※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
子育て・グッズ

児童館で息子が転倒。お友達に無視されて泣く。その時の対応や声掛けは?保護者は謝罪。息子をなだめた。相手のお友達には注意なし。

児童館での出来事です。
息子はお友達が大好きで、積極的に近づいて行きます。
今日もそんな感じで近づいたところ、お友達に払い除けられて派手に転倒してしまいました。相手のお友達も夢中で遊んでいるところを邪魔されて腹が立ったのでしょう。
息子は大泣き、相手のお友達はそのまま夢中で遊び続けました。
こういう状況の時の対応や声掛けってどうすればいいのでしょうか?(;A;)
お友達の保護者さんは駆け寄ってきて謝ってくださいました。
それに対しては大丈夫ですよと言い、息子は抱っこしてなだめました。相手のお友達に注意とかはしなかったです、、、。

コメント

空色のーと

ちゃんと、遊ぼうって声掛けてから行かないと、お友だちもびっくりしちゃうよー!と子供には言っておきます😅

いろんな子がいて、いろんな親がいますから…親が謝ったなら、もうそれ以上は考えないことにします‪‪💦‬

るん

子供には
大丈夫?痛かったね
うんうん、そうだねバシッてしたらダメだよね
○○はお友達にしたらいけないよ、仕返ししなくて偉かったね。
お友達もきっと間違えちゃったんだね
みたいな感じでとりあえず自分の子供のケアを優先しますかね😢

何かをされても仕返ししない事
自分はやらない事
例えされてしまっても恨まない事、許してあげる事。
このあたりは教えます。
というよりは教えるチャンスくらいに思ってます(笑)

相手の子には特に何も言いません
それはその子の親の義務だと思うので
放置すればそーいう子に育つだけだし
教えれば理解してくだろうし
子供が集まるとこへ行くなら
そのようなトラブルは起きる前提で連れて行きます😢

かぼちゃん

お友達の親御さんもすぐ駆け寄って謝ってくれたなら、わたしも注意まではしないですかね😂

そのお友達も同じ年齢くらいですか?まだ1人遊びがメインの時期なので、お友達に興味があってせっかく寄っていってもみんながみんな一緒に遊べるわけじゃないですもんね💦

もしそのお友達に声を掛けるとしたら、「ごめんね〜遊びたかったね😂邪魔しちゃったね〜😂」くらいですね🤔
我が子には、「まだ一緒に遊べないって!また今度遊ぼうね☺️」と言っときます!笑

COCORO

とりあえず お子さんの方に近寄って
泣いてるし ビックリしてると思うので 落ち着かせてます。

その後 お子さんがしたかったことをお母さんが代弁してあげる

〇〇くんは お友達と遊びたかったのかなー?

お友達はこのオモチャ取られると思ったのかな?いまは一人で遊びたかったのかなー?とか思いつくことを連想して伝えます。

そんな時はどーしたら良いかもアドバイスします。

お友達の近くに行ったら
一緒にあーそーぼ!っていうんだよ!とか 今度はママも一緒にあーそーぼ!って言ってあげるねとか??

お互いの体格や力加減もバラバラなので同じくらいの月齢でも お子さんが転倒したりとか?ありますからねぇ。。

これからも今回の様な転倒とか?
オモチャなどの取り合いとか?
色々あると思います
もちろん今回お子さん転倒されましたが…ご自身のお子さんが転倒させちゃう側になる場合も考えられますので…

言い方悪く 不快に思われたらすみません💦お互い様な部分もあるかなーって思います。

転倒して泣き止まない
視線が合わない?
嘔吐してるなど…あれば また相手側のお母さんへの対応も変わってくるかも?しれませんが…

なるべく近くにはおられたが良いと思います。言葉が出てきて お互いに意思疎通がお子さん同士でできるようになってくると 解決してくる可能性大だと思います

目の前で我が子が押しのけられて転倒するのを見ると心が痛みますよね泣
お子さんもショックだったし、びっくりしたでしょうね。。

いろんなタイプの子どもさんがいるので、私だったらまずは我が子にお友達は今1人で遊びたかったんだね。だから違うあそびをして待っていようか!

そして、お友達に今1人で遊びたかったのに急に邪魔をしてごめんね。と伝えます◡̈

我が子も相手に気持ちがあることを知りつつある月齢なので、自分だけの思いだけじゃだめなんだってお友達との関わりを知らせるいいきっかけになると思います♡
近寄ってあーそーぼ!が言えると押し倒されることなく、いや。とか、無視とかすると思うので、いきなり近付いておもちゃを触ったりしたら、何!!とられる!!!って子どもはそうしてしまいますよね(^^)
うちの子はあーそーぼ。の言葉練習中で虫に対しても、あーしょーぼっ!!と言って関わる練習みたいにしています笑笑

あげぱん

私もこないだ児童館に行ったら同じようなシチュエーションで年上の子に髪の毛思っ切り引っ張られて頭が地面にくっつくくらい引っ張られてびっくりして子供が今までにないくらい(お友達と遊んでる時)泣いてしまいました。私もそこまでやらなくてよくない?と大人気なく心の中で思ってしまいました。
その子の親が近くにいたのですみませんと言われましたが
え?それだけ?こんなんなってるのに?目の前で見てたのに?って思ってしまいました。
まだ保育園などには入ってないので保育園に入るとよくある事だよ〜と言われますがなんかモヤモヤで…
その時は流石に自分の子のケアしかできませんでした。
軽いおもちゃの取り合いっことかなら
自分の子供に別なおもちゃを渡したり
相手の子に貸して♪一緒に遊ぼうって言ってみたりします

ことり

皆さんアドバイスありがとうございます!!
まとめてのお返事ですみませんm(_ _)m
とても勉強になりました。
小競り合いは社会勉強のチャンスだと思って、たくさん子供同士の関わりを持たせようと思います(><)