※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の女の子が拳や指しゃぶりをするようになり、おしゃぶりを与えるべきか、バナナの歯固めを使ってもいいか悩んでいます。対処方法を教えてほしいです。

生後3ヶ月半の女の子を育てています。
2ヶ月くらいから拳、指しゃぶりをするようになり、ここ数日は拳をしゃぶるいうより口あけて入れてたり、
掛け物を掴んで自分で口に持ってってチュパチュパしたりするのですが、そういうときはおしゃぶりを与えた方がいいのでしょうか?
バナナの歯固めを買ってみたのですがまだ早いですかね?(歯固め自体は3ヶ月〜使用できるものです)

成長の1つだと思うのでそのまま見守っていればいいのか、他に口に入れても大丈夫なおもちゃを与えるか対処方法?があれば教えていただければと思います!

コメント

ひさ

次男もバナナ持ってます🙆‍♀️
3ヶ月くらいから使い始めました!
おしゃぶりしてくれなかったのでひたすらカミカミさせてましたw
握る練習にもなるのでいいと思いますよ🙌
ちなみにまだカミカミしてます

うちも同じように手をしゃぶってます!
これは手を見つけたという証拠らしいので、そのまま遊ばせてます(^^)
次は足を見つけて、足を持って遊んでて、そして舌を見つけてベロベロ遊んで、と自分の体を沢山使って遊んでるので、あえておもちゃは渡してません。

掴むのが上手になってきて初めて舐めてもいいおもちゃをあげようと思ってます(^^)

• am

am

同じ方がいてよかったです^ ^
    手の次は足に行くんですね〜!
    しゃぶってるとよだれがすごくて何か与えた方がいいかと思ってましたがしばらくはこのままにしてみようと思います^ - ^
    ありがとうございます!

• 5月31日
a.

3ヶ月半なら良いと思います🤔
バナナではないですが、うちは2ヶ月半頃に3ヶ月~の歯固め渡してました!
最初は持ってるだけでしたが、だんだんと口に入れてあそぶようになったりしました🙌🏻

歯固め与えてもいいと思いますよ〜😊ものを掴む練習にもなりますしうちの子も3ヶ月半くらいにバナナの歯固め持たせてましたよ☺️

バナナ食べてる姿がたまらなく可愛いです笑

うり坊太郎

いろんなご意見の方がいると思いますが、うちはおしゃぶりOK派なのでおしゃぶりあげます!
本人にも気分があるようで、おしゃぶり欲しくない時は「これじゃない!」って感じでペッと出しますし、四六時中使っていることはありません。
遊びたい時はこぶしや指が良いようなのでそのまま見守っていて、主に安心したい時におしゃぶりが欲しいようなので『心の友』ってことにして安心のために使ってます。

歯固めについてはまだ使っていなくてわからなくてすみません💦

まこちゃん

自分の口に拳や指を入れるのは、自分の身体を確かめているそうですよ!なので、無理にやめさせなくていいと思います。
その子によって、正解不正解はないと思います。おしゃぶりも、合う子と合わない子がいるので、試して見てもいいかもしれませんね😊

うちの子もこのバナナの歯固め、使っています!今でも愛用中です❤️

ぴぴ

基本見守るでいいと思います。
これから生きる上で必要なことを自然に身につけてるんだそうですよ。

おしゃぶりよりかは歯固めのほうが一時的なものでいいと思います。
私の周りに安心材料になってしまい4歳でおしゃぶりの子がいます💦
これは稀かと思いますが💦

るいるい

うちもおんなじバナナの歯固め、結構早めから持たせてました(^^)気に入ってくれて自分のおててでもってアムアムしてる姿に萌えました♡(笑) ただ、月齢が進むにつれて寝なくなっちゃった時におしゃぶりを買って与えた時に、しゃぶることができなくておしゃぶりを噛んでしまって、逆におしゃぶりが使えなくなってしまったので、おしゃぶりを検討されているのであれば、早めがいいかな?とも思います!

私は月齢にあったものならなんでも与えてました☺
ほとんど興味しめさずバナナもまったくでしたが😅
与えてみてもいいと思いますよ✨

cocolob

うちも同じです!
なんでもかんでも口の中に入れて、いろいろ確認してるみたいです(^^)
拳いれすぎて、嗚咽すごいです😅

保健師さんや看護師さんに聞いたら、口に物を入れたりするのは成長の証らしいので、見守って大丈夫のようですよ!
おしゃぶり!と私も考えたのですが、クセになると大きくなってからも離さなくなったり、歯並びが悪くなると聞いたので使うのに抵抗が出てきてしまって、与えてません。

うちは、出来るだけ自然に任せて特に何もするつもりはありません(^^)