※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
妊娠・出産

初産の39歳女性が産院選びで悩んでいます。希望はNICU、無痛分娩、個室。候補は久保田産婦人科、加塚医院、豊島病院、大塚病院、日大板橋病院。助言を求めています。

こんにちは。39歳初産の産院選びについて皆さんのご意見、ご経験など、参考に伺いたいです。先日検査薬で陽性反応が出て、アプリによると5w2d とのこと。
ここ数日ずっと調べていたのですが、全て希望に添う産院というのは難しく、何かを妥協しなければならないと考えています。理想は、NICU、無痛分娩、個室、です。
自宅からの最寄り駅は、東武東上線の上板橋と東武練馬で、有楽町線の平和台も徒歩圏内です。
目に留まった産院とその理由は以下の通りです。

・久保田産婦人科(練馬区)→無痛分娩、個室
・加塚医院(豊島区)→無痛分娩、個室
・豊島病院(板橋区)→和痛分娩、都立総合病院、
運が良ければ個室
・大塚病院(豊島区)→ハイリスクに対応、個室
・日大板橋病院(板橋区)→ハイリスクに対応、他不明

上記の産院で高齢出産された方、また今同じような状況で産院を探されておられる方、無痛分娩の産院から自然分娩のハイリスク対応病院に転院された方、いらっしゃいましたら、アドバイス等いただけないでしょうか?
出産後は夫と赤ちゃんと3人暮らしですが、夫は仕事で帰りが遅く、ほぼ自分が育児を担う事になるかと思い、産後回復が早いといわれている無痛分娩を希望しております。

長文すみません💦

コメント

ゆう

この春久保田産婦人科で出産しました。無痛にはしませんでしたが、誘発剤使った計画分娩にしました。33歳2人目なので、あまり参考にならないでしょうか、、
私も個室希望でした。部屋もきれいで、快適で久保田産婦人科にしてよかったです!お食事も美味しかったです。

  • Y

    Y

    つい最近ご出産されたんですね!
    おめでとうございます😊✨

    久保田産婦人科は、素敵な雰囲気ですよねぇ、、ここで出産できたらいいなぁと思いながらホームページを見ていました。ここにしてよかった、という経験談はとても参考になります。
    ありがとうございます!!

    • 5月30日
deleted user

こんにちは🤗
私は39歳の時に久保田産婦人科病院で出産をしました!
丁度、同じくらいですかね😊
今は、二人の子を持っていますが、当時は初産で不安がいっぱいでした。。
お気持ちがよくわかります😭
確かに、年齢が年齢なので何かあればすぐに転院があると、先生から言われておりました。
私も無痛分娩でしたが、無事久保田産婦人科病院のまま出産、退院ができました!
やはり、先生の説明会の時もおっしゃっておりましたが、痛みは少しありました。
でも、これくらいなら我慢できるかも、、、というような感じで無事お産終了😊
久保田産婦人科病院の場合は年間1,000件近くお産をを行っているそうで、転院の判断など心配はしておりませんでした。

私の経験上、母子別室の病院が体が休まるのでお勧めします。
私は二人とも別室でしたが、同室でだったらと思うと。。。
赤ちゃんには授乳や沐浴時に必ず会えるし、助産師の方に伝えれば問題ありません😊
 
個室に関しては、想像以上にゆっくり出来ました。
病院にいる感じは、全くしません。
皆さんホテルといっておりましたが、その通りです(笑)
相部屋でないのでとても静かでリラックスでき、食事もレストランにいるかのような盛り付けで出されてきます。
 
ご自宅から少し離れてしまうかもしれませんが、お産する価値は十分にあると思います🤗

  • Y

    Y

    39歳で初産なさって、二人のお子さんをお持ちとは✨
    私はここまで2年くらい不妊治療をしていたので、二人産むのは無理だろうなぁと諦めていました。。
    みなママさんのような方もいらっしゃると思うと勇気が出ます!

    久保田産婦人科で無痛分娩という点もまさに私の理想です☺️
    そうなんですよね。年齢的に母子同室はボロボロになりそうだなぁと思いました、、赤ちゃんの性格にもよるとは思いますが...
    でも同室の方が自宅に戻った時の為になるのかなぁとか、とにかく色々考えてしまって💦

    みなママさんの久保田産婦人科でのご出産の経験談、とても参考になりました‼️✨
    土曜も診療してくださる点もありがたいですし、まずは久保田さんに伺ってみようと思います!!!
    ありがとうございました😊

    • 5月31日
きょうさ

私も久保田さんで出産しました。3人目の高齢出産でした。
何かあったら、転院しようと思ってましたが、何もなかったのでそのまま出産しました。

普通分娩でしたが、退院した翌日から家事普通にしてましたし、産後2か月で仕事復帰しました。

  • Y

    Y

    3人目ですか!すごい‼️
    おめでとうございます☺️✨
    産後の回復がそんなに早い方初めて聞きました。高齢出産でも、きっと体のメンテナンスをしっかりされてる方なんでしょうね、、
    NICUが無いのに大丈夫なのか、自分優先でいいのかと迷いはあるのですが、何かあったら転院しよう、というスタンスで、最初は自分の希望の産院を選ぶのもいいのかなぁと思いました。参考になりました。
    ありがとうございます!

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

一人目を日大板橋で出産しました。NICUがあるのはこの中では日大と大塚病院ですね。
どちらも入院したことがありますが、個室は希望すれば入れるはず。施設はどちらも古く、まさに病院って感じです。
日大は受け入れ制限をしていてハイリスクを優先的に受け入れてるので、基本的に紹介状がないと診てもらえないと思います。あと、平日でもめちゃくちゃ待ちます。ひどいときは9時の予約で終わったのが15時すぎになることもありました💦

メリットはいざというときの安心感につきると思うので、個人的には年齢だけならNICUを希望しなくてもよいのかなと思います。
ちなみに、何かしら異常があって他の病院から転院されてる方が多かったです。
よい病院が見つかるといいですね✨

  • Y

    Y

    ろ、6時間超え!それはちょっと、、、ただでさえ妊娠中はあまり総合病院に長く滞在したくないのに。。体に障りそうですね💦
    お疲れさまでした😖
    日大はホームページを見ても情報が少なく、電話をしないと実際わからないなぁと思っていたので、貴重な情報ありがたいです✨受け入れ制限をしているんですね!
    最初は久保田産婦人科に傾いていたんですが、豊島病院ならNICUがある日大も近いから少しは気持ちが楽かなぁとも思ったり、、揺れに揺れています。
    でも、異常があれば自ずと転院になりますよね。後から久保田産婦人科にしたいと思っても人気の産院なのできっと予約できないでしょうし...

    ちぇぶこさん、今はどこの病院で健診を受けてらっしゃるんですか?ご出産もそのまま、その病院での予定ですか?また質問ですみません💦差し支えなければ教えてください。

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に返信してしまってすみません💦

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

二人目は聖母病院で出産予定です。
私もハイリスクなのでNICUがあるところが希望だったのですが、近くに行きたい病院がなく、確認したところこちらでも問題なく受け入れていただけるとのことだったので😊
ちょっと距離はあるのですが、もともとこちらの皮膚科で子供を診てもらっていて、産科が有名なのと総合病院という面で安心かなと思い決めました。

  • Y

    Y

    聖母病院なんですね😊私は予算の面で候補から外れましたが、フリースタイル分娩というのが耳慣れなく、なんだか面白そうだなぁと思いました。
    お子さんを診てもらっていたのなら雰囲気もわかりますし、やはり総合病院という響きは安心感がありますよね✨少し距離があっても通う方がいらっしゃる病院には、やはりそれだけの理由があるということでしょうし。

    上のお子さんの可愛いお姉ちゃん姿も楽しみですね💕育児でお忙しいのにお返事くださって、ありがとうございます‼️

    • 5月31日