※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naco
妊娠・出産

エコー写真で胎嚢の大きさや位置を判断するしかなく、不安です。心拍は確認できたが、胎嚢が小さく、低い位置にあるため流産の可能性が心配です。成長状況が分からず不安です。

7w0 胎嚢や胎芽の大きさ、心拍など全く測ってくれない先生の為、エコー写真で判断するしかなく不安です。
ホルモン補充周期で胚盤胞移植しました。

前回6w0で胎芽、卵黄嚢、心拍が確認できましたが二、三日に一度は少量ですが鮮血の出血があります。
本日7w0で診察、心拍がチカチカしているのは目で見て確認出来ましたが、写真で見た感じ胎嚢が小さいのでは?というのと胎嚢の位置が前回のエコー写真よりも低い位置に下がっていてこのまま流産になってしまわないかと不安になっています。
先生は来週にならないと何とも言えないとしか言って下さらないので順調に成長しているのかどうかも良く分からず余計に不安になりました。。

エコーを見て大きさや位置などどう感じられますでしょうか?

コメント

私は妊娠に対して知識がほとんど無いのでエコーを見てもなにがなんだか分かりません😭自身の事も先生の言われた事しか分からないですが、不安があって可能ならば病院または先生を変えられた方が良いと思いますよ!ストレスは1番よくないと思っています。浅い回答で申し訳ないですが、この先何ヶ月も健診に行く度不安になられるのが心配だったので😢

ちちぷぷ

うちの先生は胎芽が一センチ!とは言ってましたが、心拍数を数えたりはしてませんでしたよ。心音聞いて、元気ですよ〜!とは言ってくれましたが!
そうですね、大丈夫大丈夫!元気になってねー!ですよね。初期の出血はよくあることみたいですよ。
お医者さんとの相性もあると思うので、そこで出産でなければ病院を変えてみてもいいと思いますが、あまり説明がないってことは大丈夫ってことなのかな?と思いますね!
いえいえ、とんでもなです。きっと同じ頃出産だと思うので元気な赤ちゃん産みましょうね❤

naco

かんちゃんさん

ご心配下さりありがとうございます😢温かいメッセージに涙が出そうです。出血が続いていたりと色んな不安でいっぱいになって日に日にストレスになっていたので、一度他の病院への受診を考えてみようと思います💦

りんごのみ

先週より大きくなっていれば、心拍もあるのでひとまず問題ないでは?
嫌な話になりますが、不妊クリニックで大丈夫と言われて卒業しましたが、翌週転院した産婦人科で、心拍停止で流産してました。
心配しても初期の流産は、防ぎようがないというので、今お腹に生きている赤ちゃんの力を信じて、心穏やかに過ごしてはいかがでしょうか

naco

りんごのみさま

回答下さりありがとうございます。仰る通り初期の流産はいくら心配しても安静にしても防ぎようが無いですよね…😞機材の違いなのかエコー写真の形式が前回と違うため写真による比較で大きくなっているのかどうかもハッキリ分からず、余計に不安に感じてしまいました。それでも心拍は確認できているので、もっとお腹にいる赤ちゃんを信じてみたいと思います…!

ちちぷぷ

私も今同じくらいですが、赤ちゃん同じような場所にいますよ。
右上が子宮の出口みたいで出産となると右上から出てくるのかな?先生の説明だとそう感じました。
すみません、二人目なのによくわかっておらず。
胎嚢の大きさは先生測ってなかった気がします。赤ちゃんは先日一センチでしたよ。CRLというのが10.0mmになってますね。
写真だと赤ちゃん真ん中にいるように見えますが、それは先生がどのタイミングで写真にしたか?かなぁと思います。

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

わたしも出血していて安静中ですが、出血していると危険なこともあるので先生は、どうなるかわからないという言い方しかできないのかな?と思います。毎日クリニックに通って、大丈夫だと思うよ、万が一があるけどね。。といった感じです。
    ちなみに、息子のときも出血していて、安静でしたが無事に出産してます。

• 5月30日
naco

とても詳しく回答下さりありがとうございます😢同じくらいの週数で位置も同じような場所との事でとても参考になります。出血されていても無事に出産されているとのお話も聞けて少し安心しました💦
先生はエコーを見て「チカチカしてるの見えましたね〜」とだけで、胎嚢や胎芽が前回より成長しているか、心拍数は問題ないかなどは一切説明がなく、出血が続いてるから来週にならないと何とも言えないですね、来週また来て下さいとだけでした。
大きさを測ってくれなくても、せめて成長しているかどうかだけでも一言教えて下さればもう少し安心できたのかな…と感じてしまいました。
でも不安がっていてもどうしようもないんだなと思えて来たので、がんばって大きくなってねとお腹にたくさん話しかけようと思います🙏
ちちぷぷさんもお身体ご自愛くださいね。安静中な中メッセージ下さりありがとうございました☺️

naco

ちちぷぷさん
お医者さんとの相性は確かにあるかもしれません💦心配症な私にとってあまりに説明のない先生の診察は不安ばかり大きくなってしまったので😢
一度他の病院への受診も検討してみようと思います!
ちちぷぷさんの前向きな言葉にものすごくパワーを頂けました✨✨
私も赤ちゃんを信じて、元気な赤ちゃん産みたいです☺️✨