※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いまぴー
子育て・グッズ

イヤイヤ期の双子の女の子にイライラ。イラつかず対処法を知りたい。

イヤイヤ期真っ只中の双子の女の子。
何度ダメと言っても分かってくれないし、物は投げるし、相手のおもちゃを取ったり。
そのくせに、抱っこ抱っこと離れなくなることも。
私もカーッときて腕を叩いてしまったり、手の甲をつねったりしてしまい怖い思いをさせてしまいました。案の定、その日は夜泣きで何度も起きました。
イヤイヤ期にイライラしない方法、ネットでも探すのですが、皆さんどんな方法(心構え)とってますか?

コメント

♡

うちも絶賛イヤイヤ中の男の子です。笑
いやいや!って言われた時に言い返したり、怒ったりするとイヤイヤ期が長引くらしいです。。理想はイヤイヤ言われたらもう放っておくのがいいとか。。
洋服着よう? やだ! じゃあ後でね
みたいな流れが理想らしいです笑
難しいですけどね💦
私もよく怒っちゃいますけど、今はなるべく流せるように心がけています💦💦

• いまぴー

いまぴー

言い返すと長引くとは困ったものですね👿
    放っておくのを試してみます!

• 5月30日
かにゃあ

しんどいイヤイヤが同時に発生したときを想像しただけで…お疲れ様です💪

家の中とか、向き合っている時間があれば…ですが。
うちは、理由を聞くようにしてました!
なんで?どうしたの?どうして投げたの?
まだ上手く話せないうちは、胸(みぞおちあたり)を手で撫でて、この辺がイヤーな気持ちかな?とか、イー!!!(ムカつくー!って表情で)ってなっちゃったの?と聞いてました。
そうするとだいだい、うんと言ってくるので、そっかぁ…嫌だったんだねと頭を撫でたり、抱きしめたりして気持ちを落ち着かせて、そのあとにでも、当たったら痛いよ、とか悲しいよとか、ママもここ(みぞおちあたりに手をあてて)が嫌な気持ちになるよ、と伝えます。
合っているのかは分かりませんが、だいだいそれで落ち着いてました👍

服を来たがらないときは無理に着せないです。
あとはかぜこんこん(アンパンマンのキャラクター)きちゃうよー!!急げ急げ!と演技してみたり…

最近はだいぶ意思疎通がとれるので、叱ったり、ダメなものはダメと強く言うときもあります。

正解はないんだろうけれど…どうしたもんかと難しいですよね…

• いまぴー

いまぴー

この先は服着なくても暑いからその点では、ま、いいかと思えちゃいますね😅
    胸に手をあてると確かに少し落ち着きます。試してみます❗

• 5月30日
こるん

基本、イヤイヤってなると、あーそー。って放置します🤣
行く用意してる時でもそのまま放置してるとけっこー慌てて行く用意しにきてますよ😅
うちも双子女子なんですが、気が強いのか?めっちゃ髪の毛引っ張り合いして物投げて噛んでます😱
女子怖いですよね🤣

• いまぴー

いまぴー

最近、うちもおもちゃ取り合いしてるときに腕を噛んだり、髪引っ張ったりしてます。
    女の子おそるべし。
    私も怖いと思うときがあります😅

• 5月30日
mako

一人ですら大変だしイライラしてしまうのに、双子ちゃん😭本当にお疲れ様です😣

余裕があれば、ですが、私はまずイヤイヤしている本当の理由を突き止めて、お互いに納得するようにしています。
例えば器に残ったおかずを集めて食べさせようとした時にイヤイヤで私の持っている器を払い落とした時、とっさに思いつく理由は、食べたくないor自分で食べたいor何だか自分でもわからないけどイヤイヤ、くらいなんですが、よくよく突き詰めると、実際は、私が食べさせようとした時に器を持ち上げたのが気に入らなかった、ということがわかり…そんなことわかるかっ!って感じですが、「そっか、お皿持ったのが嫌だったんだね、ごめんね」と器をテーブルに置いたまま残ったおかずを集めて食べさせるとすんなり食べました😂
このように本当のところはこちらには思いもよらない理由でのイヤイヤだったりするので、よくよく聞いてみたり、自分ではまだ表現できないかもしれないので、こうしたいの?これは??などひたすら話しかけて理由を探るように気をつけています。
もしイヤイヤの理由がダメなことだったとしても、本当に正しく理由を理解してあげられたら、自分の思いが通らなくてもそれを受け入れてくれることが多い気がします。

• いまぴー

いまぴー

夏から仕事復帰なので、それまではイヤイヤの理由を聞いてあげる時間を持てるかなと思います。
    そんなこと分かるかっ!っていう理由も後々考えると可愛いですよね😌

• 5月30日
はし

切り替えがうまくできなくてイヤイヤなるみたいなのでクールダウンさせるためにもイヤイヤーのパワーモードに入ったら少し離れます。疲れた頃に機嫌とるかお菓子あげるかしてます。
2歳児は大型犬くらいの知能らしいのでまにうけず、なるべく面白くいれるようにしてます。