※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

・・・・・今日は病院帰りのファミレスで息子が騒ぎだしてしまった時に…

今回の「今日のイチオシ」は1歳のお子さんがいる方のつぶやき投稿を紹介します。

・・・・・

今日は病院帰りのファミレスで息子が騒ぎだしてしまった時に、隣の席の外国人の女性が息子を抱っこしてくれて『今のうちにお母さん食べていいよ』と言ってくれた…😭
もうオーストラリアに足を向けて寝れない。
ティムタム買う。
自我の芽生えてきた息子と二人でファミレス行くのはもう無理だ。。
今日出会ったみなさん、本当にすみません。そしてありがとうございました😭

・・・・・

外食時、子供が泣いたり騒いだりしてしまうことってありますよね。
そんな時に気になるのが隣の席や周囲の目ではないでしょうか。
皆さんも同じように周囲の方から外食時に助けてもらったことはありますか?
たくさんのコメントをお待ちしています。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

boys mama⸜❤︎⸝‍

いい方達に出会えたんですね🥺❤️

でも、優しさで言ってくれる方も
いてますが 抱っこしててあげる!とかで
骨折られたりする事件があったから
怖いって思ってしまったりします。。
難しいです😭

• MZ

MZ

そんな事件があったんですか😱⁉️
    最近子供が犠牲になる怖い事件が多くて心が痛いです💦
    怖い気持ちがない、子育てに安心で平和な日本であってほしいです😢💓

• 6月9日
  • moja

moja

10年くらい前に西松屋で
    そういう事件ありました😩💦

• 6月9日
  • さっちゃん

さっちゃん

結構昔の事件ですよね💦
    「可愛い赤ちゃんですね。抱っこさせてください」って突然話しかけてきた女性が赤ちゃんを抱っこして、赤ちゃん大泣き、赤ちゃん返されて、その女性が去った後に様子がおかしいので確認したら足が折れていた…っていう😰💦怖すぎます😭😭😭

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

読んでいてゾッとしました。鳥肌が立ちました💦💦
    有難いけど最近の世の中は物騒すぎて、複雑な気持ちですよね😭

• 6月9日
mama

私は息子が1歳前の時にカフェの定員さんが
抱っこしてくれて
同じように言って下さいました🥺

New mam

なんて素敵な方😭
なかなか小さい子連れてのレストランて疲れますし大変ですよね💦
子どもが騒ぐと嫌な顔する人もいる中、心優しい方に出会えて良かったですね。
こんな方が沢山増えますように!

とぅる

ティムタム買うwww

• ママリ

ママリ

私もそこ笑いましたwww

• 6月29日
  • Naaa

Naaa

ティムタム食べたくなった笑

• 6月29日
hi-mama☆

私も経験あります!!

まだ6ヶ月くらいの娘を連れて旦那さんと中華屋さんに行った時にとなりの席の飲み会やってた5人組の1人が話しかけてくださり、赤ちゃんかわいー懐かしいー!といっぱい可愛がっていただき、赤ちゃん抱っこしてる間にお母さんたちご飯ゆっくり食べてーと言ってくださいました😭💕💕💕
ぐずってたわけではないですが、そうゆう優しさにほんと嬉しくなりました!!
私も今度は助けてあげるられる側になりたいと思いました😳🙏❤️❤️❤️

私も友達とご飯を食べに行った時に
息子が泣いてしまったことがあり、
後ろの席の方が保育士さんで
抱っこしてもらっている間に
食べたことがあります😭
さすが保育士さんってだけあって
すぐに息子も泣き止んでいて
しかもそのあとすぐ寝てました。笑
優しい方がもっとたくさん増えるといいですよね!💕

はなちゃんの母

母は国境を越えますね😭
ありがとうオーストラリア🇦🇺
こんな時代でも捨てたもんじゃない。
我が子がより子育てしやすい時代になるように、頑張れ私。そして日本🇯🇵
人の優しさって温かいですね。ほっこりしました😊

ありちゃん

素敵な方に出逢えたんですね❤️
だんだん外で食べれるものも増えてきて、ママも気晴らしに外で一緒に食べたい✨と思うこともある中で、騒がれるとどうしたらいいかと、店に入ったの間違いだと思うこともありますが、そのように接してくださる方や、暖かい声かけてくださる人がいると、助かりますよね😭✨
そのような方に自分もなれるように…と思いました💓
私もほっこりしました❤️

そうくんmama

オーストラリアのお姉さん優しい!!
昨日病院行った時に、0歳と4~5歳くらいの姉妹と来ていたお母さんが座るところ無くて立っていたけど、誰も譲ろうとせず…
奥の方に座ってて後ろには別の方が立っていて、私が譲るために立ったらその後ろに立っていた方が座ろうとしすぐにそのお母さんたちに「どうぞ!」って言って座ってもらいました💦
本当優しい人とそうでない人…全然違いますね😰

そろそろ体重戻そうかな

うちもこの前焼き肉いったら焼き肉やさんの奥さんが娘抱っこしてくれてゆっくり食べなさいって食べさせてくれた🎵
同い年のお孫さんがいるそうです‼️
みんな優しい世の中になったら色々行きやすいんだけどなぁ😢

さい

世の中捨てたもんじゃない。
泣きそうになる。
こんな優しい人もいる、
また頑張ろうって思える。

まりも

私もありましたよー
隣の女の人がが抱っこしといたろか?っておばちゃんも息子育てたからって10歳くらいの子供と食べてる時に言ってくれました笑
でもマックだったので持ち帰って食べました笑
家で作るのも大変外食はもっとナインド高かったw
周りの目て言っても子連れが多いファミレスやレストランは意外と嫌な顔する人少ないし周りも泣いてます笑
わたしもフードコートで子供2人と食べる母親見かけたので大変そうでお手伝いしたいと思いましたが声かけたりしたら凄い嫌がる人もいるので難しいですよね。

注意されたって投稿かと思ったら…
何これ、泣いちゃう😭

子供がいない時は何とも…いや、うるさいと思ってたけど、今ならわかる。声をかけてくれた経験はありませんが、私に出来ることがあったら助けたいと思います。

4歳過ぎたら少し落ち着くと思います!
まだまだ、グズグズする事もあるけど、いつか子供と私だけで、隣で仕事や勉強してる人がいてもへっちゃらなくらいおとなしくスタバデートできる日を夢見て、育児がんばります!

緋樺俐

息子が5ヶ月頃に2人でフードコートに行きました。その時息子が寝た頃を見はかり行ったのに息子が起きてしまい抱っこしながら食べないといけなくなったときですちょうど横に座っていたお母様方に息子を抱っこしててあげるからゆっくりと食べてて良いよ☺️片付けするときも抱っこしててあげるから行っておいてと言ってくれました😂そのお母様方には助けてもらい感動しました😂

オマーニャ

同じ状況とはまた違いますが、上の子が6ヶ月の時に父に誘われて初めて新幹線に乗ってお出かけしました。指定席の券を買いましたが場所がバラバラ、主人と少し離れた席になりました。
娘は私の抱っこを欲しがったり主人の抱っこを欲しがったり…その度に移動ばかりしていて、それを見ていた主人の隣の席の男性が「席代わりますよ、そうしたら一緒にいられるでしょ」と言ってくださり主人の隣で座れることになりました。
嫌な顔ひとつせず本当にありがたい!と思いました。
あと、最近ですが上の子が3歳になり買い物途中歩くのが嫌になりぐずりだしたのですが、近くにいたおばさんが娘に声をかけて「どうしたの?飴ちゃんいる?もう泣かないでね、あなた達は国の宝なんだからね~」と頭をなでなでしてなだめてくれて飴をくれました(まだあめ玉は食べられませんがご好意なのでもらいました)
〈国の宝〉なんて言ってくれる人がいるんだ!と人の優しさを感じました(^^)

yuioa

九州に住んでて地域性?だからなのか娘が泣いても皆さん「あらあら~ご機嫌ナナメになっちゃったのね~」とあやしてくれます😄
夫の地元の大阪に帰省してる時も知らないおばちゃんや店員さんが「おばちゃんが抱っこしといたるから今のうち食べ~♪」と他のお客さんに娘自慢に行ってくれます😅
人見知りせずに育ったのであやしてくれた方からも「この子気つけんと連れてかれるで~」と言われちゃいました😵

とてもステキな方ですね☺️✨昨日、息子と一緒にコンサートに行ったのですが(子供向けで泣いても騒いでもOK)というところだったのですが、昨日息子がずっとハイハイしたり遊んだりしていて、その時に近くにいたご夫婦が息子とずっと遊んでくださりました( ; ; )遊ぶのもイヤイヤではなく笑顔で一緒になって遊んでくださって抱っこしたり、たかいたかいしてくださったり、本当に優しい夫婦でした。そういう暖かさうれしいですよね

ハムハム

私も主人とタイ料理を食べに行った際に二人目妊娠中で上の子はまだ離乳食持参で行った際に店員のタイの方が片言で抱っこしててあげるから二人共ゆっくり食べな!って言ってくれて本当に嬉しかったことを思い出しました!
久々の外食だった事もありますが、子供用の椅子などないお店だってわかって来店してたので息子が食べ終わったらおんぶしようと思っていたので本当に助かりました!

家族旅行で台湾に行った時もアメリカ系?の方がベビーカーを主人と一緒に運んでくれた方もいました。異国の地で感謝しかありませんでした^_^

ごま

いつも行く整骨院で受け付けのお姉さんが、どんだけ泣いても気にしないで、ここに来た時位ゆっくりしてねぇって遊んでくれるんで、もぅ一年も安心して通えてます☺️

たまにいてない時はギャンギャン泣いて周りに申し訳なくて揉んでもらった気ぃしないです😵

トムトム

素晴らしいですね🎵
私も家族で外出したとき、やはり電車内やレストランで騒ぎだして焦っていると回りにいた方に「あかちゃんが騒ぐのは元気な証ですから、気にしないでください」といわれ、その女性がいないいないばぁをしてくれて、子供は笑っていて助かりました。
子供に対して理解のある人が増えるのは子育てしている身としては安心ですよね🎵

ワン子

こうゆう話はホッコリしますね🐤🍀

私も上の子がまだ小さいとき初めての子で外出先であたふたすることがよくあったのですが、電車でグズってるときにあやしてくれたおばさんがいたり、バスの下車に手間取ってるのを助けてもらったり、沢山の方に良くしていただきました✨

息子にそのことを話して、小5の息子は積極的に困ってる人のお手伝いをするようになりました😄

ぽこ太

健診のため1ヶ月の娘を抱っこ紐で横抱きにして2歳前の息子と手を繋いでバス停待ちしてました。
バスが来て乗ろうとした時、見知らぬおばさんが
「私が息子さん抱っこして乗せるから!ママは先に行ってイスに座って!」と息子を抱えて階段をのぼり、イスに座らせてくれました。
「重いので大丈夫ですよ!」と言ったのですが
「あなたはその重い子の手をひいて、赤ちゃん抱っこしてるのよ。甘えられる時は甘えていいの」
と言っていただきました󾌹✨

私たちが先にバスを降りたので、降りてから発車するまで息子はおばさんにバイバイしていました😊
私は頭を下げたのですが、おばさんは笑顔で👍としてて(笑)
とてもさわやかに手伝っていただきました🤗💓
私もいずれそういった気遣いができるおばさん、おばあさんになりたいです😊

ミラーユ

食事の場ではありませんが、スパで、素敵なおば様が娘を見てて下さいました。
まだ立つことも出来ない小さな時で、娘は洗えましたが、自分が洗えないという事が全然頭になく来てしまい、洗いながら考えていたところ、おば様が声をかけてくださり、
「あなた、抱っこしててあげるからゆっくり洗いなさいな」
と言ってもらいました。
上の方にある、事件が起きたあとだったこともあり、急いで洗って湯船に行ったら、優しくお湯をかけながら待っていてくださいました。
優しさがとても嬉しかったです。

ちびにゃん

『オーストラリアに足を向けて寝れない』
『ティムタム買う』
…に、笑ってしまいましたが😂すごく良いお話😌✨

紅媛チャンママ

言い方に巡り会えましたね☺️
私は、お風呂屋さんで、まだ7ヶ月の娘を「良かったら見ててあげるよ」って隣の日本人のおばさんに言ってもらえて、頭と体を洗えて助かりました✨

鬼のパンツ😈😈😈

1歳10ヶ月の息子、まさにそんな感じで二人きりで外食は無理です😭
ばあば私たち家族でよく外食しますが、周りに気を使って味なんて分かりません💧
しかもめちゃくちゃ早食いしないとだし、外食したくないです💔
でも、旦那は懲りずに外食したがるのでストレス貯まります。
もっとキッズスペースがある飲食店が増えてくれるといいなーと思います!
気を使わず外食したいですよね💦

でも、優しい人に助けられて、また自分も困っているママに優しく出来ると思うのでいい経験しましたね♡♡

メガネさん

私もそういう事ありました!
コンビニで抱っこ紐もつけないで娘を抱いてレジして、財布あさりながらアタフタ😭(そりゃそうだ、、)
そしたらレジの人が抱っこしてましょうか?ってなんて神!!!!

でもそれってお母さんが優しそうとか、お母さんの印象がいいから声かけてくれるんですよね⭐︎
子供がいくら可愛くてもお母さんが怖そうだったり印象悪かったら声かけられませんよね💫
そういう母でずっとありたいと思います🤗

たゆねこ

1歳半までオーストラリアで子育てしていました!うちの息子はもうそれはそれは暴れん坊で外食なんて無理な人間なのですが、オーストラリアだと必ず誰かが助けてくれました!同じように、ママは今のうち食べなさい、私がみているからとたくさんの人に助けもらいました。
しっかし!日本では違いました(汗)暴れて泣き叫ぶ息子を迷惑そうな目で見てきますね、、、哀れな母親だなあーみたいな、、、視線が痛いので日本で外食はしないようにしています。

えみり

外食… 暴れまくりの息子連れて行くの怖いです(/ _ ; 先月久しぶりに誕生会で外食🍴行った時大変でした(;´д` 飲み物こぼす、食べ物散らかす、あちこち動きまくり、大声で叫び泣き、落ち着いて食べれん!。
旦那としばらく外食はやめようと話し合いました😣

きよん

すごく良いお話ですね(^-^)
うちも走り回ったり落ち着かないうちは外食を控えたりしてました。良い出会いがあったんですね。
大丈夫かな?と気にはなるけど声までは私掛けられるかな?と思ってしまうので同じママとして勇気ですよね!困ってそうな方がいたら声かけてみたいです。

ユイママ

小さい子ども連れての外出は、慣れるまでハードル高かったですね。
楽しいより戦いみたいな気持ちでした。
年子の姉妹の母なんですが。
上の子は、嫌な時は、スーパーで寝転がり叫びます。
下の子の授乳中は、その時間も気にしながらで、心に余裕持てないときは、急かしてしまったりしました。
そんなとき、『ここすきなの?帰りたくなかったのかな?ママ、呼んでるよ』と行って、起こしてくれ、『またたね』ってハイタッチしてくれ、何とかスーパーを出れました。
上の子に優しく出来なかった自分を責めたりしましたが、助けてくれた店員さんに感謝してます。

素敵なお話しですね(;_;)
私も先日、息子をスーパーのカートに乗せて入り口の、扉(手動タイプ)が閉まっていて。困ってると…。外国人男性が、扉を開けてくれました。この男性にお礼を伝えると。「どういたしましてー。」と言い残し。立ち去って行きました。(^_-)

ミカエル

うちはそういう経験ないですが、そういう人が増えるといいですよね。
前にイオンのファミレスで1歳ぐらいの子と3歳ぐらいの子がいる家族が隣でご飯食べてたんですが、1歳ぐらいの子がクズってしまって、ママは一口も食べずに子供連れて出ていってました…。
なんだかママがかわいそうで…。
そんなに気にしなくてよかったのにと思いました。

🐚s

ご飯食べに行って息子がギャン泣きしてしまい、席に座っただけだけど退店しようとしていたら、ファミリー飲み会の方、ママ(おば様)会の方々が声かけてくださり、「泣き声いいね〜!元気な証拠だ!」、「いいね〜、懐かしい😊」、「全然気にしないから帰らないでよ〜大丈夫よ〜」と😭😭😭

もう涙ちょちょぎれもんでした🙈💓

初めてのママリ🔰

子供が犠牲になるいろいろな事件も起きていますが、もともと子育てはみんなでするものだと思うのでこんなふうに温かい気持ちを持った人が増えてお互い気軽に「どうしたの?」と声をかけ合える社会になっていけばいいですよね。
私自身体に障害があり、旦那と息子と3人で外食に行くと旦那が息子の世話と私の面倒を見ているので旦那がなかなか食事でも旅行でも楽しめてないような気がして。そんなことを考えていると私まで楽しめなかったりして。
旦那も2人分の面倒を見なきゃいけないことと周りの目を気にして余裕ない感じになっちゃって出かけるのやめようかなって話をした時もあったんですけど、息子も成長し、いちど行って大丈夫だったお店にはまた行ってみたり、顔なじみになった店員さんがいるお店では何度か私たちが食事をしている間少しの間あやしてもらったこともあったので凄く助かりました。
時々変な人もいるので善意で言ってくれたことでも100%信じてお願いできないと言うのは今の現実の世の中ですが、そうじゃなくて「ありがとうございます」と笑顔で言えるような人になって、私自身も大きなことはできなくても何か他の人の力になれることをしていきたいなって思っています。

はじめてのママリ🔰

そんな方いるんですか?初耳です(T0T)
私なんか娘が1歳成り立てで、旦那と3人で外食に行ったらすごくグズって泣いて、頑張ってあやしても無理で、回りのおばさん達には、かなり睨まれて、そこの店がバイキングだったので、娘連れてご飯取りに行って戻って来るときに、色々愚痴られたのが聞こえてイヤな気分になりました。
結局ゆっくり食べれず、色々言われてそれ以来ほぼ外食はしなくなりました。
私もそんな方と出会いたいです(T0T)

︎☺︎DANNY☺︎

私もファミレスで、当時5ヶ月くらいだった長男をベビーカーに乗せて入店したのですが、すぐに泣き出して抱っこになってしまい、食べられなくて困っていたら近くの席のおばさま2人組が「抱っこさせて〜♡ママ食べ終わるまでおいで〜」って感じで抱っこしててくれて助かりました😭
知らない人だし最初は戸惑いましたが、とても可愛がってくれて私にも優しくしてくれて素敵なおばさま方でした🥰
見習いたいです★

らんらん

素敵なお話、ありがとうございます!ホッコリしました☺️

日本では、子供が騒ぐと迷惑そうな顔をする人も多いですし、躾がなってない、と思われたり、こちらも気を遣いますよね。。。特にファミレスなどで走り回るなども。

でも、欧米では、子供が騒いだり、走り回るのは当たり前、という意識が結構あるので、子連れでレストランやお店も行きやすいみたいです!

日本もそういう国になってほしいですね。

まゆみ

先日初めて外食に行ったら小さなカフェだけど娘(と私)を落ち着かせようと話しかけてくれたりご飯中泣かれてしまってだだこしてたら「人見知りしなかったり抱っこしたいんだけどな」と話してくださったりして心強かったです

あとは常連のおばさんなのか微笑ましく見てくれてて申し訳ないなと思ってたら帰り際「お母さん頑張ってね!」と話しかけてくれて本当さに嬉しかったです😍

な

私なら知らない人に抱っこなんてさせられない。
もし、困ってたとしても
そのまま誘拐されたらどうしようって不安になってしまう。
そんなことを思ってしまうのは私だけでしょうか?😭

• あずもち

あずもち

私も同じ意見です。
    知らない人に抱っことか考えただけでもう。。
    こういう意見なかったので私だけかな?と思ってました😭

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もです。
    生後3ヶ月の頃、子ども片手で抱っこしてベビーカーたたもうとしてたら見知らぬおばちゃんに抱っこしといてあげると言われたけど断りました。
    親切心を無下にしてしまった事を申し訳なく思いましたが、物騒な世の中なので断れた自分を褒める事にしました😣

• 6月29日
  • な

そうですよね。
    皆さん結構有難いとか書いてあって恐ろしいと...。
    大人でも地図開いて○○ってどこにありますか?って聞かれたから指さして教えようとしたら手を掴まれてとかそういう物騒な世の中だから...。
    子どもなんて尚更。
    親切をしようとしたのに事件や事故に巻き込まれるって世の中になってるのに。

• 6月29日
  • な

ですよね。
    親切はありがたいんです。
    手が塞がっててドア開けるの大変で困ってたら開けてくれたとか
    その程度ならありがとうございますで終われるし
    でも、そうやって抱っこさせてって言える人神経も凄いなぁって
    私も子ども大好きだし困ってる人ほっとけないからまず困ってたらもしお手伝い出来ることあったらお手伝いしましょうか?とか...。
    逆にお母さんに不安を与えちゃうかなってところまで考えちゃいます。

いやー、でも怖いです。

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!
    冷たいように見えても今の世の中あえて手出ししないのも親切心かなと思います。
    泣いてるときに気にしなくて良いよって声かけてくれるぐらいが一番ありがたいです😌

• 6月29日

すごくいいお話でジーンときましたが、「ティムタム買う」がツボに入りました😂

チックタック

同じ人間なのに
日本人はそういうことをなかなかできる人が少ないですよね
もっともっと手を差し伸べてくれる人が増えて
自分も手を差し伸べる勇気を付けたいです。

骨を折られるとか
わざと落とされるとか
そんなありえない事をする人に怯えないで
素直に身を委ねられる人間が増えればいいのですが
今の時代難しいですよね
悲しいです🤮

ピンク

私も3ヶ月入ってからはよく娘を連れてフードコートに行ったりしてます。用があるとどうしても家まで帰るよりお見せでの方が楽なので…。
でも、そうですね💦泣いたらとか考えたら疲れますね(..)
周りの方が気にしないで!って理解してくれる人たちだとほんとに助かりますよね😌

♡

良い方に出会えたんですね!
私は前に息子と一緒に電車でお出かけした帰りバスの車内で50代らしき女性に泣いてる息子に大丈夫や!気にしないで!と言ってくださって理解してくれる人たちがいて助かりました‼️
どうしても赤ちゃんがいると泣き声とか周りに迷惑かけるんじゃないかって思って気になっちゃいますよね💦 周りは冷たい目でみてくるし睨まれるし。。。今の時代難しいですよね。子育てしやすい日がくるといいですよね!

おいしい

すごくいい話だけど、オーストラリアに足向けて寝れない・ティムタム買う、で笑ってしまった…🤣

なのか

特にそういう環境にいたわけではないですが、欧米の方のほうが皆で子育てしようって感覚があってそういうこと自然にしてくれるイメージがある🤔
でも日本人の方がしてくれたって皆さんのエピソードをたくさん見てそっちに泣きそうになってます😂
日本も捨てたものじゃないなぁ。

はなび

外国の方って
結構、良い人達多いですよね😆
子連れでバスの乗り降りするときも、
日本人より外国の方の方が何も言わずに、手伝って下さったりします。
(●´ω`●)
本当、感謝です。

三兄弟ママ

とても素敵な出来事ですね♡
私も4歳の息子をライブに連れて行った時に後ろに座ってた3人のお姉さんがみんな保育士さんで息子と遊んでくれたりお話ししてくれたり待ってる間凄く助かりました^_^世の中捨てたもんじゃないですよね!私もいつかこのご恩を他で返せたらなと思います(^ ^)

raachan

素敵すぎる…😭✨

私はこの前検診行った時
娘の機嫌が悪くて病院だし
すごく焦っていたけど
受付の方が呼ばれるまでずっとあやしてくれて
なんとか過ごせました😭✨
何人妊娠しても絶対ここで産む!って
決めました!!!笑
もう妊娠しない予定だけど🤣

この前、買い物行って、駐車場に向かう時、ふと袋見たら破れていて、「やばい!」と思ったら全部破れていて中のものが全てばらまいてしまいました😭
しかも、子供抱っこしながらで駐車場の真ん中で、車も来てるし、やばい!やばい!と1人で焦っていたら、出ようとしていたおば様が慌てて車から出てきてくれて、拾ってくれました😭😭
本当に有難かったです!
私の住んでるとこは九州の田舎なので、ほとんどの方が優しくて助かってます😊
たまーーーに、嫌な人いますが(笑)

よっぴー

外食時ではなく、国際線の中でしたが、、、

私一人で息子(一歳半の時)と一緒に飛行機に乗ってて、大泣きしてしまい、何しても無理で、困ってたら、前に座ってた夫婦の方が話しかけてくれて、あやしてくれて、抱っこまでしてくれて😭
ちょうどご飯時間で、見とくからご飯食べてと言われて、ほんと嬉しかったです!

が、もちろん息子は、知らない人に抱かれてさらに大泣き😅結局は、ご飯も食べれなかったですが。。

でも、親切な心に感動しました!

私も病院でグズりだして薬剤師さんのお話を聞けなくてあたふたしていたら、隣のおばちゃんが抱っこしてあやしててくれて、大丈夫よ〜可愛らしいわね〜とずっと一緒にいてくれて凄く助かりたした!!
今の世の中は…と思ってましたが温かい人もたくさんいます。

はなこ

私も娘が小さい頃にフードコートで、息子さんときてたお母さんが泣いてる娘を抱っこしてくれて同じように言って下さいました😌泣きそうになりました😂心優しい人はどこにでもいるんですね😌

やきとり

そういう気遣い嬉しいですよね♥
私の母も、私が0歳児の頃焼肉屋さんに親戚で集まった時にお子さん預かるからゆっくり食べてくださいって預かってもらったことがあるって言ってました☺️親戚一同めちゃくちゃ通ってた焼肉屋さん☺️迷惑かけちゃったって思うけど、優しい方がいると助かるし、嬉しくなりますね🌼

ハナ

そういうの本当に助かりますね!
私もフードコートに子供2人と行って、食べ終わりの食器を返しに行く時に、片手にお盆、片手に息子で行こうとしたら、隣に座っていた家族のお母様が、子供を見ときますよ!と声を掛けてくれました!
あの時は本当に有り難かった!
私も困っている方が居たら、手助けしようと思います!

あき

ステキな方ですね。心温まるエピソードありがとうございます。うちは泣くことはないのてすが、大きな声でおはなししてました。その度に優しくお話してと言ってました。周囲の目はあえてシャットアウトしてました。どうせよく思われてはいないのだから。いまはファミレスでは騒がずごはん食べてくれます。

ぽん

優しい、、、😭😭😭
大変さがわかるからこその行動😵
気持ちはあるけどなかなか積極的に言えないのに、お国も違う中で言えるその方は本当に素晴らしい😭💕

はじめてのママリ🔰

電車乗るときに3ヶ月の娘片手で抱きながらベビーカーたたもうとしてたら、見知らぬおばちゃんが抱っこしといてあげると言ってくださいました。
99%親切心なのに残りの1%恐怖心があって甘えられませんでした。
親切を無下にしてしまった申し訳なさと断れた自分を褒めたい気持ちとで葛藤しました‪‪💦‬
物騒な事件がありますからね…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉間違えました。99%親切心と感じたのに…です。
    おばちゃんはきっと100%親切心です😭

• 6月29日

スーパーでギャン泣きしてしまい、とりあえずキャベツとモヤシとニンジンに豆腐に肉類をパパパッと籠に入れてたら、知らない中年夫婦達に『うるさい‼️』『つれてくるな‼️』『外に行け‼️』『泣くなよ‼️』『今どきの母親はロクナモンじゃないわ‼️』とか言われました。

いつも行くスーパーで、それを見た店員さんが『お母さんは抱っこしてあげてね。ママが恋しいんだよね。他に買うものありますか?付き添いますから』と言われました。
涙が溢れて、泣かせてゴメンなさいを繰り返しました。

バツが悪くなったのかソソクサ逃げるように散り散りに。

店員さんが言ってくれなければ会計すら出来ず、籠にある品物を返すしかありませんでした。

店員さん、ありがとうございました🍀

• しょん

しょん

神店員スカッとですね😭✨

• 6月29日
mom

人によるとは思いますが、日本人が1番子供に冷たいらしいですね💦
ハワイやオーストラリア、フィリピンなどは、とても優しいみたいですよ♥️
エレベーター譲ってくれたり、手を振ってくれたり👀

みぃママ

ステキー😍
日本ももうちょっと子供に優しい国になるといいな💡
ちょっと騒ぐと睨みつけたり苦情言ったり、大変そうなお母さんみても席も譲らないし手伝わない‼️
小さな子供がいる私やお年寄りが赤ちゃん連れの方のお手伝いや声掛けをしてます。
1番やらないといけない人達は何もせず。

ぽんでりんぐ

素敵ー( ˊᵕˋ )
私も妊婦の時に外国人のお兄さんが
わざわざ離れてる場所に居た私に席を譲って下さったことがありました😭
この前も電車に乗るのにホームで家族4人でベビーカーで並んでた時に
電車が来て前に並んでた外国人のお兄さんが先にどうぞとしてくれた上にベビーカーを乗せるのも手伝ってくださいました😭

もちろん、外国人の方だけでなく日本人の方も良い人はいらっしゃいますよね😄
妊婦の時に席を譲ってもらったこと、子供抱えてる時に優しくしてもらったこと、次は私が優しく出来たらいいなぁと思ってます👍

2mama

オーストラリアに足向けて寝れないで笑いました🤣❤️
幸せな気持ちになりました!ありがとうございます✨

わたしも、この間満員電車で子供抱っこして立っていたら
イギリス人男性がわざわざ遠くからきて席を譲ってくださいました。
すごく感謝しましたし、イギリスが好きになったし行きたくなりました🤣←単純😩

日本人の方にも優しい人はもちろんいるけど、
外国の方って特に寛容で協力的で心が温まりますよね😊💓

るん

もうオーストラリアに足を向けて寝れない
…で笑ってしまいました🤣🤣🤣
優しいですねー😭❣️わたしもそんな人になりたい…

優しい方で良かったですね(^^)
何かの記事(全く昔すぎて覚えてませんが)で、子供出来なくて辛くて、人の子供抱っこして可愛がってるふりして、足つねったりしたことあるっていう人を見て怖っ!!
って思いました(༎ຶ௰༎ຶ)

momo

めっちゃ優しい人ですね!!逆に自分ができるかというと色々考えてしまって出来ないかも?!

コッシー

素敵な話ですね!
外国の方の方が結構皆さん子供大好き、躊躇なくあやしたり、笑顔で手を振ってくれたりするイメージはあります!
前にイヤイヤ期の次男が、急行の電車に乗った瞬間、多分自分で乗りたかったのかギャン泣きになり、そこから何しても泣き止まず、次の駅までまだ結構あるって状況で、私も泣きそうになってたら、近くのおばあさん二人が、席空けてくれて、一緒に必死にあやしてくれて、「この時期は仕方ないからね!お母さん気にしないでいいのよ!」って言ってくれて本当に優しさに触れて逆にまた泣きそうになりました。

なーちゃん

外国の方は本当に優しいですよね!
わたしはカナダに留学してたのですがカナダの方や他の外国の方みんな本当に優しくて感動しました😂
バスがノンステップバスでベビーカーや車いす用のスペース(ベビーカーを畳まずに赤ちゃんを乗せたままでOKの広くなったスペース)があって、ベビーカーの人がいないときは補助椅子を出して座れるようになってるのですが、ベビーカーの人が乗って来た瞬間その席に座ってる人たちは立って椅子を収納して「こっち!こっち!」って笑顔で手招きして「赤ちゃんかわいいねー」と言ってて、なんて素敵な国なんだ…!と思いました。
わたしが電車で少し重い荷物持って立ってるだけでも席を譲ってくれたり、勉強疲れで吊革持ちながら寝てたら「財布とられちゃうよ!ここに座って」と席を譲ってくれたり…とてもあたたかい方ばかりでした。
そういう優しさはどんどん連鎖していってほしいですよね😊

らでぃっしゅ

素敵なお話ですね♡

私もこの前娘と2人、気晴らしに外食!と思ってレストランでランチしたら、大騒ぎになってしまいました…。
大好きな麦とろご飯、最後に取っといたせいで半分も食べられず、スゴスゴとお会計へ…。
あやしてる時に「こんなとき、誰か抱っこしててくれる人がいたら!!」って思ったので、本当にそんな人がいると知って、なんだか嬉しくなりました♡

私も困ってるママやパパを見かけたら、助けようと思いました!!!

あー

私も子供が生後半年くらいの時、どうしても急に喪服がいるってなって買いに行って、試着する時に子供がいてなかなかできなかった時近くにいたおば様が抱っこしてあげるから来ておいでって試着室の前でずっと抱っこしてくれていたのでとても助かりました😭😭
日本にも優しい方がいるんだなってなって嬉しくなりました🌼🌼🌼

tootママ

すみませんと思う事も無いのではと思ってしまいましたが。
あまり白い目で見られてないかもしれませんよ。
私はそう自分に言い聞かせてます(笑)

まな

そんな方がいらっしゃるなんて🥺
言う方も勇気いりますよね!
ありがた迷惑かな?って考えたりしちゃいます😭
見習いたいです。子を持つ母としても。

Hina mama💕

私も職場の近くの小さなレストランに
育休中に子供連れて職場の先輩と
ランチしに行った時にお店の人が、
「食べてる間抱っこしててあげるよー!」
って言ってくれたことあります✨
まだ6ヶ月くらいで、
泣いてたわけではなかったですが
まだ座り始めで抱っこしてなきゃな
時期だったので助かりました☺️

ゆう

とても素敵な話ですね✧︎*。
身内でもそうやって気を配って優しい対応をしてくれる人はあまりいないのでほっこりしました☺︎

私は外食先で騒ぎ出した時に
年配の方が元気があっていいね〜って話し掛けてくれた事ですかね。
ご飯食べに行った時や病院とか買い物している時とか結構話し掛けてくださるのですごく助かります。
話し掛けてくださるだけでも、気まずい気持ちが和らぐので本当にありがたいです。

てん

いい方に出会えて良かったですね!

悠

すごく優しい!
海外はみんなで子どもを育てるという考えが浸透している気がします。だから自然とそういう対応が出来るんですよね。

ママリ

こういう人がいると本当に救われた気持ちになりますよね。

まりん

私も帰省する時、飛行機で暴れる娘と大きな荷物に悪戦苦闘していたら隣の方が「荷物持ちましょうか?」と言ってくださった。

その時はなんとかなってお礼を言うにとどめたのですが、後ほど手荷物受取所で、ベビーカー受け取り、荷物受け取りしてる間にもどこかへ駆け出しかけている娘。とにかくベビーカーに固定しとこう!笑と、逃げようとする娘の手を取り片手でベビーカーを梱包してあるビニールを取ろうとするがなかなか取れない。

その時さっきの方が来てくださってベビーカー開けてくれて本当に助かりました。「ここからは、車ですか?電車ですか?お一人で大丈夫ですか?」と聞いてくださって若い方なのにすごく気が利いてありがたかったです❤️

ゆら

久々に焼肉屋に行った時に隣の席におばあちゃん、お母さん、大学生くらいの娘さん2人がいました。
自分の娘が歩き回るは、大騒ぎして、おばあちゃんはかわいいねぇって感じで優しく話しかけて下さってたんですが、あんまり叫ぶので旦那が食べ終わった後私が食べる為に外に連れて行きました。

おばあちゃんは、子供は泣くものだからねぇってずっと話しかけてくださってありがたかったんですが、大学生の娘さんはこちらを見ず「家で食べてろよ」って独り言のようにサラッと言い放ち、、、ビックリ&ショックで、戻ってきてから気まずくてすぐ帰りました。
それから行く時は個室のある部屋にしています。
トラウマです。。

• みーまま

みーまま

心ない一言で凄くショック受けますよね💦
    私はそういう時にニッコリ笑って心の中で、あなたも将来思い知ることになるわよ!ふんっ!て悪態ついてます(笑)
    焼き肉は個室が楽ですよ☺️
    他の席でイタズラしないか見張る必要なくなるので幾分か気持ちに余裕がある状態で食べられます🤗

• 6月29日
mama

そんな優しいお方がいらっしゃることに感動です😭
私はシングルなので怖くて子供達(1歳2歳)と外食すら行けてないです😭
上の子はイヤイヤ期と癇癪持ちなので買い物すら血ヘド吐けるんじゃないかってくらい大変です……( ´ཫ`)

5児のmama

この間長女が抱っこしてて
1歳の息子が暴れて下がコンクリートの所に落ちてしまい、口の中を切り顔面血だらけに😭救急車をお店の人が呼んでくれて
緊急で大きい病院へ。
見てもらってる間気が気じゃなくて不安そうにしてたら
やはり近場にいた外国人の女性がmama大丈夫だよ!って声をかけてくれました😭😭
息子は幸い大事にいたらなかったのですが、
帰り際に挨拶しようかと思ったらその方は外で号泣してました😭きっとうちより大変だったと思うと本当😭😭申し訳なかったなっと😭😭その時に声かけてあげれなかった自分が本当に恥ずかしいです。
つい最近、その方に病院でお会いできて
声かけれました。(。ᵕᴗᵕ。)

• 5児のmama

5児のmama

補足

外食時ではないですがすみません。

• 6月29日
みーまま

つい先日私が風邪を拗らせてしまい、娘を見ててくれる人がいなかったのでやむなく一緒にかかりつけのクリニックに行ったとき、医療事務の方が出てきて診察の間ずっと娘を見ててくれました😭
そこのクリニックはキッズルーム(本来は保護者の同伴必須)もあるので待ち時間も退屈することなく遊んで待っていられるのですごく助かります😭
私が中学生の頃からずっと通っているから顔馴染みっていうのもあるかもしれませんが、本当に感謝しかないです😂

みき

私は弟の結婚式に次女が1歳半で出席したんですが最初からうろうろしたくて落ち着きなく、式の会場の司会者の方が子供はこれだけ元気ないとね!と優しく言ってくださり披露宴はやはり食べ終わった次女も長女も落ち着きなく…長女はおばさんやら周りの人が見ていてくれましたが次女はウエイトレスさんが大丈夫、私が見ているから今のうちに食べてゆっくりしてね!って言ってくださいました。

あと、次女が10カ月で電車に乗ったんですが動けないし初めての電車でギャン泣き。指定席を買ったけどエントランスで抱っこしていたら車掌さんに大丈夫だよ、もうすぐ着くからね。ママも大変だね。と声をかけてくださいました。
本当に優しい人は優しいです!世の中捨てたもんじゃないですね笑笑

私だったらご遠慮させてもらうなぁ。
子供を抱っこさせてって
言ってこどのうでの骨折ら
れたじけんもあったし。
最近は子供の事件も多いし。
他の方に抱っこされてたら
不安で不安で💦

ティムタム買うに吹いた…w
私もティムタム買う!ww

きこママ

子どもを見てくれる方がいるなんて、素晴らしいですね。息子が小さいときは外食は落ち着いて食べられないので、イライラしてしまい、結局外食は嫌になりました。子守りがいれば良いですが、やはり周りに迷惑になりそうで外食は大きくなるまで苦痛だったのを覚えてます。

ママリん

わたしもカフェにランチしてる時
店員さんが忙しくないから
だっこしてるから大丈夫よって😭😭😭
双子で大変でしたが
店員さんのおかげでゆっくり
食べることできてほんとにうれしかったです😔💓
泣けちゃうくらい嬉しいですよね(´;ω;`)

いとな

いい方ですね〜
私は1人の時、外で食べなきゃ行けない時はコンビニとかで買って、外のベンチとかどこかフリースペースみたいな所でさささっと食べてます😅

• なつみ

なつみ

同じです😣店内は無理ですね、、

• 6月29日
ぱんだ

素晴らしい対応ですねー☆海外の方って優しいです☆日本もそういう人達が増えるといいですね。抱っこされたことで、人見知りでもっと泣き出してしまった…にならないといいですが…子どもが大きくなったら懐かしく思えるんでしょうね。ステキなエピソードありがとうございました。

ムグ

海外の方のほうが、そういうところ親切だし、下手に日本人より信用できたりします。。
他の方がコメントしてましたが、骨折させられた事件あったし、その犯人のせいでめちゃめちゃ怖いし、

わたしも、子供3人連れのお母さんがレジ待ちで子供がいろんなもの追加で持ってきちゃったりして並んでいられなかったりするの見て、お子さんたち少し見てるからレジ済ませちゃってください!とか、
子供とシェアしようとしたであろう大盛りラーメン(子供おもちゃに夢中で全く食べず暴れまくり)を猛スピードですするお母さんいて、見てますからゆっくり食べてください!って言いたかったりしても、かえって気を遣わせるだけで怖がられるかなとか…変に色々考えちゃってできなかったりします。

難しいでしょうが、店員さんとかだったら、手を差し伸べやすいんだけどなーと思ったりします。

なつみ

まだ2人で外食は無理です💦
早く母娘で、保育園帰りに夕飯食べて帰りたいなー😢✨夢です。いつ叶うのか、、

。

わかります!
本当に大変ですよね
私は急いで食べて
何を食べたか、
どんな味だったか
忘れました
食べた気がしません
これなら家で食べた方が楽
もう、行かなーいと
思いました

優しい方がおられますね
こうやって
みんなで支え協力しながら
子育てができる世の中が
ほしいですよね
ただ、見てるだけでなく

ミニママ

うちも妊娠前から良く行っていたご夫婦で経営されてる定食屋さんに産後初めて行ったときに少しグズグズしてしまったら、おばちゃんがあやしてるから気にしないで食べちゃいなって言ってくださり安心して食べる事が出来てとても助かりました🎵

ちょっとだけ手を差し伸べてもらえると本当に嬉しいですよね。私は50代、60代の方に助けていただくことが多いです。この間、ドラッグストアで抱っこ紐に両手に荷物を持ってカート片付けようとしたら、私が片付けとくから大丈夫だよと言ってくれた方がいました。小さな事かもしれないけどとってもありがたく‥子どもたちが大きくなって自分に余裕が出来て、抱っこ紐に荷物たくさんのママに遭遇したら同じようにしてあげたいと思いました。