※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

茨木市の保育園事情について相談します。25点で大規模園は厳しいでしょうか?小規模は可能でしょうか?企業主導型保育所の利用者の意見を知りたいです。企業型はいつ頃埋まるのでしょうか?

茨木市の保育園事情について、教えてください。

現在、5月以降から待機中で、育休延長しています。次の4月の1歳児クラスを目指してます。場所は阪急茨木から徒歩10分〜15分程度の場所(できれば市役所側)を考えています。

現在の点数は、夫婦フルタイム+育休明けで23点ですが、来年はさらに待機点数が加わる予定で、25点になります(来年も待機点数があれば、の話ですが)。

①25点だと大規模園は厳しいですか?大谷、中央、たちばな、末広あたり考えています。

②25点だと小規模なら行けるもんでしょうか?遅くとも4月には復帰したいので、小規模も候補に入れるつもりです。

③企業主導型保育所ってどうですか?この間、阪急茨木近辺のところは見学したんですが、パッと見悪くない感じでした。実際に利用されてる方のご意見教えていただきたいです。
あと、4月に入れなかった場合に備えて、11月くらいから、まず企業型に預けようかとも思ってるんですが、秋くらいからは企業型も埋まる(保活の点数稼ぎの関係で)と聞きました。いつくらいから埋まるんでしょうか?保育所の方に質問しても、今すぐ入った方がいい、という回答が多く、あまり参考になりません。

コメント

あやん

先日市役所に保育園事情聞きに行ってきました🙌

1歳入園は、フルタイムだと範囲広げて小規模も含めて書けば大体の人が入れていると聞きました。待機点については改定される可能性があるみたいです。ですが、どうしても第一子の場合は兄弟加点が付かないので不利になっちゃうらしく😭😭

• たんぽぽ

たんぽぽ

ありがとうございます。フルタイムだと小規模ならなんとか入れそうな感じなんですね。
    市役所の方に聞いたんですが、担当者のあたりが悪かったのか「年によって違うので、答えられません」という曖昧な答えしか返ってこず、困ってたんです。
    待機点なくなるんですかね。。たぶん皆さん待機点持ってるでしょうから、完全になくなるなら、あまり影響ないのかなって気はしてますが、うちは一人っ子なので、厳しくて先行き不安です😥

• 5月30日
  • あやん

あやん

とりあえず一次募集の段階から範囲広く書いた方がいいそうです!そこで9割埋まるので小規模の選択肢も狭くなるみたいです😭聞く人の当たり外れありますよね😵今回改めて聞きに行ったら当たりですごく丁寧に教えてくれました(^^)

待機点はみんなあえて狙うから保育の優先度が高い人が入りにくくなってるそうです😭うちも1人目なので先行き不安です。。

• 5月31日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

一次募集で決めてしまうべし!ってことですよね。通えるとこは、よっぽど嫌じゃない限り書くって感じになりそうですね💦
    梅雨・真夏になる前に候補の保育園は見学しておかないと、、と思いつつ、子どもいると見学もなかなか大変です🌀
    お互い、希望の園に通えるといいですね☺️

• 6月1日
サカママ

茨木市在住、保育園児がいます。
大谷、たちばな、末広は人気があるため、厳しいかもしれませんが、今の年少児をピークに少し入りやすくなったようですよ。おそらくですが、中央は入れると思います。私の周りで夫婦フルタイムで育休明けでしたら、中央は知る限りは全員入れてます。小規模園は園庭がないのでそれがネックですが、手厚くて良かったです。それと、卒園時に10点加点されるため、こども園に入れました。

• たんぽぽ

たんぽぽ

ありがとうございます。
    やっぱり大谷たちばな末広あたりは人気あるんですねぇ。中央の1歳児も今年は最低ラインの点数高かったと聞いて怯えてます😭
    小規模は保活もう一度しないといけないのがネックですが、大規模園に比べて風邪うつりにくそうですし、のんびりしてていいかなぁって思ってます。

• 6月1日