※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
産婦人科・小児科

4ヶ月の娘が咳をしているため、小児科を受診したら、医師に怒られる経験があり、不快な思いをした。今後はその小児科には行かない。

少し長くなりますが、聞いてください😢

生後4ヶ月の娘の鼻が数日前からつまり始めたのですが、かかりつけの先生から、熱の有無、機嫌と飲みの良し悪しで判断するように教えていただき、今のところ、熱もなく、機嫌も飲みもいつも通り良いので、様子を見ていました。

が、昨夜から少しですが咳がではじめたので、今日、吸引してもらうのも兼ねてみていただこうと思ったのですが、あいにくかかりつけの医院がお休みでしたので、うちから一番近い小児科に連れて行きました。そして、そこで、大変嫌な思いをし傷ついたので、ご意見を頂けると嬉しいです。

まず、診察に入ったなり、「なぜもっと早く連れてこないのか!」と怒った口調で怒鳴られ、熱もなく機嫌も飲みも良かったために、様子を見ていたことを伝えると、「熱だけが風邪じゃないだろ!」とまた怒鳴られました。

そして、家ではなかなか鼻水を奥まで吸引してあげられないので、吸引して欲しい旨を伝えると、「奥まで吸う必要なんかない!」とこちらも怒鳴られ、吸引をしてくれませんでした。

その後、突然、娘をベッドに寝かせるように言われ、寝かせると、「なんでこんなに頭の後ろがはげているんですか?あなたが自分のことばかりやっていて、全く遊んであげないからこうなったと思わざるを得ないですが、いかがでしょうか?」と言われました。

次にお股の白い脂のようなものを見て、「うわ!なんだこれ!お母さん、これはなんですか?清潔にしてあげていますか?」と言われ、「脂のことですか?」と聞き返すと、「脂じゃないだろ!汚れだろ!」と怒鳴られました。
お股の白い脂は出産をした病院から、無理にとる必要はないから、毎日少しずつとってあげれば、それでいいと教えていただき、今ではほとんどなくなり、かなりきれいになってきています。

そして、最後に、「あなたまさか、小さなこの子をスーパーなんかに連れて行ったりしてないでしょうね?」と聞かれ、「毎日ではないですが、たまに買い物に連れて行きますし、暑すぎず寒すぎず、気温がちょうどいい日には散歩にも連れて行っています。」と言うと、「それが母親としてありえないんだ!そんなことをするから、こうやって子供に風邪をひかせる!1歳をすぎて、全ての予防接種が終わるまで外に出すな!」と怒鳴られました。

もう2度と、こちらの小児科には娘を連れて行きません。

コメント

na

なんですかその病院💢
気にすることないですよ、小さいうちなんて遊ぶのも寝たままなんだから後頭部ハゲてて普通です😉
外に出すのだって、健診だってあるし、もし上の子がいたりしたら1年間引きこもらせるのかって話ですよ🤷🏼‍♀️
医師免許持ってるんですかね🤣←

4匹のこっこちゃん

驚きで、開いた口がふさがりません、、、
それ実話ですか?と聞きたくなるほど、ひどい医者ですね💦

もう関わるのやめましょう。
ひどい目にあいましたね、、、お疲れさまでした!
きなこさんは、なにも悪いことはないと思います☺️

今後は、鼻を吸ってほしいなら、耳鼻科もありだと思いますよ!

りくんママ

そんな医者いるんですか?うざすぎる!
わたしの子供も鼻水、咳、くしゃみありました。
完全にわたしの風邪がうつってしまいましたが、病院連れてってません、、、😅ダメ親です(笑)でも熱もないし、機嫌もいいので様子見てましたが、2.3日でなおりました!機嫌いいなら病院行って変な菌をもらうより、マシだとわたしはおもってますー!!
わたしみたいな親もたくさんいるし、気にしなくていいと思います😏👍

さーちゃん

読んでびっくりしました……😓
こんなこと言われたらショックどころではないですよね。
きなこさんはかかりつけ医の指示を守ってただけなので悪くないですよ!

てか、1歳になるまで外に行かせるななんて……
うちの子は4月から保育園通わせてますが……😑💧
きなこさん、めちゃくちゃ不快でしたよね。
元気出して下さいね!

きなこ

ほんとありえないですよね😅傷つき過ぎて、主人の仕事の休憩中にわざわざ電話をしてもらい、話を聞いてもらいましたが、涙が止まらなかったです。関係のないことをたくさん言われたあげく、鼻水などの症状を見ることもせず、「黄色い鼻水が出てるんだって?じゃあ抗生物質だしときゃいいねー。」みたいな感じで、適当に薬を出してきました。家に帰ってすぐに全部捨てました。