※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
子育て・グッズ

男の子のトイトレについて相談したいです。子供が幼稚園でトレーニングを始めるため、補助便座を準備し、家でゆるく始める予定です。新築の床や畳のスペースで悩んでいます。

男の子のトイトレ、どんな補助便座買ったや、どんな方法(オムツで⚪時間ごとに誘うなど)で始めたか、など教えてください💡

まもなく2歳7か月になります。オムツ汚れても全然気にならないタイプです、、、私自身焦ってなくてこの夏始めなきゃなーくらいにしか思ってなかったんですが😅

引っ越ししたばかりで、幼稚園のプレ途中からですが、申し込みました。親子一緒ではなく、数時間だけですが、子どものみになります。(それも離れたことないので不安は残りますが😂)
持ち物案内のときに、布パンツいっぱいと言われました💡トレパンではなくて、普通のパンツだそうです。オムツ取れてなくても、失敗したら都度着替えさせるので大丈夫ですとのこと。

それに合わせて補助便座用意して家ではゆるく始めようと思い始めました😃

失敗は成長のためもちろんのことですが、新築で無垢のフローリング、い草ではないけど畳が普段遊んでるスペース、、どう始めようか悩んでます💦

コメント

Arara

おうちではトレパンで過ごしてみては❓初めは30〜1時間おきにトイレに連れて行き出なくてもトイレに行く習慣をつけてから時間を伸ばして行けば大丈夫だと思います。

普通のパンツの方が濡れた感覚・足からたれてくる生ぬるい尿の感覚で取れるのが早い気もします。

我が家は床一面すべて絨毯なので漏らされた日には…ってなりますが、幸い3歳からトイトレ始めて漏らすことも数えられる程度でパンツになりました。

• ちゃも

ちゃも

回答ありがとうございます✨
    漏らすことも少なくパンツになったのすごいです🎵床一面絨毯も中々漏らされると大変ですよね💦

やはりトイレに行く習慣浸けですね💡💡大人のトイレは入りたがらない現状なので(今度補助便座、こども用のやつ買おうねと話はしてあります)、ビビりなので怖がらせると後が大変かと思い、まだトイレすら座ってませんでした😂 補助便座で怖がらないようにして、トイレの習慣練習してみます❗参考になりました✨

• 5月30日
  • Arara

Arara

大人とトイレに行くことのみを習慣づけ、座るのはまだまだ先で流す音が怖かったりするので流す前に子どもだけ先に出るなど徐々にトイレは座って用をたし流すという流れを体で覚えてもらうしかないですね😊

• 5月30日
  • ちゃも

ちゃも

大人とトイレに行くのみして、流すのやらせたりしてみました✨
    補助便座も買ってみたら、座りました✨まだおしっこなどはできそうにないですが😂
    あとは、私が覚悟を決めてトレパン、布パンツで漏れた感覚学んでもらうことが必要ですかね😁💦

色々アドバイスありがとうございます😆

• 6月4日
  • Arara

Arara

座ってくれたのですね✨偉いっ‼️

トイトレにママが神経質になったら子どもにも伝わっちゃうので出たら褒める出なかったらまた後でトイレ行こー‼️と気楽にしてみてくださいね💖
    私はまぁー幼稚園に行くまでにパンツになれたらいいなぁって感じでやりました(笑)主人が必死でした(笑)

• 6月5日