※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて2ヶ月目から2回食で、10倍がゆ30g、お野菜15g、お魚15gをあげています。離乳食後はミルク180mlをあげ、それ以外は母乳をあげています。もぐもぐ期のメニューに移行したいが、急に10倍がゆから7倍がゆに変えても大丈夫か、50〜80gまであげてもいいか迷っています。

現在8ヶ月ですが、離乳食は6ヶ月目からスタートしたので、まもなく離乳食3ヶ月目に入ります。

2ヶ月目から2回食で、
10倍がゆ30g
お野菜15g
お魚15g をだいたいあげています。

離乳食後はミルク180mlをあげていて、それ以外は欲しがる時に母乳をあげています。

離乳食3ヶ月目に入るので、もぐもぐ期のメニューへ移行したいんですが、本に7倍がゆ50〜80gと書いてあって、しかも今までは潰していましたが、潰さないと書かれています。

量は少しずつ増やすとして、おかゆの状態は「10倍がゆあら潰し」から「7倍がゆ潰さない」に、急に変えるんでしょうか?

また、50〜80は子供が食べられるならmax80まであげていいのでしょうか?

離乳食ってネットで調べても本読んでも、ちょっと条件が違うとこれでいいのか?と、すごく迷います|ω・`)

コメント

 ライチ

私は10倍から8倍、7倍と一ヶ月ずつ変えました。つぶしたのは10倍粥の時だけだったと思います。
7倍粥は潰さずあげてみて、食べずらそうなら潰して少しずつ慣らすのが良いと思います。
量も週毎に10gずつ増やしていきましたよ☆お腹の調子が悪くなければ一気に80gにしても問題ないと思います。
お子さまのペースに合わせるのが一番です♪

  • ゆー

    ゆー

    1ヶ月ずつステップアップしていくの良いですね‼︎
    一週間ずつ量も増やしてみます!
    ありがとうございます^^

    • 5月30日
ままり☺️

成長具合によりますが、現在離乳食3ヶ月目で71センチ9キロでお粥100g、野菜果物50g、たんぱく質適量をあげて食後ミルクなしです。
よく食べるのであげすぎ気になってましたが、問題ないそうです👍
食べ具合も良くて早めに卒乳など考えられているなら離乳食割合を増やされていき、80位あげても良いのかなと思いました😊

  • ゆー

    ゆー

    うちは3ヶ月目入ったところで、68センチ、8.7キロです。
    おかゆ100も食べるんですね!
    私は他より少ないかなと感じていたので、とりあえず50〜80目標で頑張ります^^

    • 5月30日