※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくん
子育て・グッズ

扁平乳首での直接授乳に悩んでいます。乳頭保護器を外したいが、赤ちゃんがうまく吸えず、困っています。具体的な克服方法や直母にかかる時間についてアドバイスをお願いします。

扁平乳首での直接授乳について悩んでます。

扁平乳首で、赤ちゃんもおちょぼ口なので直接おっぱいを吸えません。1ヶ月ほどずっと乳頭保護器を使って授乳してましたが、そろそろ外したいです。
練習と思って乳頭保護器なしで加えさせてみると首を振って嫌がります。1時間格闘してほんの数分しか吸えず、そのうち赤ちゃんも泣きつかれ+吸い疲れて寝てしまいます。たまに5分ほど成功しても、また次の授乳ではできなくなってます。
赤ちゃんも私もコツが掴めてないんだと思います。
練習あるのみとは思ってますが、空腹なのに泣き疲れて寝かせてしまう事へ罪悪感があり、保護器をまたつけてしまおうか迷います。ずっとギャン泣きされるとかわいそうで判断ができなくなります。

扁平乳首の授乳を克服した方いたら、具体的な方法アドバイスいただきたいです😭また、練習してからどれくらいで直母できるようになりましたか?

コメント

私扁平乳首です😊
メデラの保護器を1か月使いました😊
私がやったやり方を記載します👍
時間を決めてやりました‼️
まず、最初の1週間は
授乳の度に右5分、左5分を1セットのみ🎶
もちろんお互い慣れてないのでうまく吸えるはずはありません🎶
1セット終わったら保護器つけて飲ませる😊
お腹すいてるのに30分お預け状態だと赤ちゃんも早く飲ませろーってなると思います😂
2週目からは授乳の度1セット、保護器で飲ませ、お腹に少し溜まったらまた直接1セット‼️
繰り返し練習しました👍
結論、扁平乳首でもどんな乳首でも乳輪から加えさせるので赤ちゃんとお母さんが慣れたら吸えます👍
お互いまだまだ成長途中😊
さすがに1時間の格闘は長いと思うので、徐々にでいいと思います👍

• あっくん

あっくん

ありがとうございます!
    1週間ごとにペースを変えるんですね!これならすぐできそうなのでやってみようと思います😢♥️
    1ヶ月くらいでだんだん慣れてくるでしょうか?諦めずに赤ちゃんと頑張ってみます✴️

• 5月30日

退会ユーザー

私の場合は生後1か月の検診が終わってからやり始め、完璧に取れたのはやり始めてから3週間後でした😊
    まだまだ焦らないでゆっくり、赤ちゃんとあっくんさんのペースで大丈夫ですよ♫
    赤ちゃんがお腹空きすぎてしまうと、ギャン泣きで怒ってしまうので練習は最初適度にしながらまずは直接吸う事に慣れらせてみてください👍

• 5月30日
  • あっくん

あっくん

1ヶ月以内で取れたんですね!希望が沸いてきました😊同じようにはできないかもしれませんが、赤ちゃんのペースで気長にがんばってみます✨
    ありがとうございます❤️

• 5月30日