※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろってぃー
妊娠・出産

出産後、義母が手伝いに来るが、心配性で自信がない。手伝いはしたいが、めんどくさい。義母に頼むべきか自治体のサポートを受けるか悩んでいる。他のママさんの意見を聞きたい。

出産後、2週間程度、義母に家に滞在してもらい、
家事を手伝ってもらう予定です。
実母は正社員で働いており、長期の休みが取れないため、
実母が手伝えないときにサポートしてくださることになりました。

義母は二つ返事で了承してくださり、
とても有り難いと思っていたのですが、
(旦那曰く)極度の心配性で自分に自信がない性格らしく、
家事に自信がない、足腰が弱いかもしれない、
手が痛いかもしれないなど、
毎日のように心配事を旦那に話しているそうです。

それなら無理にお手伝いしてもらわなくても…と
お伝えしているのですが、
手伝いはしたいらしく来ると言っています。

正直めんどくさいです。
言い方がキツくて申し訳ないですが、
私からすれば戦力にならず気を遣うだけの相手なら要らないですし、
それならしんどい時に民間のサポートなどを受けたほうがいいと思ってしまいます。


産褥期は身体を休めたほうがいいのはわかりますが、
このような状況の場合、みなさまは義母にサポートをお願いしますか?
それとも自治体のサポートを受けるなど、
夫婦で乗り越えますか?

初めての出産のため、
育児の大変さや体力の変化などがいまいち想像できず、
ママさんたちの意見をいただけたらと思います。

よろしくお願いします😢

コメント

nori

わーすごいよくわかります😑
正直来てもらって様子見てって感じですよね

産後はお母さんの体とお子さん第一なので、少しでもストレスになることがあればはっきり断っていいと思います🙌🏻

  • ろってぃー

    ろってぃー


    返信ありがとうございます😭
    そうですよね、助かるかもしれないし、全く役に立たないかもしれないし、一旦様子を見てみようかな…

    承諾したあとにウジウジ心配するくらいなら、潔くサポートできないって断ってほしかったです。

    自分や実母と性格が違いすぎて、、汗💦

    • 5月30日
   maru

実母に頼れず、義母もろってぃーさんのお義母さんのように小言が多かったため、民間のサポートで乗り切りました✨
サポート中に義母に3日間来てもらったんですが、プロも比べた私もどうかと思いますが、全然頼りなくって😂
めちゃくちゃイライラしました笑

民間のサポートいいですよ✨オススメです!
産後は今より神経質になると思うので、今そう思うなら止めておいたほうがよさそうです💦

  • ろってぃー

    ろってぃー


    返信ありがとうございます😭

    やっぱ頼りない人っているんですね!
    ずっと専業主婦をされている義母なので、まず家事に自信がないと言い出したことにビックリしました 笑
    図々しい人よりはマシかなと思いましたが…

    民間のサポート魅力的です!
    そちらも前向きに検討してみます✨

    • 5月30日
おもっちーず

私だったら夫婦で協力して乗り切ると思います!
産後の疲れた体に人様に気を使ってる余裕はないですし、ストレスになると思うので💦

  • ろってぃー

    ろってぃー


    返信ありがとうございます😭
    そうですよね、、
    お願いしたいことは、食事、洗濯、掃除とあらかじめ伝えてあるのですが、
    役に立てるか心配とか言われるとお荷物でしかないです 笑

    謙遜から来ている言葉なのかもしれませんが、元々、年に数回しか顔を合わせない間柄なので何が本心かわかりません💦
    女の面倒臭さを見た気がします。w

    2人で乗り越える方法を模索してみます💦

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

そこまで話がついてるなら、取り敢えず来てもらって、使えないならお帰り願います。民間サポートはいつでも使えるように段取りしておいて…
親なんて基本的に戦力になりませんよ。
ほんとに、皿洗いしてくれるだけでもマシかって存在です。

  • ろってぃー

    ろってぃー


    率直なご意見ありがとうございます😭
    先程話が進展しまして、義母は、手伝いに行きたいと軽々しく言ったものの、実は家事ができないからホントは行きたくない…などと悩んで3日ほど眠れなかったらしくウジウジしてたらしいです。

    私が思ってた以上にめんどくさい人でした💦
    自分の言葉に責任の持てない大人は信用できないので、丁重にお断りしようかと思います。

    • 5月31日