※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の娘が家ではトイレに行かなくなりました。外れるタイミングや進め方がわからず、アドバイスを求めています。外れる時期は遅いのでしょうか?

おむつってどれくらいで外れるものでしょうか??

3歳の娘、保育園だとトイレでするみたいですが最近家だと「トイレ行かない」と言うようになりました。
前までは寝る前に連れて行くと必ず出来ていたのに……

焦っているわけじゃないのですがどうやって進めたらいいのかわからなくなりました。
アドバイスください😣

3歳のうちに外れないと遅いですか??

コメント

ママ

私は家にあるオムツがなくなったらもう買わないことを伝えました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    保育園にオムツ持って行かないとなので難しそうです💦💦
    3歳の息子さんはもう外れましたか??

• 5月30日
  • ママ

ママ

外れてますよ。先生に持ってくるように言われてるんですか?

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

そうです。
    今2歳児クラスでみんなオムツ持参です💦💦

• 5月30日
  • ママ

ママ

そうなんですね。保育園で使ってるなら外すのは難しそうですね…。家だけでもパンツで過ごすのはどうですか?平日は帰宅したらバタバタだろうからまずは休みの日だけとか。

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!
    パンツってトイトレ用のですか??

• 5月30日
  • ママ

ママ

息子たちが通っている保育所は2歳クラスから普通のパンツでしたので、長男も普通のパンツ買いました。
    漏らして不快感を感じるのが大切らしいです。

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

すごく参考になります!!
    普通のパンツ挑戦してみます😊

• 5月30日
🖤

ママもおトイレするから一緒に行こ~とか
娘さんはおまるで、ママと一緒にするとかでもダメですか?

うちも4歳になる次女が居ますが
いわゆるおねしょや、うんちの時なかなか上手くできてません(笑)

個人差があるのは確かなので、お子さんのペースに合わせるのが1番です😊
合わせるのもなかなか大変ですがね(笑)

• ママリ

ママリ

おまる買ってなくて💦💦
    一緒にするのいいかもしれません!!
    誘ってみます😊

• 5月30日
  • 🖤

🖤

ママが先にするから、ママが終わったら交代ばんこね~
    とか、用を足す様子を見せて
    皆こうするんだよって見せて教えるのも一つの手です(笑)

娘ちゃんが用を足せたら、褒める(笑)
    うちは、すごーい!今おっきい音したね~!(小の音を褒める)とか、ちゃんとチョロローって聞こえたね!など褒め方独特ですが、子供は嬉しいらしいのでやってます(笑)

• 5月30日
ポトス

やや遅めとは思いますが、大人になってもオムツしてる人はいないのでそのうち外れますよ。
トイレで出来たらシールぺたんするのはどうですか?
うちは、トイレ楽しくなるように大好きなアンパンマン貼ったりしてます

• ママリ

ママリ

トイレできたらアンパンマンのスタンプで前までしていたのですが1週間前からいきなりトイレ行かないと言い始めました💦💦
    無理やりさせてもと思い連れて行かなかったのですがトイレ自体にアンパンマン貼ってみようかと思います!!

• 5月30日
  • ポトス

ポトス

うちの子は座って頑張りながら、アンパンマンのキャラの名前言ったりしてますよ笑
    上手く行きますように♪

• 5月30日
クララ

うちの子はGW後半に突然お姉さんパンツにして、たくさんおもらしさせて気持ち悪さを覚えさせました。それまで一度もトイレでおしっこもうんちもできたことなかったですが、一週間でほぼトイレでできるようになり、今週は夜も含め一度もおもらししていません。
できたらシールも効きましたが、とにかく、お姉さんでかっこいいねー!!!とほめまくりました。昨日はおしっこしたあと「◯◯ちゃんお姉さんでかっこいいよ!」と得意気に自画自賛してました。

• ママリ

ママリ

すごいです!!
    お姉さんパンツってトイトレ用のですか??

• 5月30日
  • クララ

クララ

いえ、ほんと普通の大人と同じ布のやつです!トレパンじゃ気にならない子もいるみたいだったんで。。はじめは靴までびちょびちょにしてましたよ!

こんなコメントしておいて、珍しく今日は外で遊んで夢中になっておもらししてしまいました💦一進一退ですね(^_^;)

• 5月30日
ママリ

もらしてもいいから保育園にパンツで行くことはできませんか?
うちは、3歳のお誕生日前に日中も夜中もオムツ一切やめてパンツ生活にしたら、1週間くらいで外れましたよ😊✨
保育園ではオムツ、家ではパンツ、とかだと、子供は楽な方に流れていくので完璧には取れないのかなーと💦
うちは春から幼稚園に入りましたが
3歳でオムツ外れてる子もたくさんいますが、
3歳、4歳でオムツしてる子もたくさんいます^_^
時間がかかっても大丈夫ならいいのですが^_^
すぐに完璧に外したい!とかだとオムツ辞めちゃうのおススメです!✨

• ママリ

ママリ

保育園側がオムツを用意してくださいっていうのですが相談してみます!!
    1つ上の学年で外れていない子何人かいるみたいですがトイレ行かない宣言が気になって😣

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

うちも、まだまだトイレ行かない!っていう時沢山ありますよ^_^
    寝起きとかは特に行きたがらないです。
    おしっこ出たらご褒美だよ〜とか言って虫歯予防のキシリトールのラムネみたいなやつあげたりしてます♪

• 5月30日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

うちは3月生まれですが、4月の入園の段階で先生にお聞きしたらクラスの10人くらいはオムツと言われました!
入園したら息子がお兄ちゃんパンツ組に憧れ(笑)、GWから頑張りましたよ!
他の園ですが、年少のうちにオムツを外せるようにしてますと仰ってました。

• ママリ

ママリ

うちは4月生まれなので気になってしまい💦💦
    しかも去年の時点で1番早くオムツ外れそうですって担任に言われていたのになかなか最近進まなくて😣

普通のパンツでやりましたか?

• 5月30日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

本人のやる気もありますし、タイミングじゃないとうまく進まないですよね💦

あまり気にせず普通のパンツ多めとトレパン買いましたよ!
    普通のパンツの方が長く使えるかな?なんて思い笑

• 5月30日
🫶

分かります!!!
うちは少し違いますが保育園では完璧
パンツで自分のタイミングでトイレ行ってくるね〜とおしっこしてるみたいです。
いつも家に帰ってきてからうんちが出るので
おまるで踏ん張れないからかオムツがいいと言ってパンツ履きません。。
お兄ちゃんだね!かっこいいよ!といってもオムツがいいと。(笑)

わたしも以前こちらで相談しました!
オムツ履かせない、などありましたが息子は自分でオムツとズボンを履きました😂😂
そのうち外れるので息子の気が向いたらでいいんじゃないか、という言葉が1番助かった?気がします。
なので気長に息子がパンツをはいてくれる日を待ってます😂
毎日パンツ履くか聞いてますが(笑)

• ママリ

ママリ

ママリ見てるとみんな2歳くらいで外れるんですね💦💦

わかります!!
    いつか外れるのはわかっていてもなんとなく😣

• 5月30日