※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

1ヶ月の乳児が湿疹で悩んでいます。病院へのタイミングや予防接種後の小児科受診について相談しています。

修正約1ヶ月。
乳児湿疹でしょうか?
数日前から徐々にできて広がりました。
授乳後は赤みが増してこんな感じになりますがそれ以外は赤みは落ち着きます。
両方ほっぺたにできていておでこや手足にはありません。病院に行くタイミングってどのくらいでしょうか?😅
今は泡で優しく洗った後に保湿しています。

皮膚科がバスに乗っていかないといけない&駅前なので人混みが気になりますが、連れていく。
あと10日くらいすれば予防接種があるので、その時まで洗顔&保湿しながら様子を見て小児科で一緒に診てもらう。
どちらがいいと思いますか❔😕
ご意見ください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

結構広がってますね😢💦
これくらいなら私はすぐ病院いって薬もらうと思います😱

写真は息子が乳児湿疹がでてた生後1ヶ月の頃なのですが、このときは家で清潔にする&保湿で様子をみてて、生後3ヶ月くらいのときにはつるつるになりました☺️

• のん

のん

ありがとうございます。
    でき始めはこんな感じだったんですが、保湿をワセリンにしたら広がってしまって😅昨日からクリーム変えてみました😖💧

• 5月30日
はじめてのままり🔰

1ヶ月なので乳児湿疹かとは思いますが痛痒そうな湿疹ですね😭

最近暑くなってきて大変ですよね😭
1ヶ月でバスに乗るのも抵抗いりますしね💦💦

私なら外に連れてかないです😭!
予防接種があるならそのときにみてもらおうですかね!まれに予防接種の日だからそういうのはみてないから予防接種の日じゃなくて普通に診察してる日にきてという医者もいますのでそこは頭に入れておいてください💦💦

あとは可能なら実母や義母に
乗せて行ってもらうとかですかね!

お大事にしてください✌︎

• のん

のん

前回予防接種時に薬の不明な点とか色々質問ができたので、一緒に診てもらえそうです☺️
    ワセリンで保湿したら酷くなってしまって😅クリームを変えてみたので数日様子見てみます🎵やっぱりちょっと外はまだ怖いですよね😰

• 5月30日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

それならよかったです♩
    ワセリンあわないこいますよ😭!
    息子も乳児湿疹がひどくて治らずいまにいたってます💦💦
    未だに所々湿疹がありステロイドの日々です😭
    ワセリン息子もあいませんでした😵
    保湿剤や洗濯洗剤、お風呂で使う石鹸を見直してみてもいいかもしれないです!もちろん!保湿剤変えたとのことなのでそれで綺麗になれば全然変えることはないのですが😉!

小さい子連れてるままさんみると
    えーー💦こんな小さいのに大丈夫?とこっちも心配になってしまいます😅

早くよくなるといいですね⭐️

• 5月30日
むーみん

うちの子も先日まで同じような感じでした💦
朝晩泡で優しく洗って保湿してあげてたら2.3日で綺麗になりましたよ😊

• のん

のん

保湿クリームですか?ベビーオイルとかでしょうか?良かったら教えてください💦
    ずっとこれまでワセリンで保湿してたけど、暑さのせいかワセリン合わなくなってしまって😅

• 5月30日
  • むーみん

むーみん

うちは桃の葉ローション使ってます!
    べたべたしないし使いやすいですよ^ ^

• 5月30日
🎀ミニーちゃん🎀

乳児湿疹はよく出るそうで、うちも出ましたー。
1ヶ月健診の時に薬だしてもらえるか相談したら、1日2回、お湯で濡らしたガーゼで拭いて保湿してあげれば大丈夫、と言われツヅケテタラ治りました☺

すでに泡で洗って保湿もされてるなら、予防接種の時に一緒に見てもらう、でいいと思いますよ!

• のん

のん

これまで保湿はずっとワセリンを使っていたのに、暑さのせい?合わない?乳児湿疹の部分は酷くなりました😅
    クリームを変えてみたので数日様子見てみます🎵保湿何使ってましたか?良かったら教えてください💦

• 5月30日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

ワセリン、保湿力は高いですけどベトベトしますもんねー😅
    うちも夏場は嫌がってました😅
    湿疹が出てたときはアロベビー使ってましたよ☺

• 5月30日
みぃこ

うちの子も、一番酷い時で同じぐらいになりました💦
ちょうど酷くなりはじめた時がGW中だったので、病院に連れて行くこともできず、お風呂では石鹸でしっかり洗って保湿、朝も濡らしたガーゼで拭いてから保湿してたら、GW明けにはきれいになってましたよー😊
保湿はアトピタローション使ってます!
ジュクジュクしてきたり、痒そうで機嫌が悪いとかでなければ、しっかり洗って保湿すれば治ってくるのではと思います✨
薬貰って塗るとすぐ治るみたいなので受診してもいいかなーと思いますが、受診に不安があるのなら、私なら10日後の予防接種までに良くならなければ、その時に相談します‼︎

• のん

のん

ありがとうございます🍀
    今のところ痒がってはいないです‼️
    しっかり保湿して数日様子みようと思います🎵

• 5月30日
のん

みなさん、ありがとうございました‼️
まとめてですみません😣💦

今使っているクリームが合わなかったら教えていただいた銘柄を参考にさせてもらいますね🍀
娘に合ったクリームやローション早く見つかるといいんですが💧
ありがとうございました☺️