※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠乃汰
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の息子が41.0℃の高熱で、医師から扁桃腺の薬を処方されています。食欲不振でぐったりしており、救急相談窓口に繋がらず悩んでいます。救急車を呼ぶべきか、他の処置方法が知りたいです。

大至急ご回答お願いします!

1歳3ヶ月の息子が今41.0℃の高熱が出ています。

昨日40.7℃の発熱があり、小児科を受診し、扁桃腺からのものだと診断され、扁桃腺の抗生物質の粉薬と高熱時の坐薬を処方してもらいました。
昼前には一度平熱に戻ったのですが、夕方にかけてまた熱が上がり、40.7℃に達した為、18時頃に坐薬を入れたのですが、一度39.2℃まで下がって今現在41.0℃となりました。

食欲不振でご飯もほとんど口にせず、今はぐったりしていて、肩で息をしているような感じでとても辛そうです。
熱性痙攣などは起きていません。水分は一応取れています。

小児救急相談窓口の方に電話をしたのですが、混みあっているようで何度掛けても繋がりません…。

救急車を呼ぶべきなのでしょうか?
また、氷枕や保冷剤をタオルで巻いて身体に当てているのですが、その他にも何か処置出来る方法があれば、教えて頂けないとありがたいです。

ご回答よろしくお願いします。

コメント

K

電話しても繋がらないのなら、救急車呼んでもいいと思います。

• 悠乃汰

悠乃汰

ずっと唸ってグズグズいってて、かなりしんどそうなので、1回坐薬を入れてみました。
    もう一度小児救急相談窓口に電話をしてみて、繋がらなかったら一度救急車を呼んでみようかと思います
    ご回答ありがとうございました

• 5月30日
てよ

少し調べてみましたら、肩で息をしている場合(呼吸困難)は、早めに救急外来を受診した方がいいとありました!

• 悠乃汰

悠乃汰

• 5月30日
さんぽ

熱だけで救急車は呼ばないように言われてます💦他の症状があればいいのかもしれませんが…
自分で車かタクシーで夜間や小児救急の病院に行くように推奨されてると思います。
オンラインで小児救急調べたら現在の症状にチェックしてどうするべきか出てきますよ!
40度超えは心配ですね😣

• 悠乃汰

悠乃汰

そうなんですね…
    小児救急ですね、今からチェックしてみようと思います。
    昨日からなので心配です

• 5月30日
ぴ

突発はもう終わりましたか??
熱のほかに症状ありますか?
うちは月曜の未明に38.7から始まり、
みるみるうちに39度、40度と上がり、初日は喉も少し赤いし風邪かな?と言われてました。
でも2日目も39〜40をいったりきたり、3日目の昨日も40.5まで上がりました。
小児科ではアデノは陰性、4日目もまだ高熱だったら川崎病とか色々疑いあるし血液検査しましょうと言われてました。
坐薬入れて38度台まで下がった時には少し楽にそうにはしてましたが、
時間経つとまた40度に戻ってました。
4日目の今日やっと落ち着いてきて朝方38.5、今は37.5まで落ち着いて、発疹出始めたので突発性発疹かなぁと…
40度超えの時は本当に目もうつろでぐったりして呼吸も早く、動こうとするとガクガク震えて力が入らない感じでした…怖かったです。
もう突発済んでましたらすみません💦

• 悠乃汰

悠乃汰

突発性発疹のことですかね?
    生後2ヶ月頃に一度言われたので済んでいると思われます
    2回目ってあるものなんですか…?

• 5月30日
りりもも

その後どうでしょうか
お子様落ち着かれましたか?

不安なら、救急車読んだ方が
いいかと、おもいます。

小さいと心配になってしまいますよね

• 悠乃汰

悠乃汰

眠ってはいるのですが、今もグズグズいったり唸ったりして辛そうです。
    もうあまりにも相談窓口が繋がらないのであればそちらも検討してみようかと思います。

• 5月30日
ななな

冷やす場所は太い血管のあるところが効果的なので、太ももの付け根あたりとか冷やすといいと思います!
ただ子供が嫌がるようなら無理にはできないですが💦

私が小児科で言われたのは、熱の高さはそんなに心配しなくていいから、咳とかに気を付けたほうがいいと言われました!
熱が高く出るのは体がバイ菌と戦っているためで、無理に下げる必要はないそうです。
ただ熱が高くて眠れないとかであれば、体力がもたないので、座薬を使って一時的に熱を下げたほうがいいそうです!

nママ

大丈夫ですか?
突発は2種類あって2回なる子もいるみたいですが…
心配でコメントしてしまいました💦
早く熱下がって欲しいですね…

みなみママ

大丈夫ですか?
救急車の前に#8000にかけてみて下さい‼️
うちの子も3週間前に同じような感じでした。
うちの子は突発性発疹でした。2回だけじゃなくて何回もなる子もいるらしいですよ。
早く体調が戻りますように( >Д<;)