※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃらら
妊活

会社で不妊治療中の35歳女性が、社長から不妊治療をやめるように剣幕で言われ、困惑しています。自分の気持ちを伝えられず、どう対応すべきか悩んでいます。

はじめまして。どうしてもすっきりしない出来事があり、皆さんのご意見を伺いたいと思いました。
一部不適切な表現もありますが、私が他人から言われたことを聞いていただきたいので、あえてそのまま書かせていただきます。私の気持ちではありませんので、どうかご理解ください。

私は会社のスタートアップからかかわるもうすぐ35歳正社員。フルタイムで仕事をしながら不妊治療をしています。低AMH(0.2)をはじめ色々な不妊要因があり、体外受精にステップアップしましたが、先日の採卵では2個とも空胞で、先の見通しもなかなかたたないなという厳しい現状です。社長・同僚には、不妊治療を始めるときに話をしましたが、詳細までは伝えていません。週1の休みを認めてもらったりと、配慮してもらえる環境で働いてはいますが、それでも辛いなと感じることも多いです。

そんな中、先日夜中急に(23時過ぎです)社長から電話がかかってきて「不妊治療、そんな辛い思いをして続けることに意味があるのか。そんな不自然な医療行為、自分は疑問を感じる。日本の体外受精成功率は一番低いと言われている。俺はお前が心配だ。自然にできたらできた、できなければできないでいい、それじゃダメなのか。」などとすごい剣幕で言われました。私が絶句する中なんとか自分の気持ちを言おうとしましたが(たぶん唐突すぎて、理路整然とは話せず、どちらかというと感情的になっていたかもしれません。答えた内容の記憶がない…)、最後には「余計なお世話だ、みたいな言い方するよな、最近。」と一方的に言いたいことだけ言って電話を切られてしまいました。

夫でもない、身内でもない、他人にこのようなことを言われて、私はどうしたら良かったのでしょうか。「そうですね、ご心配をおかけしてすみません。じゃあ不妊治療やめます」と答えれば、この人は満足したのでしょうか。この方は自分にも2人子どもがいて(不妊治療ではない)、ご兄弟にも子どもがいる。私は一人っ子だし、夫も親も義両親も、人並みには子どもができることを望んでいます。もちろん私だって、普通に子どものいる家庭を持つことを望んできました。これまで仕事に精進してきて、やっとこの年齢になって、子どものことを考えられるようになったのに。結婚しても、仕事を軌道に乗せるため2、3年は避妊しろと言われてそうしてきたのに。仕事がハードすぎて生理が止まったり不正出血が続いたり適応障害を患ったりと、それなりに身体を痛めつけながら働いてきたのに、不妊だったら諦めろと?なんだかもう、よくわかりません。近いうちに改めて話をすることになると思うのですが…。皆さん、どうお感じですか。私の考えがおかしいのでしょうか。ご意見、私だったらこう言う、とか、冷静に話ができるようなアドバイスをいただければ幸いです。

コメント

ママリ

最っっっ低の社長ですね!😡
私も私側に色々問題があり、不妊治療の末に授かったので、社長のその発言は許せません😡

その発言も、仕事を軌道にのせるために避妊しろ、という発言も完全にマタハラです。

社長は時代錯誤の古いタイプの人で、マタハラとは何か、不妊治療とは何か、を知らない・理解できていないだけです。
そうでなければ、人格破綻者です😖

体外治療中だとお金もかかるため、転職はなかなか勇気がいると思いますが…、
今後も治療を続け、子供ができて産休育休をとり、職場復帰して…と長いスパンで考えると、その社長の元にいるのは危険かと思います💦
今後も理解のない発言、ハラスメント発言や行為、労基法を逸脱した束縛をしてきそうです。

今すぐ転職は無理でも、いつでも転職できるよう隠れ就活をしたり、転職情報だけは調べておかれる方がいいかと思います。

また、話し合いするときは、iPhoneかボイスレコーダーで録音することを強くオススメします!!💪🏻
酷い発言があれば、労基へゴー!です😡

• しゃらら

しゃらら

コメントありがとうございます😊不妊治療の末授かったとのこと、おめでとうございます!お身体大切にされてくださいね。

私の怒りと悲しみの気持ちに共感してきただき、ありがとうございます。問題発言、周囲に人がいる喫茶店で言われましたからねぇ…涙。ハラスメントにも程がある!まったく!って感じです。

そうなんですよね、今ももちろんですが、うまくいったとしてこの先のことを考えると、この環境で平穏無事に働いていける自信もなくなってきていて。考え時が来てしまったかな、という思いです。

私には何を言ってもいい仲だ、みたいな気持ちを勝手にもたれているのですが、それに傷ついているということは理解していないんですよね。いざとなったら録音や発言のメモなども視野に入れようと思います。

心あるお言葉に救われました😊

• 5月30日
a

こんにちは😊✨

私は不妊のことはあまり分からないのですが、、なのでとやかく言えないですが。これだけは言えます。

不妊治療そんな辛い思いして続ける意味があるのか、、あると思います。男の人には分からないと思います。

「そこまでして、、自然でも出来るんじゃないか、、出来なければ出来ないでいいそれじゃダメなのか」

よくそんな言葉がスラスラと言えますね。驚きました。

しゃららさんよく絶えましたね😭💕
しゃららさんは間違えていません!!自信をもってください!!

それじゃダメなのかって、、ダメだから不妊治療に行ってるんだし。どちらにせよ、社長さんは子供がいるって。何も分かってない人が何を言ってるんだ、、って話です。

私なら、詳細などを細かく伝え、尚且つご理解頂けないようでしたら退職も考えると思います。

• しゃらら

しゃらら

こんにちは、コメントいただき、ありがとうございます!

そうなんです、意味のあることだと思っているから、つらくても続けられるんですよね。不妊治療じたいは辛いことじゃなく、ただただ、夫や家族に対して申し訳ない気持ちや、仕事が全うできないこと・職場に迷惑をかけていることとか、付随することがつらいだけであって…。

時間が経てば経つほど、悲しい気持ちが強くなってしまい、ついこちらに吐き出してしまいました💦
    他人だから心配してるフリしていくらでもなんとも言えるんですよね…。
    ほんとに、それじゃダメだから、不妊治療をしてる、ただそれだけなのに。

やはりこういう人には詳細を伝えた方がいいのかなと思い始めています。逆に、伝えたところで理解されない気もしますが。その時は退職もやむを得ないかもしれません。

共感いただき、救われました😊ありがとうございます✨

• 5月30日
アンジョス

なんだか、少し昔の私の事を聞いてるようで、コメント失礼します。
働いているとその環境が当たり前になって、自分の頑張ってる事が普通に思ってしまいます。
ですが、少し外から見ると全く自分の環境は当たり前ではありません。
30代は基礎の仕事から応用の仕事を任され、自分の時間をちゃんと考えないとあっという間に仕事に飲み込まれます。
女性の身体はどんどん変わってきます。もちろんそれを乗り越えれる人もいるでしょう。でも今質問者さんが家族を作るという努力は今しか出来ない事です。
正直言って社長さんは質問者さんの事を心配しているかもしれませんが会社のコマでしか考えてない発言です。
自分の娘が治療して子供を作りたいと頑張ってたら同じ事を言えますか?
不妊治療のゴールは自分と旦那様しか決めれません。
体を壊して社長が面倒を見てくれますか?
私は30代仕事しまくってました。恋愛はしてましたが結婚とは縁がなく40で出会った今の主人と電撃結婚をしました。最後の期限ある時間と思い不妊治療を始めました。2年治療を行い今、妊娠中です。
仕事人間だった私は結婚を期に退職しました。周りは正直驚きしかありませんでした。
ですが、人生は一度きりです。
自分の時間は自分でしか決めれません。仕事をしている間にストレスで甲状腺機能低下症、不眠症、軽鬱など私の身体には蓄積していました。
キャリアは羨まれる位置にいましたが、今思うとそれが私の人生にとって価値は無くただ頑張った自分を誇りに思いますし、働いた仲間は今も感謝してもらってます。
仕事はお金を作る場所と割り切って、自分の時間を優先に考えた方が良いと思いますよ。私なら社長に女として期限ある時間を後悔なく頑張りたいと言います。
長々すいません。
後悔ない話し合いをしてくださいね。

• しゃらら

しゃらら

コメントいただき、ありがとうございます😊ご妊娠されていらっしゃるものこと、おめでとうございます!お身体大切にされてください(^^)

私と近い状況でいらっしゃったのですね。そうなんです、仕事中心の生活が続くと、まわりがみえず頑張って当然となってしまいますよね。まさにおっしゃる通りです。この数年で環境が大きく変わり、昨年までは、職場泊(結婚式2日前も泊まって仕事してました。笑)、連日の飲みの付き合い、深夜残業早朝休日出社、など、かなり酷使してしまっていました。女性の身体の変わり時にこんな不摂生を続けていたからか…と思うところもあります。だから今、生活を見直し、赤ちゃんを迎えられるような体づくりをしたいと思うこと…別に変な話ではないですよねぇ(>_<)
    適応障害と診断され、診断書を見せても結局休職せずに働いてきて、過去の不摂生が今にたたり…。それでも社長は女性のようにキャリアが止まることを気にすることもなく子どもに恵まれ、自分と同じように働くことを望む…。もう限界と何度も感じてはきていますが、仕事は好きなのでその葛藤
    はあります。ただ、アンジョスさんが仰られるように、限りある時間を後悔なく頑張りたいというのは同じです。
    しっかり考えていきたいと思います。

心に響くあたたかいお言葉、本当にありがとうございます😊

• 5月30日
ママリ

絶句です。私も体外受精で授かったので、仕事と不妊治療の両立と大変さも痛い程分かります。
率直な感想ですが、そのお仕事辞めることは考えてないのですか?私ならそんな理解のない人の下で働きながら治療を続けたくないです。だって、自分の人生ですよ?なんで治療を辞めることを強制されなきゃいけないんですか。人並みに子供を授かりたいと思う一心で治療を頑張ることをなんでそんなに否定される必要があるのか疑問です。しゃららさんの人生のことを社長さんがとやかく言う資格ないです。

私も体外受精で授かりましたが、親戚から『不妊治療で出来た子は障害が出やすいし流れやすい』って言われました。親戚ながら愕然としました。まだまだ不妊治療なんて経験してない人はそういう見方なんだなと思いました。応援している素ぶりでも、結局は頑張っている私たちの事なんて全く分かってないんですよ。

個人的な感情も入ってしまいましたが💦しゃららさんもまだ35歳です!低AMHのこともあるかもしれませんが、まだ諦める年齢じゃないと思いますし、ご夫婦が望まれるなら後悔ないよう続けてください!😣私は不妊治療に専念するために思い切って仕事辞めました。辞めたく無さ過ぎて悩んで悩んで泣きながら辞めました。でも、何も気にせず治療にも専念できて、結果的に無事授かることが出来て後悔ありません✨しゃららさんもご主人とご自身の人生、後悔されないように✨

• しゃらら

しゃらら

コメントいただき、ありがとうございます😊体外受精で授かられたとのこと、おめでとうございます✨お身体大切にされてくださいね。

やはり仕事との両立というのは大変ですよね。なんとか辞めない方向で考えていましたが、昨夜も関係ない話で強い口調のLINEがきたり、と、いよいよ腹をくくる必要がでてきたと感じています。私の心にも良くない状況が続いてしまっていて…。そんな健康状態じゃあなおさら難しいのかなとも思ってしまいます。
    ご親戚からも厳しいお言葉があったのですね。身内であれば尚のことつらいですよね。不妊治療は正確な理解や勉強が必要ですし、当事者でなければ、イメージだけで心無いことを言われてしまうのも無理ないかなぁとは思いますが、それでも堪えてしまいますよね…。

ありがとうございます。私はまだまだスタートにたったばかりですし、諦めずに後悔しないよう、退職も視野に入れながら、不妊治療続けて行こうと思います。私も辞めたくなさすぎて、という気持ちが強かったですが、yunyunさんに続けるよう、頑張ります!

• 5月31日
ぽん

なんなんですか、その社長。
貴様に言われる筋合いないわ‼️って感じですよ😡
自分らは不妊治療したことないから、苦労がわからんだろ‼️しかも、会社のために尽くしてきた人に、言う言葉か⁉️
人権侵害にも程がある‼️😡😡
読んでてめっちゃ腹立ちましたよ😡
うちの親も、うちを授かるまで6年不妊治療してました‼️途中諦めたりしてたみたいですが、それでも諦めなかったそうです‼️
知り合いにも8年不妊治療した人もいます‼️
そんな社長こっちから願い下げで、転職活動した方がいいですよ‼️
恩を仇で返す、ってこういう社長のことですね‼️😡

• しゃらら

しゃらら

コメントいただき、ありがとうございます!一緒に怒りの気持ちを共有いただき、嬉しく思います!ご妊娠中とのこと、おめでとうございます。お身体、大切にされてください。

ほんと、そうなんですよ…。私の気持ちを代弁してくださり、救われました。ご両親もご苦労なさったのですね。諦めない気持ちがやはり大切とのこと、大変心強い言葉です。
    これまでの仕事と彼らとの人間関係があって、ここまでやってきたつもりだったんですが、要はちゃんと働けよ、と言われている気がしてならなくて…。色々覚悟を決めつつ頑張ります!!

• 5月31日
ミナミ

社長さんは一体何をもってそんな事言ってきたんですかね…夜中に急に酔っ払ってんのか?と思ってしまいます。
普通に自然妊娠出来た人に不妊治療をしてる人の気持ちは絶対にわからないと思います。
正直病院に行くのだって悩んで勇気が必要では無いでしょうか?
少なくとも私はそうでした。
私なら辞める事も視野に入れてお話を聞きます。電話口でしゃららさんが何を言ったか覚えてないくらい、興奮して話をしてるのなら余計に何かしら社長さんに伝わって筈です、そのくらい思いのたけを話してる筈です。
それでも社長さんが頭ごなしに不妊治療を辞めろと言うのであれば仕事を辞めるかもしれないです。
そのくらい子供の存在って大きいと思います。
ただ、子育てはお金が必要なのも事実です。
今まで会社にも尽くしてきた筈です。
(普通の業務だけでなく、結婚してるのに避妊しろと言われたり)頑張ってきたものを手放すのはかなりの勇気が要ります。
しゃららさんの中でボーダーを決めてはどうでしょうか?
この言葉だけは言われたらアウトとか、ここを理解してもらえないなら辞める事も考える、とか。
伝えておきたい事は前もって整理しておく法がいいかもしれません(不妊治療は最低でもいついつまではやるつもりだとか)

あくまでも私の意見です。

• しゃらら

しゃらら

コメントいただき、ありがとうございます😊とても整然としたアドバイスに、私の心も落ち着きました。

そうです、間違いなく酔っての連絡でした。だから余計に腹立たしいというか…。そうですね、社長は電話口で「俺だってすぐに出来た訳じゃない」みたいなことを言ってましたが、年齢も若かっただろうし、不妊治療せずに2人の子どもに恵まれた方に言われても説得力ないですからね…。不妊治療に関しては絶対理解されない気持ちです。
    ええ、私も勇気がいりました。本格的に子どもを考えたいと思ったタイミングで検査と並行して妊活をと思っていたら、あっという間に体外受精の話に向かっていき…。私も驚きではありましたが、たくさん調べ勉強し、少しでも早く授かれるようにと思い、今に至っています。だから、周りからしたら、なんでそんな急な話になっているんだと思われたのは仕方ないのかもしれませんが。
    辞める辞めないの気持ちに揺れることはこれまで何度もありましたが、それでも仕事が大切と思ってきました。けど、今回の件は私にとってアウトかなという思いも強くあります。今日は午後休なので、色々とこれまでの思いを整理してみようと思います。
    適応障害が治りきらず、こういう思いを整理する気持ちになかなか向かえなかったのですが、ママリでみなさんの意見を聞くことで、向き合ってみようという気持ちになれました。
    頑張ってみようと思います。ありがとうございました😊

• 5月31日
よーち

なんという……絶句しました。
心無い言葉を言われましたね。
お辛かったですね。

私も似たようなことを当時働いていた会社の社長に言われた経験があります。(言い方はしゃららさんが言われたよりかなりソフトに、対面で笑顔で言われました)
直接的には言われたことはないですが、実の母もそういう考えの人でした。
不妊治療をしたことがない人、身近にそういう方がいない人、いても我がことのように捉えられない人はそういう考えを持ってしまっても仕方がない部分はあるかもしれません…。思想の自由は憲法で保障されてますしね…。
でも、それを本人に伝えるのがどれほど酷か、わかって欲しいです。

不自然な医療行為??
じゃあかつて死の病と言われた結核は今はどうでしょう?エイズは?ガンは?日本が長寿大国となった要因って何でしょう?
医療の発展のおかげですよね。
昔は死を待つしかなかった病気も今では治せるようになった。そのおかげですよね。
その社長だって、体に不具合が起きたら真っ先に病院に行くのでしょう?お金持ちなら毎年人間ドック等受けてるかもしれませんね。
そういう行為と、生殖医療がなにが違うというのでしょう。
生命誕生は神秘の世界のことだから、神の領域だから。(実母が言いました)←詭弁です。
本来自然界では、骨折すら命取りになるんです。命を生み出すことも、救うことも同等だと思います。
生殖医療のことを不自然な医療行為と言えるのは生まれてから一度も医療行為というものの恩恵を受けたことがない人だけです。

心配してくれてるのは本当かもしれませんが、しゃららさんに本当に寄り添ったらそんな言葉をぶつけないですよね…。
しゃららさんが子供を望んでいることはとても自然なことで、間違ってないですよ!不妊治療をやめる必要なんてないと思います!
誰かの為の子供が欲しいわけじゃなく、自分と旦那様が望むから。それでいいと思います!

「社長には理解しがたい価値観に思われるかもしれませんが、辛くてもその結果子供を授かれるのであれば可能性にかけてみたいと思っているんです。出来ることは自分が納得出来るまでやってみたいんです」
とだけ伝えるでしょうか…。
本当に分かり合うための労力を費やせる余力があるのであれば、上記のような本音をぶつけるかもしれませんが、お仕事の立場や今後のことを思うとなかなか難しいですよね💦

すみません。
私も似た体験があり、同じように悩んだことがあるので熱くなってしまいました。しゃららさんのお気持ちが少しでも晴れることを祈っています。

• しゃらら

しゃらら

あたたかいコメントいただきありがとうございます😊
    同じようなご経験がおありだったとのこと、よーちさんも乗り越えてらっしゃったのですね。

そうですよね、色んな考えがあるものだとは思いますが、言い方だったりはいくらでもあるはずだし、傷口に塩を塗るような発言は本当に苦しみますよね…。
    私も全く同じことを思いました。医学の発展があるから、今私たちは生きていられるのだし。次なにか言われたらそう言ってやろうと思います!
    社長の言葉は人の気持ちを考えていない無責任な発言ですよね。他人なんだから…。

ありがとうございます。よーちさんの仰ってくださった言葉、私の気持ちそのものです。その気持ちだけは譲らずにきちんと伝えようと思います。それでも何か言われてしまうのであれば、きっともう、この人とわかり合うことは難しいんだろうな、と…。

応援いただき、ありがとうございます。後悔することのないよう、向き合います。頑張ります!

• 5月31日
にゃろ

私も不妊治療をして授かったので、コメントさせていただきます👍
他人に不妊治療のことについて、とやかく言われる筋合いは無いと思います。その方には関係ないことですよね。しゃららさんの人生ですから。

一方で、人それぞれ考え方があるのも事実だと思っています。体外授精について、否定的な意見をお持ちの方もいて、私も不妊治療をしていることを言う際に迷ってしまったことあります。
わざわざ、自分の意見を言わなくても…というか押し付けてくるように言わなくてもと思いますがね😓😓

うちは顕微授精でしか授かれないと病院から言われたので、その方法に委ねるしかなかったです。旦那もやれるところまで治療しようという派だったので、協力してくれました。
でも、職場の方で、旦那さんが不妊治療に対して、否定的な方いましたね。そんなことしてまで子供はいらない、自然に任せたいという考え。それは夫婦間なので、いいですもんね。

私だったら、その仕事続けられないと思います。。でも泣き寝入りはしたくないから、セクハラで訴えたいです!

• しゃらら

しゃらら

コメントいただきありがとうございます😊不妊治療で授かられたとのこと、おめでとうございます!お身体、大切にされてくださいね。

本当にそうなんです。けど「言われる筋合いはありません!」という気持ちを、どう、失礼のないように伝えたらいいのか…。悩ましいところです。もちろん色んな考えがあっていいと思いますが、周りに意見を求めているわけでもないのに、その人の持論を押し付けられちゃうと、困りますよね。
    不妊治療のことは、社長はクセの強すぎる性格だから言わなくてすむことだったら言いたくなかったけど、職場の性質上、言わないとどうにもならなかったので話したので、それでこんなことに悩まされるのなら、もう、後悔しないように向き合うしかなさそうです。頑張ろうと思います。

• 5月31日