※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななたま✩︎⡱
その他の疑問

私がってわけではなく人それぞれ意見があると思うのですが、皆さんの声…

私がってわけではなく人それぞれ意見があると思うのですが、皆さんの声がお聞きしたいのでよければ教えてください。

2歳児って元気盛りでイタズラやわがまま、調子に乗ると人に対して足をドンドンぶつけたり アンパンマンとかを見て覚えた「アンパンチ」なんかをふざけて大人達にやってしまう子もときにはいると思うんです。

人に痛いことをしたらダメなんだよ、とその都度教えること、度が過ぎてたらきちんと叱ることは大事なことだと思うんですが、だからって2歳の小さな体に赤く大きなミミズ腫れができて腫れ上がるほどの強さで叩くのってよくないことですか?
これは「躾」で片付けられるものなんですか?

知り合いが上記のようなことをしてて、子どもがギャン泣きしてる姿を見て罪悪感が芽生えたらしく泣き止んだ後もしばらくごめんね、って言ってて...

そりゃお母さんも1人の人間だし、子供といえど何回注意してもずっとふざけて何度も何度もパンチやキックで遊ばれたら手を上げたくなる気持ちも分かるんですが、その時に泣きながら私にすがってきた子どもの姿がずっと頭から離れなくて少しトラウマです。

皆さんはどう思いますか?

コメント

yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

私も男の子を育ててるので将来の悩みの一つではあります。
私は同じ痛みを味わって止めさせる、方法はしないつもりですが、家庭の中でどこまでが躾けでどこからが虐待って難しいですよね、、、。
どの程度の強さとかも、、。

躾けだからって手を出すのは違うのが最近の考えですが、身内に限ってはあり、としてる家庭があるのも残念ながら現実なのかな、、って思います😞

• ななたま✩︎⡱

ななたま✩︎⡱

回答ありがとうございます☺️

その知り合いっていうのも身内の話で、その母親自身も強く叩きすぎたってすごく反省してきたんですけど、その後2歳の子が会う度にいつも「パンチすると来ないでーって痛いされちゃうの」なんて言うので、よっぽど痛かったんだろうなぁ。と思いながらも人様の育児に口挟む権利もないので「痛いことしちゃダメね」って毎度言ってます😔

虐待とまではいかないけど、あれは度の超えた躾だなと今更ながら思います。

• 3月13日
  • yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

子供が痛みで止めるのも、理論としてはあるのかな?とおもいますが、私はそういうやり方では伝えたくないですね😓脅してるだけだと思います、、。
    痛いことをすると相手が悲しい、嫌な気持ちになる、遊んでくれなくなる、友達がいなくなるという理由がありますよね。
    私はこどもがわざと遊びを超えて暴力っぽいことをしてきたときは、痛いことする人とはママ遊びたくないわ、とすこし位置に距離をとって見守ります。
    子供は1人は嫌ですから、ママといたい、友達と遊びたい気持ちから、しなくなってほしいと願ってます!

• 3月13日
まめまる(>_>)

悪い事したら叱って教えるって大事だと思いますけどミミズ腫れできるほどの強さで叩くのは異常じゃないかなー?って思っちゃいます。
躾じゃなくてむしろ虐待に近いと思えます(;_;)

• ななたま✩︎⡱

ななたま✩︎⡱

そうですよね。
    今のはやりすぎじゃない?って言ったけどそのお母さん興奮してて私に暴言吐いてきてその時は子どもをかまってあげることしかできなかったです。。

後に私に「私もあそこまでするつもりはなかったし反省してる...」って落ち込んでたんですけど、私的にはこれからどんどん物事覚えてくのにひどくなるんじゃないか、って心配です。。

• 3月13日
  • まめまる(>_>)

まめまる(>_>)

育児に追われて精神的にもつらいんでしょうね😭私はまだ産まれてないのでわかりませんが、確かに育児は大変だと思います。
    けどそのストレスとかをぶつけちゃってるようにも思えます…

そうですよねそれは心配ですよね。。
    お母さん頑張りすぎて軽い鬱みたいになってるんじゃないですかね?(;_;)
    このままいくと本当に虐待しそうで怖いです…

• 3月13日
ぴよたろう

そんな強さで叩くなんて、考えれません…
確かに母親だって人間だけど、大人なんですから強さの加減はわかるはずです
子供は大人が考えてるよりもずっと痛い思いしてますよ!

躾と虐待は紙一重、このまま悪い方向にいかないようにフォローしてあげて下さい!💦

• ななたま✩︎⡱

ななたま✩︎⡱

そうですよね。本当に紙一重だなと思いました。
    本人が躾といえばそれで終わってしまいますもんね。。

また何かあればフォローしたいと思います。

• 3月13日
かずままう

息子が2歳の時に、ストーブにさわろうとしたのでお手をパチンとし『ダメ!』と、したことがあります。

でも、それ以外では一切叩いたことはありません。

何の問題もなく乱暴はしない優しい6歳になりました。

キツイ口調で叱ることはありますが、叩くことはまだまだ必要ないと思います。

中学くらいで悪いことをしたら、ぶっ飛ばすつもりです。

• ななたま✩︎⡱

ななたま✩︎⡱

幼児がするイタズラと中学生くらいがする悪さって、全然違いますよね。
    自分が触って怪我をする恐れがあるものでふざけようとしたときに軽く叩いて叱るのは私も全然いいと思うんです。実際そういう場面に直面して私も親側に回りつつ子どもをフォローしたことがあります。

実はこれ姉の話で、姉の家だといつも些細なことでも怒るのに実家だとその素振りもみせないので怖くなり、母に相談しておこうか悩んでいます

• 3月13日
  • かずままう

かずままう

それは多分キレて制御不能になってしまうのですね・・・・
    実家だとお母さんもいて、精神的に楽になっているのではないでしょうか?

もしかしたら、お姉さんストレスで苦しんでるかも知れないですね😅

• 3月13日
みーちゃん

一歩間違えれば虐待ですよね!
私の知り合いにもいます(♯`∧´)
旦那も肩パンチして注意してて。
一度注意したら、ぇ?これ普通ですよ!って真顔で言われました。
信じられません。
付き合いたくなくなりました。

人の家の事で口出し過ぎるのもって思ってそれからはあまり言いませんが、ありえません(♯`∧´)

相手は子供。2歳児。3歳児。
叩けばいいわけありませんよ!

しぇり

人を傷つけてはいけないといいながら子どもをたたくなんて、本末転倒ですね…。
でも、お母さんも色々あってつい手が出てしまったのでしょうね。
2歳児、大変な時期ですしね。

子どもに手をあげていい理由なんてないし、そのお母さんも十分わかって後悔してると思います。

k(●´ω`●)

日頃、そのお母さんが子どもとどのような生活をしているかにもよりますが、2歳児って難しいんです、本当に。
色々ことをどこからか覚えてきて、やってしまう。それが普通だと思います。
正直、保育士でも結構大変です。笑
可愛いですけどね。
それに毎日付き合っているお母さんもきっと大変で、溜まりに溜まってたのかもしれませんね。ましてや、外でですよね?
恥ずかしい気持ちや、ななたまさんに対しての申し訳ない気持ちなどもあったのではないでしょうか?

それだけ謝るというのと、子どもの泣き方からして日常的ではないと思います。
躾としてというよりも、人間的な感情が出てしまったのかもしれませんね。

うちは男の子で新生児の頃から
足の力が強くて,
今では蹴られると結構痛いです💦
すぐに調子に乗るし
イヤイヤ期突入で
わがままMAXですし💦
手を挙げてしまう事もあるので
お知り合いの事を
どうこう言える立場では
ないと思いますが,
そこまで強く叩くのは
よくないと思います💦

躾と虐待って紙一重だし
人によって境目もバラバラで
ちょっと難しいですよね(-ω-;)
でも罪悪感を感じて
謝っているのであれば
改善の余地ありだと思います!
大きなケガになる前に
お知り合いの話を聞いてあげるとか
フォローしてあげた方が
いいと思います💦

けちゃっぷ。

男の子だと余計に暴れたりうるさそうですもんね、私も今から不安です(笑)
でも、叩くというのはやはり良くないですよね。
叩く、しつけるとしても、
お尻がいいといいます。
昔からお尻ペンペンってあるように、1番痛くないし、1番体に影響が少ないからです。
でも、叩いちゃうお母さんの気持ちも分からないでもないです。毎日の育児に家事をしながら、言う事を聞かずバシバシやってきたらイラっともするし、叩きたくもなります。
でも、そこで叩いたらダメなんですよね。だから凄いストレスが溜まるとおもいます。
難しいですが、叩いて直るなら虐待なんて言葉は存在しないはずですから😅💦

私が子どもの時って有り得る話だったのに、それが躾だと普通だったのに今の時代違うんですねー。
「叱らない育児」でしたっけ。あれ、有り得ないと思っているので…。
言うこと聞かないならそれぐらいしても聞かないってことでしょ?ちゃんと、叱って謝る。ただ、何故こんなに怒るのか何回でも説明すればいいですよね。

最近の母親って子どもに舐められすぎ笑

Sarah's mom

私は躾で叩くつもり派ですσ^_^; もちろん青たんや内出血が出来る程はしないですが、もし自分の子供が他人の子を殴ったり蹴ったりしたら、そこと同じ場所に自分の子にもある程度の痛みを味あわせるつもりです。でもただ痛みを与えるのではなく、「叩かれたら痛いでしょ? じゃぁそれを他人にしちゃダメでしょ」的な事を同時に叩いて教えるつもりです。
痛みを知らないと他人の痛みも分からないと私は考えています(^◇^;)
もちろん教育などで悪い事は悪い、良い事は良いと子供に教え親の言う事を聞く子供さんは沢山いますが、何度言っても聞かない子はいますので(^^;;

さらい

そのお母さんは、それはその時はだけだったのでしょうか??

ぽこちゃん3

叩く育児が虐待だとは思いません。
ただ、そのお母さん、家族にやるなら叱るで済むことでも、他人にやられたから慌ててしまったのではないかなと思います(;_;)
私は人を叩いたら、たたいちゃダメだよ!と手を叩き、これは痛かった?相手も同じように痛いんだよ?自分がやられて嫌なことは人にはしたらいけないよ!と教えています。
限度はありますが、痛みを知らないと、人にした時の痛みもわからないと思うので、0の育児はしていません!