生後1ヶ月の赤ちゃんが、飲む量が多くて2時間おきに起きてしまい、体重が増えて少し心配している新米ママです。赤ちゃんの消化が早いのか、眠れないことが辛いようです。眠りをサポートする裏ワザがあれば教えて欲しいと相談しています。
生後一ヶ月の娘がいる新米ママです(´・ω・ `)
1回100ml〜120ml飲むんですけど
大体二時間で起きちゃいます(´・・`)
早いと一時間半とか…
あんまり早いと薄めたミルクで誤魔化したりしてるんですが
一日50gほどずつ体重が増えてて
少しおでぶりんなのです…(´Д` )
普通は3時間おきとか4時間おきだと思うんですけど
うちの子は消化が早いだけなんですかね…?
たまに飲みきらずに50ml〜70mlで
イヤイヤしたり飲む量には多少ムラがあるのですが
2時間おきに起きちゃうと私がなかなか眠れなくて少ししんどいです(´°ω°)
個人差はあると思いますがうちの子はこうすると長く眠ってくれるよ〜みたいな、裏ワザのようなものがあれば教えてくださいw
- まゆらし✡(10歳)
コメント
とうあ
ミルクは、三時間空けないと消化できないので、三時間は、あけたほうがいいです。
1ヶ月なので、まだ生活リズムが整っていないので起きるのは仕方ないかなと思います。
起きたら泣くんですか?
泣かないなら、起きても付き合ったり横手トントンしながら、体は寝たままの状態で休息をとるといいと思います。
起きたからミルク!
を繰り返すと、お腹空いてないのにとりあえず飲むみたいな感じで、飲みムラもあるんだと思います。
起きている時にわらべ歌を歌ったり、うつ伏せにして遊んだり、手遊びするとよく寝てました。
あと、朝起きたら日光にあたったり、お散歩行ったりしました。
のえる
2時間で泣いて起きてミルクなどを欲しがるんですか。
ただ起きただけならミルクなどあげなくていいんですよ。
話しかけたり抱っこしてあげては。ご機嫌だったら見守るだけでいいんです。
2時間おきで起きるのは普通かなと思いますし、日中起きている時間も増えますよ。
まだそんなに長く寝ないと思います。
長く眠らせようとするのはどうかと思います…
-
のえる
ミルクは薄めないほうがいいです。
薄めるからお腹に余計たまらなくお腹が空くと思いますし
今はしっかり栄養とるのが大切で薄めることにより栄養が足りなくなると思いますよ。(^^;;- 3月13日
-
まゆらし✡
ミルクで起きる時はずっと泣いてます。
ご機嫌な時はご機嫌だし、抱っこがいい時は二時間抱っこしてないと…なときもあります(´・ω・ `)
長く寝てほしいっていうのは3時間とか4時間とか、平均時間まで寝てくれればなぁって思ったので(´°д°`)
言葉足らずですみません。- 3月13日
-
のえる
まだまとまって寝るのは先かなと思いますよ。自分でハイハイしたりして体を動かせるようになってから眠りが深くなってくると思います。^_^
今は眠りが浅いから細切れ睡眠になってしまうからしょうがないですね。
2時間くらいがお子さんの平均時間なんでしょうか。(^^;;
うちもそんなもんでしたよ。
お子さんが少しでも寝ている間に、目を閉じて横になるだけでも違うかなと思います。
睡眠不足や抱っこで腕や手首が痛いのが続くでしょうけど、頼れる人に頼りのりきってください。
(^-^)- 3月13日
ともぷ
うちも同じで1時間で起きることもありますよー!
寝てる時泣くのは寝言っていう場合もあるので、そういう時は少し見守るかトントンしてあげるとまた寝付くこともあります💕
完全に起きたからといってお腹が空いて泣いているとも限らないので、遊んであげながら様子を見ています*\(^o^)/*
-
まゆらし✡
2時間毎に起きて、抱っこすると一旦は落ち着くんですけど5分もしないでまた泣き出して雛のように口を大きく開けてパクパクしてます(´・ω・ `)
寝言でなくの、たまにあります( ¨̮ )
ウェーンってなったかと思ったらパタッとまた眠ってしまって、何だ今の…ってなります( ^ω^ )- 3月13日
-
ともぷ
抱っこして歩き回ってもだめですかね〜??
ツアーと称して「ここは冷蔵庫で〜す。ママの好きなプリンが入ってま〜す。○○ちゃんが飲むおっぱいに出ちゃうといけないからほどほどにしま〜す」とか話しかけながら家の中歩き回ると落ち着きます!
あとは起きている時は抱っこ紐つけて家事を進めて、寝てる時は10分でも15分でも一緒に寝るようにしてます。
どうしても体がしんどくて長く寝たい時は、ラッコ抱きして自分も一緒に横になり目をつむって休みます。すぐ起きる時もラッコ抱きだとよく寝てくれますがどうですかね(>_<)- 3月13日
まゆらし✡
起きる時は、寝ながら泣いて、寝て、泣いて、寝て、ギャン泣き〜って感じで泣いて起きます(´・ω・ `)
抱っこしても泣き止まなくて、雛のように口を大きく開けてミルクを欲しがります…。
起きてる時はメリーを動かしたり、カーテンをあけて日の当たるところに寝かせてみたりしてますが、お散歩はまだなのでしてみようと思います!