※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちょ
子育て・グッズ

7ヶ月半の赤ちゃんが体重が増えず心配。他の赤ちゃんは立とうとしているが、自分の子はまだ立てず心配。足も細くて歩けるか不安。

現在7ヶ月半で6.4kg程しか体重がありません(・_・;
完ミと離乳食二回食ですが、中々増えません>_<

最近、支援センターで5ヶ月の赤ちゃんがママの膝の上でしっかり足をついて立とうとしていたのをみてビックリしてしまいました😯!

うちの子は未だに立たせようとしても足がぐにゃんぐにゃんだし、腹這いで進もうともしません(その場でくるくると回転だけはしてます😂)

足も他の子と比べても全然細く、このまま本当に歩くのか心配になります(・_・;

コメント

かわゆみ

うちの子も11ヶ月手前で
7.7キロしかありませんでした😥
でも順調に成長してるので
体重、身長は問題ないと言われました!
寝返りもつい最近出来たぐらいです🤣
つかまり立ちはまだ安定してません😅
成長はそれぞれ遅い早いあるので
心配しないでいいと思います😊

ピザ

元保育士で子供3人ですが、体重はなかなか増えない時期もあるので焦らなくていいと思います。

5ヶ月のお子さんはびっくりしましたね~でも、まだまだ1歳までは立つより歩くよりハイハイをしっかりする方がバランスよくからだ全体が鍛えられるのでおすすめですよ。うちは早くから立ちそうでしたが、わざとつかまる箇所を作らないようにしてたくさんハイハイさせたくらいです。みんな1歳5ヶ月くらいで歩き始めましたが十分でしたよ😊7ヶ月ですし、お子さんの成長を楽しめるのもこの時期ならではです。お子さんのペースで焦らずまだまだゆっくり見守ってあげるので大丈夫ですよ😊

にこにこ

うちの子の見返したら、8ヶ月の時に6.9しかありませんでした😓💨完母でしたが、おっぱいに興味なくて💦ご飯はよく食べましたが、徐々に増えてった感じです。減ってなければ大丈夫だし、成長曲線を下回らなければ問題ないとは言われてました👌

成長は早い遅いあるかと思います!早い方がいいと思う人もいますが、私は成長はゆっくりの方が負担かけなくていいなーと思いますね💦赤ちゃんは全体に未発達なので出来上がらないうちにあれもこれもさせてしまうのもなーと🙄
ゆっくり見守ってあげて大丈夫だと思いますよ❤