※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきのしずく
家族・旦那

義母家の敷地内に家を建てて住んでます。義理妹、義理姉がそれぞれ徒歩2…

義母家の敷地内に家を建てて住んでます。

義理妹、義理姉がそれぞれ徒歩2分の距離に家を建てて住んでます。

義父が先月亡くなってから、義理姉と義理妹が子供を連れてしょっちゅう義母宅にいます。

晩御飯もよくみんなで食べてる様です。

私の子供の面倒はみてもらった事がありません。

でも自分の娘達の子供の送迎や、面倒はみています。

これって普通ですか?

すごくモヤモヤします。

コメント

小姑が近くにいると厄介ですね😭

誘って欲しいですよね💦
100歩譲って嫁は他人かも知れませんが、孫はみんな平等にして欲しいですよね!

ご主人は何て言ってるんですか?

• つきのしずく

つきのしずく

旦那が、「お姉ちゃんと妹、よく晩御飯みんなで実家で食べてるらしいよ」と言ってきました。

私が、孫を平等にみてくれてないって悩んでるのは知ってるのに。

何回か、「こんな状況なんか思わない?」と聞きましたが、「うーん」だけでした。

• 5月30日

退会ユーザー

男の人ってそういうところ鈍感というか…
    あまり何とも思ってない感じなんですかね😭

お姑さんと義姉、義妹との関係はそれぞれ良好ですか?

私ならもう割り切って家族じゃない!と思うようにするかもしれないです😭😭
    期待するだけ無駄ですよね…💦

• 5月30日
  • つきのしずく

つきのしずく

良好です。
    義父が亡くなってから畑や田んぼの手伝いもあっての事ですが、私がぎっくり腰で使い物にならず(笑)接近するチャンスだったのですが…😭

わたしも、「なら、介護もしてやらない」って心に決めてます。

目に入るとすぐモヤモヤしてしまいます。

• 5月30日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    ならなおさら仲間はずれにされてる感じしますよね💦

そうですそうです!
    この際もう絶縁宣言してしまいましょう!

• 5月30日
  • つきのしずく

つきのしずく

ありがとうございます😊
    ちょっと元気出てきました!!

• 5月31日
てんし

嫁の子より、実娘の子の方が可愛いのとは思います…。
近くに住んでるとのことですが、頻繁に顔出しに行ったりしてますか?
面倒みて欲しいとお願いしたりとか…

もしあまり顔出せていないなら
義母達は悪気はないと思います💦

もし積極的に接しているにも関わらず
そんな感じなら、いい気はしないですね…。

もし義母や義妹達が嫌な感じでなければ
こちらから同じように思いっきり甘えてみるのもいいと思います♡

• つきのしずく

つきのしずく

すいません、間違えて下に返事しちゃいました。

• 5月30日
つきのしずく

関わるようには努力してます。が、その際よく「ごめんね~、腰が悪いから抱っこ出来ないから」と言われます。

ただ、義母は、好き嫌いが激しく、多分受け入れられてないか、もしくは義母自身が義祖母との嫁姑問題が酷かったから、私とはそうならないようにあえて距離を取ってくれてるのか…。

すごくよそよそしく作り笑いをされるので、立ち去らざるしかなく…。

私は敷地内なので、玄関から義母宅玄関まで15歩です。

絶対娘の子の方が可愛いとは思いますが、せめて平等のように取り繕って欲しいです。

のりたまこ

不平等はいやですよね、隣にいるのに。
でも逆に言えば義母が困ったとき長男だからとか言う理由で押し付けられなくてもすむかもしれないじゃないですか!下の世話を娘もいるなか息子にしてほしいと思う母親もいないだろうし、娘もいるのに赤の他人の嫁にしてもらいたいという女もいないでしょうしww

困ったときも小姑たちに丸投げしちゃいましょ2人も居るわけだし👌

そうおもいましょ、孫には自分の親が一番のおばあちゃんおじいちゃんで隣のばあちゃんは2番ってことで。

• つきのしずく

つきのしずく

義父が亡くなって、跡づきだからと、田んぼやら畑やらが回ってきました…。

結婚する時は、「将来、面倒みてもらわないといけないから…」とか言ってましたが、絶対みません!

…といいつつ、少し前に、私から「お義母さんも1人になったし、なんかあったら怖いから、母屋も古いから立て替えて、ウチと繋げたら?」と、もし立て替えの話が出たら私はそういうつもりということをお義母さんに旦那から伝えて貰うように話してたとこだったんですが、さっき、白紙にしました。

• 5月30日
  • のりたまこ

のりたまこ

田んぼとかもまわってきたんですね..
    都合よすぎですね😭
    旦那さんが田んぼや畑1本でやってくならなんともいえないですけど仕事+畑田んぼしてるならきついし今のご時世土地にもよるけど田んぼ売ってアパートとか建てて収入にした方がお金になることもありますよね、うちの実家周りはそうです。

絶対繋げない方がいいですよ、そんな虫のいいこといったりしたりする義母と家繋げでもしたら息子の家にきて何が悪い状態で平気でずかずかあいにきてプライベートな場所なくなりますよw

• 5月31日
  • つきのしずく

つきのしずく

おかげで、全く出かけられなくなりました。平日は出張、土日はなんだかんだ田んぼや畑の事があり、お義父さんの法要もあるので。

田んぼも沢山あるので売る話も出たけど、本家なので周りの親族や近所の人からすごく止められて💦うちの勝手じゃんって腹が立ちましたけどね(笑)
    とりあえず1年やってみるらしいです。毎年田んぼは赤字らしいけど、お米を買うより赤字なのか…とか分からないらしくて。

私も平日なんだかんだ出歩いてますが、それはぎっくり腰のため、田んぼ畑の手伝いをしばらく免除されてるからなので、治ったら平日もやらなきゃ😓

• 5月31日
  • のりたまこ

のりたまこ

うわーそれはきついですね⤵️
    本家だろうがやってる本人がきついっていってるのに周りが止めるなら周りのやつが本家の人だけが偉いってならないくらい手伝ってくれるなら話は別だけどそれだけの理由で売るなお前がやれって言うならだまっとれですよね😡

それで旦那さんがからだ壊したら妻としてその周りの人私なら一生恨みそうw
    そしてなに言われてもいいからさっさと売るw
    とりあえず1年頑張って下さい😭
    ぎっくり腰も治って欲しいのか治って欲しくないのかよくわからないですね手伝わないといけないなら..
    でもえらいとはおもうので..早くよくなりますように😃

• 5月31日
  • つきのしずく

つきのしずく

ありがとうございます😊もう2ヶ月近く、治りません😓旦那が喪主だったので、その妻としてバタバタしたので余計に治りも悪いですよね…。2回ほどぶり返して…(笑)

義理姉も義理妹も義母も私の腰のことを知ってるので、しばらくは手伝いなしですが、歩くのは平気なので下の子連れて出かけたりしてるの見て、腹立たしく思われないか心配しながら少しお出かけしてます。

今日1ヶ月半ぶりくらいに旦那とお出かけしました。私が昨日、その件と旦那の放った言葉にブチ切れてしまったので(笑)少し気が楽になりました。

4週続いた出張も終わったようなので✨

• 5月31日

義母さんもお嫁さんの子だから、あまり義母さん側から積極的に関わるのもどうかなーという遠慮とかがあったりはしないですかね??😂

• つきのしずく

つきのしずく

多分それが大きいと思います!

義理姉や義理妹の子供達があまりに実家に居すぎて、多分うちの子達がよそ者状態です(笑)

• 5月30日
くらげ

私は義母のこと嫌いなので誘われない方がラッキー!と思ってしまいますが(笑)

つきのしずくさんに気を使って声をかけない、ってことはないですか?
もしそんな雰囲気だったら、つきのしずくさんのほうからおうちに行ったり、面倒見て欲しいと頼んであげればお義母さんも喜んでしてくれるかも?と思いました!

• つきのしずく

つきのしずく

若干、うちの子達が珍しく甘えに行くこともあるんですが、すごく距離感というか、膝に座りに行っても、普通大人なら、両手を子供を抱えるように前に出ますよね?あれをしなくて、座ってるのに、お義母さんのお腹の所で腕組みする感じの姿を何度かみたり、座りに行ったら、「ママあっちにいるよ」と帰されたり…。

たまたまなのかもしれませんが、そんな感じ?と思ってしまいます😓

• 5月30日