※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

10ヶ月半の娘が水分摂取が少なく、断乳のタイミングを悩んでいます。他の飲み物もあまり受け付けず、脱水が心配です。どうしたらいいでしょうか?

皆さん断乳したのいつごろですか😭
今娘は10ヶ月半なのですがミルク、母乳が
主な水分補給です😩
麦茶や白湯を毎日あげていますが
飲んでもせいぜい20mlくらいです😣
ベビー飲料もあまり飲みません💦
紙パック、ストローマグ 、スプーンどれもイマイチです😂
以前ここで質問させてもらって
喉が渇いたらいつか飲むから放っておいては?
と、教えてもらったのですがやはり
頑なに少ししか飲まなくてこれからの季
節汗もたくさんかくし
脱水が心配でそれはできませんでした😔

コメント

🍌

11ヶ月で断乳しました☺

• らんらん

らんらん

その他の飲み物飲んでいましたか?😣

• 5月30日
  • 🍌

🍌

白湯飲んでました!

• 5月30日
  • らんらん

らんらん

そうですか😭
    なんでうちの子飲まないんだろ〜😩
    このままいつまでもおっぱい飲んでるんじゃないかと思っちゃいます😂

• 5月30日
  • 🍌

🍌

おっぱいミルクでのど乾かないから、飲まないのだと思いますよ。
    飲まなかったら、ミルクやおっぱい出てくるのも、もう学習してると思います☺

• 5月30日
  • らんらん

らんらん

4時間とか空いても飲まないんですがそれも喉が乾いてないんですかね😭
    やっぱり頑なにミルク類あげないようにするべきですかね🤔

• 5月30日
  • 🍌

🍌

どうしても飲んでほしいならそうしたらいいと思います。のどが乾いていても、お茶飲まなかったらミルクもらえると知ってるから飲まないのではないのでしょうか??
    でも、まだ10ヶ月、あせって断乳してお茶飲ませるまでしなくてもいいのかなとは思いますが...

• 5月30日
  • らんらん

らんらん

おっしゃる通りです😭
    でも、ずっとミルクあげてばかりじゃやはりダメなのでそういう日も作って突然全くミルクをあげないじゃなくて徐々に慣らしていこうと思います!
    いつでもミルク貰えると思うなよ!的な🤣
    頑張ります!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月30日
emika

3ヶ月から混合→完ミになって1歳直前にストローマグで飲めるようになりました。
なのでミルクの回数を減らして、ストローマグで麦茶をメインに出すようにしました💡
ちょうど暑くなってきて水分補給の必要性を考えるとストローマグや紙パックで飲めるようになってほしいですよね(^^)

• らんらん

らんらん

ミルクすらもたまに拒絶するときがあっておっぱい大好きガールなんです😂
    理想的な断乳のしかた🥺!
    そうなんですよ!心配で😩

• 5月30日
  • emika

emika

上の方もおっしゃってますが
    焦らなくていいと思いますよ😊
    市の離乳食教室でミルク以外の飲み物は3回食(=栄養元がミルク→ご飯メイン)になった頃からで良いと聞きました💡

ストローマグの前に息子に試しにと思ってコップを口元に当てて傾けると飲めた経験があります🙋‍♀️

• 5月30日
  • らんらん

らんらん

同じくらいの月齢の子がいる友達は自然と卒乳していっているのをみて凄く焦ってしまいました😭

離乳食も食べたり食べなかったりなのでこれから徐々にですね!
    コップもまた試してみます☺️💕
    少し気持ちが軽くなりました!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月30日
hi_chanママ

3回食になってからは昼間の授乳がなくなって、11ヶ月なる頃には夜も飲まなくなって自然に卒乳しました‼︎
ストロー飲めるようになったのは最近で、ずっと哺乳瓶の乳首タイプのマグマグで水をあげてました😊
今もウォーターサーバーの水飲んでます‼︎
上の子も1歳前に自然卒乳でした‼︎
意外とすんなりとやめる時が来るかもしれないですよ😊
友達は1歳半くらいまでミルク飲んでましたが検診でも減らしつつ飲ませてていいって言われたみたいです😊

• らんらん

らんらん

昼間はミルクのみで今は行けそうです😆
    自然卒乳羨ましいです🥺
    あやかりたい〜😆
    離乳食も食べたり食べなかったりで風邪引いたりすると不安定になるみたいでおっぱい要求されるます😅
    私も強い心をもたなきゃですね!
    頑張ります、

• 5月30日