※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

自動車税の納付期限を過ぎた場合、滞納金が発生します。遠方にいても支払いは可能ですが、速やかに手続きを行いましょう。

自動車税の納付期限を過ぎるとどうなりますか?
普通車なのですが今実家に帰省中で自宅に
納付書を忘れて来てしまいました…😭
明日までが期限なのですが遠方の為帰れません。
来週中には帰るので支払えると思うのですが
納付期限を過ぎてしまったらどのようにして
支払えばいいのでしょうか?

コメント

くろーばー

納期限過ぎると滞納って事になるので、来てる納付書でコンビニでは支払い出来なくなったりすると思います。私が住んでるところで市税の話ですが。
とりあえず、管轄の都道府県税事務所に電話して、どこでなら支払い出来るか(銀行窓口なら出来たりする事もあれば、県税事務所まで行かないといけないのかとか)を訊いてみてはどうでしょうか?
それが一番確実ですし、支払う意思がある事も伝わると思います。

ぽん

来週中なら、大丈夫だと思います‼️
延滞金も1000円以下までは切り捨て、と聞いたとこありますし、1ヶ月以内なら問題ないかと‼️
ただ、期限が切れてる納付書になると、確かコンビニ支払いはできなかったはずなので、郵便局か銀行での支払いになると思います‼️

コンビニ払いかクレジットだと6月30日まで
って書いてあるので
6月中なら大丈夫ですよー!
県によって違うのかな??

きき

だいぶ前自宅にあまり帰ることがなかったので結構な期間払ってなかったです😅
期限切れでも銀行行けば払えますよ!
後はコンビニ払いできる用紙が何回も届くので取り扱い期間であるなら払えます。

✭S✯

コンビニ現金払いなら納付期限切れててもバーコードで読み取れれば支払いできますよ🙆‍♂️
延滞金は千円以下だと切り捨てになるので来週中に払うなら問題ないかと思います!
延滞金発生するのが確か9月以降とかだったと思います☆

ぽっちゃま

私は毎年ボーナスが出てから払いますが、延滞料金は取られたことありません!
確認したら去年は8月3日に払ったようです🤭
ちなみに茨城県です!

みち

期限内だったらバーコードがついているので、コンビニとかで払えます。でも、期限過ぎるとバーコードじゃ払えないので、郵便局か銀行の窓口で払えます。昔はボーナスで払ってました(笑)