※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろ
その他の疑問

おたふく風邪って、特に検査とかは無く先生の判断で診断されるものです…

おたふく風邪って、特に検査とかは無く先生の判断で診断されるものですか??

同居の義母が昨日から顔の片方が腫れてきたらしく、今朝病院に行ったら、先生に「おたふくかなー?」と言われたけど義母が「おたふくはやった事ある気がするから違います」と言って、結局リンパに菌が流れて晴れてるのかな?もし薬で治らなかっら耳鼻科行ってと言われたそうです。

私が「それ、おたふくの可能性もありますよね?一応、義両親の部屋に子供が入らないようにしますね」と言ったら、先程は自己申告でおたふくじゃないって言ったと言っていたのに「おたふくじゃないと言われた!うつらないから平気よ」と言い出しました😓
ちなみに、義母が行ってる病院はヤブ医者で有名な病院です。(近所で昔から行ってるという理由で絶対に病院は変えません)

とりあえずどっちみち、風邪なので治るまでは行かせないという事になったのですが、リンパが腫れてる、菌が入って腫れてる=おたふく風邪なんじゃないか?と思ってしまうのですが、決定的におたふく風邪と診断される方法ってあるのでしょうか💦??

コメント

ちいちゃん

おたふくは血液検査だったので数日後にわかる感じです!
似たようなので反復性耳下腺炎っていうのがあります。こちらの方が腫れが引くのが早いです!

• あろ

あろ

コメントありがとうございます!!
    血液検査なんですね!義母にそれとなく伝えてみたいと思います!
    詳しくありがとうございます✨

• 5月30日