※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近の暑さで水分補給について悩んでいます。離乳食の時には麦茶を飲ませていますが、母乳以外での水分補給はどのくらいが適切でしょうか?

生後6ヶ月、離乳食1回食、完母です。

最近暑くなりましたが、水分補給どのくらいさせてますか?

離乳食の時には麦茶飲んでますが、あとは母乳です。やたら暑い日だけ午前と午後1回ぐらいずつ麦茶あげてるのですが、皆さんどんな感じか参考にさせてください!

コメント

19842018

麦茶はこまめに1時間に一回くらいあげてます。

• ママリ

ママリ

この時期はこまめにあげたほうが良いですよね💦今はストローマグ使っているのですが、毎回洗って新しいの入れてますか?

• 5月30日
  • 19842018

19842018

出かけたりするときは、そのまま使ってます。

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

外出先にも持って行ったほうが良いですね🤔今までほとんど長時間の外出したことなくて、完母だったのでミルクを持ち歩くこともなくて、飲み物持ち歩くイメージがありませんでした💦ありがとうございました!

• 5月30日
海凪斗ママ

ストローマグを持ち歩いて、1時間に1回3口くらい飲ませています。(赤ちゃん用のポカリを)

• ママリ

ママリ

数時間のお出かけなら、ストローマグに入れて常温で持ち歩き大丈夫ですかね?
    ちなみにどんなストローマグ使っているか、良ければ教えてください🙌

• 5月30日
  • 海凪斗ママ

海凪斗ママ

これの6ヶ月バージョンを使用しています。保冷剤バッグに入れて持ち歩いています。◡̈⃝︎⋆︎*

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

写真ありがとうございます♡
    保冷剤バッグ必要なんですね。外出用の水分補給セットとして、揃えようと思います!

• 5月30日
  • 海凪斗ママ

海凪斗ママ

これからの季節大事ですよね😊飲む姿もめちゃくちゃ可愛いですよ❤

• 5月30日
あんこ

私が住んでいるところが暑い地域なので、外出る前と帰宅後は必ずと、散歩途中は10分とかに1回ですかね🤔
家の中だと30分に一回とか、こまめに飲むようにしてます!

母乳以外しっかり飲んでくれないので、潤す程度と思いますが💧

• ママリ

ママリ

外出前後は大人でも喉乾きますしね💦うちも気分次第で飲むので、潤す程度の時もあります😯
    麦茶とか飲みすぎると母乳を飲む量に影響出るのかなぁと思うのですが、1回どのくらい飲ませてますか?

• 5月30日
なお

保健師さんに聞いたら、7〜8月の暑い日に、汗を大量にかいた日以外はミルクで大丈夫ですよとの事でした。

離乳食たくさん食べますが、ミルクもたくさん飲んでもらいたいので😄

• ママリ

ママリ

赤ちゃんはこまめに水分摂らなくても大丈夫ってことなんですかね😯
    専門家の方に聞いてもいろいろな意見があるから、何を信じたら良いのか難しいですね💦

• 5月31日
にゃん

6ヶ月完母、離乳食1回食です。

まだ母乳以外の水分あげたこと無いので、暑い日は1時間とか2時間おきに様子見ながら授乳したりしてます。
母乳以外の水分飲ませて母乳飲まなくなるのも困るなぁと思ってあげられてません💦

• ママリ

ママリ

うちも完母なのですが、麦茶とかあげるよりも授乳したほうが良いんですかね😯
    いろんな方の意見を参考に、授乳と麦茶と両方をゆるーくあげていこうとおもいました🙄💦

• 5月31日
  • にゃん

にゃん

麦茶で良いと思いますよ😊
    うちは、離乳食前に遊び飲みが多くて体重あまり増えないような時があったので心配してたんです💦

そこまでゴクゴク飲めないし、飲む量もママが決められますし😃
    汗かくので、飲ませて良いと思いますよ😊

• 5月31日
nez

うちもまだ一回食です。 離乳食時に白湯と、お出かけの時は必ず白湯か麦茶をストローマグに入れて持っていきます。
買い物程度でもぐずり防止にもなるので持たせています。
後は2-3時間おきの授乳だけです。

• ママリ

ママリ

同じ月齢ですね!
    コメントありがとうございます♡
    外出する時は水分あったほうが良さそうですね!
    最近は遊ぶのに夢中なのか、授乳回数も減ってきた感じがするので、こっちから3〜4時間おきに飲ませるようにしてる感じです💦

• 5月31日