は「食べさせて~」と言われてもキツイ口調で断っていたので甘えさせてあげようと思います。

• 5月31日
  • はなつな

はなつな

子供って夫婦で協力して育てるのであって、夫婦で取り合うものでは無いと思います。
    まずは夫婦仲を改善する必要があると思います💦

12歳の娘は反抗期真っ只中で、喧嘩ばかりでかなり憎たらしいですけど、やっぱり大切です。大切に思う気持ちはいつか子供に伝わるので大丈夫ですよ!
    娘も分かっているみたいで、結局ママに頼ってきます^_^

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

子供を取り合う…そうですね、私はパパより私を好きと言って欲しいと、やっぱり思っていると気づきました。
    旦那はあからさまに思っていると思います。

だから子供がパパを好きと言われると、苛立ったり、ツラい気持ちになっていたんですね、

夫婦仲の改善、かなり難しいです。
    かといって離婚の話は出ないです。「夫婦」より「両親」という役割を全うしたい感じです。

旦那のことは嫌だったり、理解し難い所が多いんですが、憎み合っていても仕方ないので旦那には優しく接して穏便に日常を過ごそうとはしてます⤵️

• 5月31日
ママリ🔰

それは旦那さんに問題がありますよね😭お菓子やジュースおもちゃゲームを与えるのは,夫婦同じ基準?ルール?でお願いしてみたらどうでしょうか…??そしたら子どもたちも変わりそうですよね…。
また,ママよりパパ好きって言ったときのパパの子どもたちへの反応はどうですか?喜んでるだけでママへのフォローはないですか?ないとしたら,それもどうかなと🤔逆の立場だったら,パパのことフォローしますよね〜。
このままだと子どもたちが可愛く思えなくて辛いって,正直に話してみてはどうでしょうか😣?

• ママリ

ママリ

旦那にも問題はあります。

我が家、ジュースおもちゃゲームをねだるならパパへ。そこにかかる費用はパパのお小遣いで。となっているんです。

フォローはないです。旦那は自分のことを大好きだと言われ子供に「ママの事は?」と聞いて、子供が「ママはこんくらい(めっちゃ小さい)」と言うと大喜びです。

旦那に「聞くたびにツラい。世話してるのに好きと言われない」と言ってみましたが、それは自分自身のせいと言われます。確かに時間に追われてたり疲れていると息子の甘え(ご飯たべさせて~)に応じられないことがあったり、怒りっぽくなったりします。それに一緒に遊んでいても旦那ほど子供を楽しませられないです。

• 5月30日
ママリ

返信ありがとうございます!!
子供達が理解する日…まだまだ先ですよね…
息子にパパのどこが好きなのか聞くとゲームさせてくれる、メダル買ってくれる!と…そんな理由か(笑)と思わなくもないですが
今夜も子供達にだぁーーーい好きと言われている旦那が羨ましかったです。
夕食は子供の大好物を作ってあげて、喜んで食べてたのに…

いくよ

わかります💦
うちはパパではないですが、スマホゲームさせてくれるじいちゃんが大好きみたいです😑「お母さんは怒るからお母さんと遊びたくない」と言われました⤵️
子どもが好きなものは、おもちゃ、お菓子、色々あると思いますが、ゲームは終わりがなく、依存性とかもあるので、させすぎは良くないと思います💡