※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぴ
家族・旦那

ふと考えたのですが旦那の親(例えば義父)が亡くなった場合義母はどう…

気分悪くされたらすみません
ふと考えたのですが
旦那の親(例えば義父)が亡くなった場合義母はどうするんだろう
どうやって生活するんだろう
義父母は田舎で車がないと生活できないところに住んでいて義母は免許はないし高齢
もしかして私達のところに来ないよね?
だとしたら私達夫婦は離婚かなって思ってる私は心が狭いですか?

元々旦那の実家で完全同居していたのですが義母にはあることないこと周りの人に私のことを言ってたり
かと思えば私に優しくしてきたり
かと思えば何か気に入らないことがあるとヒステリックに八つ当たりしてきて…
最終的には私が娘連れて別居して離婚寸前までいきました
全て義母のせいだと思ってます

今は旦那とも修復して家族で住んでます
そんなことがありもし義父が亡くなった場合義母とまた一緒に住むってことになったら私は絶対いやなので離婚一択です

旦那にもまた同居するってなったら今度は絶対に離婚するからって言ってあります
私は酷い嫁ですか?

失礼なお話になってしまうのですが皆さんは義両親どちらかが亡くなられ場合の面倒はどうされますか?

コメント

minachi

いやーひどくないでしょう☺️
うちも絶対無理ですもん💦
老人マンション?みたいなところか施設に入って貰います💦

  • くまぴ

    くまぴ

    無理ですよね💦
    うちも施設入りかなって思います💦

    • 5月30日
さらい

あ母さんだって同居は、望んでないんじゃないですかね?

  • くまぴ

    くまぴ

    どうなんでしょうかね…
    同じ考えだったら話は早いですがうちに来るって思ってたら困りますね💦

    • 5月30日
いーいー

全く酷くないです!
そうなった場合こちらに甘えないで自分でなんとかして施設入れよ!って旦那に釘さしときましょう!

  • くまぴ

    くまぴ

    そうですよね!
    散々な目にあわされました
    未だに根に持ってますしこれから先も忘れることはないです💦

    逐一旦那には釘さしておかなきゃですね

    • 5月30日
アンパンマン

施設に入れましょう!その方が何事もなく平和です!!
旦那さんとか今からしっかり話し合っておくといいですね💦

  • くまぴ

    くまぴ

    そうですよね!!
    平和に暮らすなら施設ですね
    酷い嫁ですが私は面倒見る気は一切ないのでもう施設の人に任せようと思います

    旦那も施設でしょ!って言ってるので言葉通りになるならそうさせてもらおうと思います😅

    • 5月30日
まくりさらんへ♡

そう思われる方は少なくないと思います。
私も最初は大好き!でしたが、
だんだん苦手になってきました。
私は義実家近いので、
できる限りお世話に行くつもりです。
同居は考えていません。
施設などの判断は旦那に任せたいと思っています💦

  • くまぴ

    くまぴ

    やっぱり所詮他人だからこそ近しい関係になるにつれて苦手になっていくこともありますよね💦

    ご飯を作りに行くぐらいのお世話ならいいのですが
    掃除や老後(老人ですが)の下の世話は絶対したくないです

    旦那は施設だなって言ってるのでそのまま施設に入れようと思います

    • 5月30日
まこ

うちも最近同じこと考えてました!
義母は施設に入るからって言ってますが金銭的な問題をクリアできるとは思えないし、うちが金銭的な援助をするか同居の二択になるのかなぁと思ってます💦
くまぴさんの所は過去にこじれたのであればお義母さんも同居は望まないんじゃないですかね😊

  • くまぴ

    くまぴ

    施設に入るにも結構な金額しますもんね😵

    義母も私と同じような考えだったら話は早いですけどね😅

    • 5月30日
ハル

うちは義両親が隣に住んでいますが、旦那は「自分たちは面倒見れないから施設だな」と今から言っています。
私も義母から散々なことを言われているのでとても面倒は見れそうにありません。今のうちから旦那さんと考えておかれるのも良いかと思います。

  • くまぴ

    くまぴ

    一緒ですね💦
    隣に住まわれてるなんてそれだけでもストレスが凄そうです😵

    うちの旦那も施設だなって言ってます
    ほんとに入れるかどうかは分かりませんが…
    同居は絶対したくないのでするなら離婚って言ってあります😅

    • 5月30日
deleted user

まだどうなるかわかりませんが、うちは引き取りOKです。

ただ、そんな義母なら絶対にお断りですね。
旦那さんが強行するなら私でも離婚を選ぶと思います。

  • くまぴ

    くまぴ

    一緒に暮らしてもいいだなんて良心的ですね😭
    私も本来ならそうなるんだろうけどどう頑張っても無理です😅

    散々な目にあわされたので同居になったら絶対離婚です
    子供達と幸せに平和に暮らします🤣

    • 5月30日
ふぅ

私は同居しても仕方ないと思っているタイプですが、旦那が同居拒否と
お義母さんも同居拒否派なので
義弟と話し合ってどうするかなー?というところです。

同居が嫌ならば高齢者の施設でいいんではないでしょうか?
一度旦那さんとも別れる寸前まで発展してるのであれば提案してみるのもありです👆
金銭的に大変かもしれませんが
一緒にいるうちにお互いにストレスが溜まるくらいなら、たまに会える距離でストレスなくの方がお互い苦しくないと思います😅
あくまでも嫌だからというのを全面的に言うのではなく、お互いストレスなく人生を生きるという意味で、たまに会いに行ってあげたりお子さんと触れ合いさせてみたりして寂しくないようにしたらいいと思いますよ!

  • くまぴ

    くまぴ

    仕方ないって思えたらいんですけどね💦

    私は義母が嫌いだって旦那は知ってるので
    既にまた同居するなら離婚するからって言ってあります
    旦那自身も施設だなって言ってるのでこのままいけば施設入りだと思います
    旦那は言ってることめちゃくちゃな人なのであとあと同居ってなっても私は義母の面倒見る気は一切ないのでそのときはほんとに離婚ですね😅

    • 5月30日
  • ふぅ

    ふぅ

    今の旦那さんと結婚しなくても
    結婚したらいずれ同居はするもんだと思っていたタイプでした😅

    旦那さんが今のうちに施設と
    言ってるならボイスレコーダーなりで
    録音して、水掛け論にならないように対策もありかもですね🤔

    • 5月30日
カスミソウ

籍を抜いて旦那さんとは一緒に生活もできますし、とりあえず義母さんの姓から抜けるって言うのはありですね!
そして籍抜いたりせずとも強制的に施設に入れて良いと思います!
嫁にした事がいかに悪い事だったのか。嫁に喧嘩売るとどうなるのか、逆襲ですね!💓

くらげ

私も考えちゃいます^^;
どっちが先になくなるだろう〜とか
どうするつもりなんだろう〜とか、、、
でも色々あって大嫌いなので
私は面倒は見れないです🙇‍♂️