※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の申し込みで、空き状況がわからず悩んでいます。希望の園を書くべきか、空いている園を選ぶべきか。他の方はどうしているでしょうか?

保育園の申し込みについて、アドバイスください。

9月入園で、1歳児クラスを申し込む予定でいます。
私の自治体では、保育園ごとの待機人数は教えてもらえません。
申し込み時点で空きがあるかどうかを教えてくれるのみです。

「では確実に今入れる園を書いたほうがいいですよね?」と聞いたら、
「待ち人数=順位ではないので、あくまでも希望の園を書いてください」と言われました。

「でも、フルタイム&育休明けで240点の人が殆どですよね?それだとほぼ待ち人数=順位じゃないですか?」
「時短で復帰する方もいるので…モニョモニョモニョ…希望通り書いてください」

とのことでした。
でも激戦区だったら、240点が最低ラインだ、とママリで読んだことがあります。
(小さなまちなので、既に空いている園が三園だけ、遠いか評判悪すぎる園かのどれかです)

必ず保育園に入れたいのであれば、本当に希望している園を書くべきなのか、
とりあえず申請時点で空いている園を妥協して書いたほうが良いのか、みなさんはどうされていますか?
※希望は第六希望まで書けます
※認可外も視野に入れています

アドバイスお願い致します🙇

コメント

ママ

私も同じこと言われて、求職中なので点数は低いです。うちの市はあいてる保育園教えてくれたので、それ全部見学行って、その中で順番決めて希望書きました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どうせ空く可能性が低いのに、そして空いたとしても兄弟加点がついている人もいるだろうに、奇跡的に入園できるのを期待して第一希望を書くべきなのか、すごく悩んでいます😱

残された3つの園…
    評判悪すぎて…😭😭😭

それでも埋まるんですけどね、秋以降には😵
    こども多い地域みたいです😫

• 5月30日
  • ママ

ママ

絶対入れたいならその3つの園から選びますね😅私もほんとに入れたい園ではなかったですが、家計が危機的状況だし、妥協しました💦評判悪いってことではなかったので😏ある程度待てる状況なら入れたい園書きます🤔

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

実は妊娠の可能性がありまして、職場復帰したとしても4ヶ月の勤務になる可能性があります。
    であれば、ある程度妥協も必要ですかね…?😫
    産後は育休に入り、一歳になる4月で復帰するつもりでいます

• 5月30日
  • ママ

ママ

それなら妥協も必要だと思いますね✊

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど…来週、保育園見学行ってきます!
    それで改めて考えてみます😆
    ありがとうございます!!!

• 5月30日