※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんだ
子育て・グッズ

一歳三ヶ月の息子が食欲増し、ぽっこりお腹が気になる。食べ過ぎか悩んでいる。体重が標準内なら問題ないか教えてほしい。

質問失礼致します!
一歳三ヶ月の息子がいます。
もともと痩せ方で離乳食あまり食べない方だったので
食べれるだけあげていたのですが、
最近になって食べる量がすごく増え、
ぽっこりお腹が気になります😖
量を減らすと泣いてしまうのでいつも通りあげてますが、
多いときは300グラムちょっと食べてると思います。
あげすぎなのでしょうか?
体重が標準内であればいいのでしょうか💦
同じくらいの月例のお子さんお持ちの方
どんな感じか教えて頂けると嬉しいです💦
よろしくお願い致します!

コメント

まり

標準はあくまで標準なのできにする必要無いと思います!あまりにも曲線上回ってる下回ってるってなると話は別ですが!欲しがるなら欲しがるだけあげて大丈夫だと思います🙂

  • こんだ

    こんだ

    そうなんですね!
    肥満体型なので心配してました😂
    ありがとうございました!

    • 5月30日
ポテトヘッド

赤ちゃんって基本ぽっこりお腹じゃないですか?
周りの標準内の人はぽっこりお腹多いですよー✨
曲線より入るか入らないくらいのこは
細いですけど🤔
標準内だったら全然問題ないと思いますよー👍減らす必要はないかと😊

  • こんだ

    こんだ

    親にもそう言われていたのですが、
    出すぎなのかなと思いまして💦
    今まで通りにしてみます!
    ありがとうございました!

    • 5月30日
deleted user

うちの娘もぽっこりしてます🤣
妊婦かってくらいぽっこりしてますが、みんなそんなもんって聞いたので気にしてません(*^^*)

  • こんだ

    こんだ

    そうなんですね💦
    安心しました😂
    ありがとうございます!

    • 5月30日
COCORO

栄養士さんと話した時は1、2歳児は大人の半分くらいが目安と言われました。

さすがに300は食べさせたことないですが…200は超えない様にとは言われてましたよ?!

丸呑みしてるとか?
しっかり噛めてないからではないかと思いますよ??

硬さとか??形は毎回かえてあげて かみごたえを感じることで満腹感も得られますよ??

体重が1ヶ月で2キロとかはさすがにNGとは言われたことあります(笑)

  • こんだ

    こんだ

    確かに今でも丸呑みしてるとき
    あります😭
    なるほど。。
    硬さ気にしてみます!
    ありがとうございました!

    • 5月30日
あんぱんまん

かなり食べる子で、成長曲線内にギリギリ入るくらいの子です😅
食べるのに興味のある子なので仕方ない、できるだけ噛めるようなものをあげてねって言われてますよ😅
量は測ったことないですが、対象年齢3歳くらいの量食べてるときありましたよ笑

  • こんだ

    こんだ

    そんなに食べるんですか😳✨
    噛むのは大事ですね!
    気にしてみます!
    ありがとうございました😭

    • 5月30日
ままり

1歳1ヶ月の娘がいます。
うちの子も標準ギリギリの痩せ型でこんな感じのお腹です😂
お腹だけポコっと目立ってます。笑

食欲が旺盛で、この前小児科にかかった時についでに相談したところ
食べれるなら、食べれるだけあげていいよ!タンパク質の量だけ気をつけてねー!
あとはちゃんとうんちが出てればOKとのことでしたよ😊

  • こんだ

    こんだ

    タンパク質が多いと
    あまり良くないんでしょうか😖?
    排便は大丈夫そうです!

    • 5月30日
  • ままり

    ままり

    タンパク質は胃に負担かかるそうですよ!

    • 5月31日
  • こんだ

    こんだ

    なるほど!
    気をつけます!
    ありがとうございました😭

    • 5月31日
きこ

ぽっこりお腹は子供の特権くらいに思ってます😍
よく食べるのはいいことです。
1歳3ヶ月頃の息子です😄

  • こんだ

    こんだ

    写真までありがとうございます😭
    ちなみに量は
    どのくらい食べてますか?
    参考までに教えてください💦

    • 5月30日
  • きこ

    きこ

    ごはんだけだと90g~100gくらいです。おかずの量は測ってなくて具体的に言えなくてすみません😣💨
    こんな例えもなんですが、ガストのキッズメニュー(ハンバーグセット)は8割くらい食べてました😅

    • 5月30日
  • こんだ

    こんだ

    じゃあ同じくらいかもですね🤔
    ありがとうございました😭❤️

    • 5月30日
明子

一歳3ヶ月のご飯の量?