※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
子育て・グッズ

2歳半の息子の行動について発達障害の可能性が気になります。要相談です。

発達障害でしょうか?
2歳半の息子です。気になる点がいくつかあります。
くるくる回るのが好き、会話が一方通行、癇癪がひどい、病院の待合室などでじっとできない、奇声を発する、ママを叩くので痛いからやめてと言ってもやめない、おうむ返しをする。。。

この時期はみんな当てはまることなのかわかりません。
よろしくお願いします!

コメント

deleted user

うちも2歳半の息子です。

くるくる回るのはうちも大好きで、回ったり跳ねたり常に動いてます。待合室などではじっと出来ません。キッズスペースとかあってもすぐ飽きて脱走です。会話はそんなに上手にまだ出来ません。「○○いく!」「かわいいね~」「○○あった!」とかそんなもんです( ˘ᵕ˘ )一方通行といえばそうかな~と。

イヤイヤ期真っ最中なので、めちゃくちゃ泣いたり怒ったりはしてますが癇癪なのかは謎です。奇声はテンションあがると急に大きい声だしたりくらいです。叩いてやめないのはやっと辞めるようになったかな…くらいです。おうむ返しはあんまりしないかな~。

ただこのくらいの年頃だと、出来る出来ないのボーダーが難しいので、もう少し様子見るしかないかと思います!

  • ママリママ

    ママリママ

    回答ありがとうございました。
    そうなんですよね。多くの子に当てはまるといえば当てはまるし..。3歳まで待つしかないのかもしれませんね(TT)

    • 5月30日
イトちゃん

絶対とは言えませんがそうかもですね💦
上の子が言葉が遅くて療育通ってますが、そういう子も対象でいてます。

  • ママリママ

    ママリママ

    2歳の時にお医者さんからグレーゾーンと言われました。
    普通の子にも当てはまるといえば当てはまるんですが...。
    回答ありがとうございました。

    • 5月30日
  • イトちゃん

    イトちゃん

    そういう時期といえばそういう時期なので難しいですね💦
    あまりにも酷かったらもう一度見たもらうのもいいかと思います

    • 5月30日
I&S&K

イヤイヤ期にはあるあるかなとは思いますよ!

ただ発達障害って線引きが本当に曖昧なので、今言えるとしたら発達障害グレーじゃないかなって思います。

それに対してこれは成長過程だという親御さんや困ってるから療育に通わせたいと思う親御さんは、同じ感じだとしてもいます。
どちらがいいとかは本当にそれぞれの考え方にはなってきちゃいますが、うちは療育に通い改善をしてきてます。
昨年末には診断もしましたが、病名ついててもやる事には変わりないので自分の育児の仕方の改革をするには療育に通って良かったし息子も本当に発達障害?!ってくらい成長してますよ!後々に、少しでも息子が生きやすくできたらいいかなーって思ってます‪(*ˊᵕˋ* )

  • ママリママ

    ママリママ

    回答ありがとうございました。
    2歳ではまだグレーゾーンとしか言えませんよね。
    でも3歳になって通いたいと思ってもすぐ通えなかったりする可能性もあるので、今から調べます!

    • 5月30日
♡♡♡♡♡

うちは女の子ですが、自分自身よくクルクル回ってます笑笑
2歳なら会話が一方通行なのはよくあるかなと。
うちも話し始めたのが2歳からだったし。
3歳だと上手に話せますよ。
癇癪はその子によりますよね。
どれもどの子でも当てはまるものかと思いますが、気になるようなら一度病院受診してみてはどうでしょう?

  • ママリママ

    ママリママ

    旦那は気にしすぎって言います(笑)
    癇癪は私が甘やかしたからひどくなったのかな?とも思います。
    もう1度先生に相談することにします。ありがとうございました。

    • 5月30日
おにぎりママ

今2歳半の息子と似ていて、私もだいぶ悩んでます。その後の息子さんの様子はいかがですか?