※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

奈良市で2人目の出産を予定しており、分娩予約を迷っています。出産された方のクチコミを教えてください。気になる点は母子別室、子供の過ごし方、食事、抜糸、出産費用、検診の予約などです。

奈良市で2人目出産を予定しており、分娩予約をどこでするか迷っています。1人目は杉江産婦人科で産みましたが、もう少し近場でと思っています。

中野産婦人科
高山クリニック
平野医院
林産婦人科

がいまのところ候補なのですが、実際出産された方クチコミをいただけませんでしょうか。
気になるところは以下です。
一部だけの回答でも大丈夫ですので是非教えていただきたいです(^^)

・母子別室希望可能か
・個室で小さな子供が日中のんびりできるか
(できれば泊まれるところ)
・食事は部屋で?食堂で?
・抜糸があるか(溶ける糸か?)
・普通分娩での出産費用はどれぐらいか?
・普段の妊婦検診の予約のとりやすさ、待ち時間、小さい子供を連れていけるか

よろしくお願いします!

コメント

ミコ

こんにちは。12日前に高山クリニックで第二子を無事に出産しました。

○母子別室可能でした。夜中も無理しないで〰️と言われ助産師さんが預かってくれました。
○個室で4歳の息子は出産当日(夕飯は二人でたべました)、そして翌日(24時間)の二日間宿泊しました。因みに切迫早産で入院中も泊まらせてもらえました。
○食事は部屋です!おやつも部屋でした。
○会陰切開の抜糸ですか?通常は溶ける糸で抜糸ないそうです。私は2種類使って3針だけ抜糸でした。1人目のトラウマで恐怖でしたが、まさかの痛み無しでした。
○日曜祝日、もしくは深夜のどれか1つの加算だけで30,000円だそうです。10,000円の個室で、明け方出産で11万ほどです。土曜日入院から水曜日退院です。因みに1日早く退院させていただきました。
○妊婦検診は予約制では無いので、主人と行くときは土曜日の8時半に行き一番にみてもらってました。
一人で行くときは仕事帰りの5時半ですが、めっちゃ空いてました。
だいたい五人待ちで1時間待ち位です。小さい子供さんも沢山連れて来てました。受付の人がみてくれますよ。

個人的には、綺麗さで中野産婦人科が良かったのですが、上の子が居るのと母乳外来、待ち時間、経産婦なので色んな指導は受けなくて良いって事で高山クリニックにしました。
エステもまさかの本格的で驚いたのと、主人の分のフレンチディナーまで出ました。その日は、談話室でいただきました。
本気の手ぶらでした。毎日洗濯機と乾燥機を借りて洗濯したので帰宅後も楽チンでした。産褥パッドも沢山もらえました。
あとティファニーのお皿頂きました。
上の子供も一緒にお風呂入れました。
面会時間もあってないようなものです。
ご参考までに☺️

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!!
    気になっていたこと事細かく答えていただいて、どんな産院なのかなぜそちらにしたのかとてもよくわかりました。
    高山クリニックさんに気持ち傾き気味です。
    中野さんは本当にきれいでやっぱりきになりますが、上の子のことも考えて決めていきたいと思います。
    また質問があればよろしくお願いします!

• 6月1日
  • ミコ

ミコ

二人目がポイントですね!
    ベテラン助産師さん達で回してる医院でした〰️先生要らないくらい。
    出産費用もですが、自費の検診費用も気になりますよね。4Dは1,000円でした〰️
    診断書料も2,000円でしたが、育休産休の書類は無料でした〰️
    お茶も魔法瓶で交換されるので、飲み物も要りませんでしたよ
    お風呂もバスタオル、マット使いたい放題で子供だけ湯船にいれました。便利です。
    でも綺麗のは中野さん 笑

• 6月1日
  • ゆき

ゆき

先生いらないぐらいっていうのは安心感があっていいですね。ホームページをみても助産師さんとかがすごく多いので安心してお世話になれそうです。
    そして準備がほとんどいらなそうなのは心強い。一度見学に行ってきます👏✨

• 6月4日
さおすけ

一人目を平野医院で産み、二人目もお世話になってます☺️
平野さんは基本的に母子別室です!授乳の時以外は預かってくれる決まりになってます。
全部屋個室でお子さんも泊まれると思います!
食事は部屋でです!
普通分娩で一人目の時は+6万弱払いました!
検診は予約制ではなく来た順ですがそこまで長く待たないです。子どもも連れていけます☺️

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!
    平野さん費用が結構抑えられそうですね(^^)そこも重要視しているので平野さんも引き続き候補にいれて考えようと思います。
    まもなく出産なんですね!
    母子健康で安産でありますように(^^)

• 6月1日
あーみ

ちょうど1か月前に平野医院で出産しました!
〇母子別室で授乳時にお部屋に赤ちゃんを連れてきます。10時、13時、16時、19時が授乳時間で、22時や6時の授乳はママにどうするか聞いてくれます!おっぱいの張りが大丈夫そうならゆっくりしてねって雰囲気です!ちなみに、面会で人が来る時は声をかけたらいつでもお部屋に連れてくることが可能です!
〇個室です。AからDまでのお部屋があって、Aが1番広く豪華なお部屋になっています。私はC室にしました!Dのお部屋との差額は1日1000円です。2歳の娘がおもちゃを広げて広々と遊べる広さでした!宿泊も可能で、貸出用のお布団は500円/1日です。お布団の持ち込みをされる場合はこちらはかかりません。
〇食事はお部屋で、朝食7時半、昼食12時、おやつ15時、夕食18時からでした!ボリューム満点で美味しかったです。
〇私は1人目が逆子のため帝王切開でしたので普通分娩のことは分からないのですが…帝王切開なら1人目は医療用ホッチキスみたいなもので傷口をくっつけてくれました!抜糸ならぬ、抜鉤(ばっこう)がありましたが痛くありませんでした!2人目は溶ける糸で整形外科の先生が使う縫い方で縫ってくださり抜糸はなしです!
〇妊婦健診の予約は行った順でした!朝一で行くと待ち時間なしです!待ち時間は知れてました!絨毯のお部屋におもちゃがあるので、娘はそこで遊んで待っててくれました!

長々と失礼しました!

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!平野さんも二人目産んでいるかたが多いので気になります😍
    あーみさんと同じ歳の差ぐらいで産むことになりそうですが、産後大変な中お返事くださってありがとうございます!
    2歳差育児がどんなものなのか全然わからないのでドキドキです😂

• 6月4日
en

2ヶ月程前に中野産婦人科で出産しました(^^)

⭐️母子別室可能で夜間でも見てくれます。
⭐️個室ですが子供は泊まれないと聞きました。
⭐️食事は決まった時間に食堂でした。
⭐️普通分娩でしたが、溶ける糸で抜糸はなかったです。
⭐️普通分娩で促進剤使用し10万程でした。
⭐️予約はなしで行った順番です。
4Dを撮る専門の先生が月曜と土曜に来られるのでその時は少し混んでるかなあと言う印象です。
早くて30分、長いと1時間くらいは待ちました。
キッズスペースありますが、スタッフの方は多分小さい子供さんは見てくれないので、(見ている場面を見た事がない)付き添いの方と一緒に来られている方が多かったように思います。

しかし病院自体は綺麗でシャワーや風呂は部屋についています。
ご飯もボリュームもありとても美味しかったです(^^)
一人目産む方が多い印象でした。

私に分かる事であれば何でも答えます(^^)

• ゆき

ゆき

子供は泊まれないんですね😭
    食堂までいくの大変じゃなかったですか?!
    中野さんとてもきれいなので、お世話になりたいのですが二人目だと厳しそうですね…貴重なコメント本当にありがとうございました!
    まだまだ寝不足で大変な時期かと思いますが育児楽しんでくださいね✨

• 6月4日
  • en

en

特別室だと旦那さんは泊まれるそうです。
    食堂行くの大変でした。
    気を遣いますし😓

妊娠初期で悪阻など大変だと思いますが、お身体大事にされて下さいね😊

• 6月5日
mocchi*

林産婦人科で出産しました!

・母子同室は翌日からで、22時の授乳後、ナースステーションにお預けして夜はゆっくり休ませてもらえました!
それ以外の時間も、眠りたい、休みたい、と思えば申し出たら気軽に見てくださいます✨

・旦那さんのみ宿泊OKです!個室なので、面会時間内はお子さんもゆっくりできると思います❤ただわりと勉強で呼び出されたり、授乳はママたち集まって、だったのでお部屋にずっとはいられません😥

・食事は個室ですが、御祝い膳だけ一緒でした!でも、体調の悪い方はお部屋にもってきてもらったようでした!

・無傷だったのでわかりませんが、同時期入院のママたちは退院前日の診察で抜糸されていましたよー😌✨

・普通分娩で、予約金10万円の一部がかえってきました!
追加ではお支払いしていません✏

・五位堂だったのですが、予約していても帰れるのは1、2時間後でした😥
待ち合いは広いので苦にはなりませんが、つわりのときは辛かったです💧

少しでも参考になれば😌✨